125ccスクーター(原付2種)は、「維持費が安い」「速度が出せる」「カスタムパーツが豊富」など嬉しい特徴が多く、通勤・通学にももってこいのバイクです。
しかし、人気のあるジャンルゆえに各メーカーからさまざまな車体がリリースされており、実際にどれを選べばいいか悩むもの・・・
という事で今回は、そんな中でも特に注目を集めている125ccスクーター3車種から、車両の特徴とカスタムパーツをご紹介します!
スペック&カスタムパーツ紹介
ご紹介するのはこちらの『PCX125』『シグナスX SR』『アドレスV125』の3車種。
それぞれが優秀なゆえによく比較されるバイクです。
HONDA PCX125
全長/全幅/全高 | 1930mm/740mm/1100mm |
---|---|
シート高 | 760mm |
車両重量 | 130kg |
排気量 | 124cc |
エンジン型式 | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
タンク容量 | 8.0L |
価格 | ¥329,400〜 |
おすすめポイント
馬力と燃費が群を抜いて良いです。加えて、タンク容量もかなりあるのでかなり長い距離を走れます。メットインスペースが大きいのも嬉しいポイント。
車体が大きいですが、加速力はかなりいい感じ。取り回しはあまりよくないので、軽く乗るには他の2台に劣りますが、車体の剛性もよく非常に安定した一台です。
ADIO(アディオ) BB-SHOOTマフラー(ステンレスフルエキ)
125ccクラスに最適なサイズ&形状のサイレンサー。 サイレンサーは50Φから90Φへと徐々に太くなりながら、カーブしています。 テーパー管はTIG溶接で、溶接跡の焼けもそのままの状態で残してあり、非常にレーシーです。
¥53,3525%OFF
ADIO(アディオ) BB-SHOOTエアクリーナー ステンレス
スタイリングと性能を両立させたスポーツエアクリーナー。BB-SHOOTマフラーと同じく、テーパー状に広がりながらカーブしている形状により、吸入抵抗の低減、吸入効率のアップを実現。
¥24,6245%OFF
KITACO(キタコ) フェンダーレスキット
テール周りを軽快感のあるスタイルに。 スチール製 ブラック仕上げ丸ミニウインカー付属
¥10,49810%OFF
ADIO(アディオ) 110mmロングホイールベースキット ブラック
リアタイヤを後方へとオフセットし、ホイールベースをロング化するロングホイールベースキットです。 ホイールベースを110mm延長し、安定感のあるグッドプロポーションを実現します。
¥45,1445%OFF
YAMAHA シグナスX SR
全長/全幅/全高 | 1895mm/690mm/1115mm |
---|---|
シート高 | 775mm |
車両重量 | 118kg |
排気量 | 124cc |
エンジン型式 | 空冷4ストロークSOHC4バルブ |
タンク容量 | 6.5L |
価格 | ¥307,800 |
おすすめポイント
車体の大きさはPCSとアドレスの中間という感じです。スポーツスクーターのような感覚で乗れて、高速走行時の爽快感は抜群。積載量も優秀なので、普段使いにも走りにもどちらにも対応できます。収納が多いのはシグナスXの魅力です。
燃費はそこまで良くはないですが、SRへのモデルチェンジで向上しています。
カスタムすることでしっかりと性能があがる車体なので、いじりがいのあるスクーターです。
motorcycleシグナスX / X SR カスタムパーツ一覧
BEAMS(ビームス) SS300ソニックSP(ステンレスマフラー) 政府認証モデル
エキゾーストパイプ・サイレンサーはステンレスとなります。 取り付け説明書、エキゾーストガスケット付属。
¥28,18813%OFF
KIJIMA(キジマ) フェンダーレスキット
リア周りをスッキリ、スタイリッシュに見せる定番アイテム。 ノーマルのテール周りのボリュームを違和感なく際立たせるデザイン。 スチール製ブラック仕上げ。 リフレクター付属。
6,51011%OFF
YAMAHA(ヤマハ・ワイズギア) ローダウンシート 30mmダウン
見た目はノーマルと変わりないが、座ると沈み込むシークレットシート。 ノーマルシートを使い、ライダー着座部を低反発性ウレタンに変更。 着座時約30mmダウン。
¥24,6245%OFF
YAMAHA(ヤマハ・ワイズギア) リアキャリア ブラック スチール製
荷物を固定するフック付き専用リアキャリア。 材質はスチール製のブラック粉体塗装でタンデムグリップとしても使い易い設計。 標準グラブバーを外しての取り付けとなります。
¥12,3125%OFF
motorcycleシグナスX / X SR カスタムパーツ一覧
SUZUKI アドレスV125
全長/全幅/全高 | 1750mm/635mm/1030mm |
---|---|
シート高 | 740mm |
車両重量 | 97kg |
排気量 | 124cc |
エンジン型式 | 空冷4サイクル単気筒SOHC2バルブ |
タンク容量 | 6.0L |
価格 | ¥243,000 |
おすすめポイント
今回紹介する3車種の中では、価格が20万円台とお安め。125ccスクーターの中でも比較的小さな車体なので、原付のようにお手軽に乗ることができます。シート高が最も低いので足付きは良好。
しかし、小さいながらも加速力はとても優秀です。
車体が小さいのとブレーキに不安があるので、高速での使用に少し難アリですが、扱いやすいのが最大の特徴。
ウインドジャマーズ スネーク・コーン・パイプサイド・アップ WJ-R チタンブルー
3次元に複雑に曲がりながらテーパー状に広がっていくエキゾーストは特殊な製法で職人の手によって1本1本丁寧に仕上げられています。 ベンダーでパイプを曲げられただけのマフラーが氾濫する中、差が付くのは一目瞭然です。
¥57,34810%OFF
KITACO(キタコ) フェンダーレスキット K5~K9
テール周りを軽快感のあるスタイルに。 アルミ製 ブラックアルマイト仕上げ ※装着にはノーマルリヤフェンダーの切削、穴開け加工が必要です。
¥6,61010%OFF
KITACO(キタコ) キットACO ショックアブソーバー W315/ブラック・ブルー 315mm
キタコオリジナルのオイルダンパーを採用したリヤショックアブソーバーです。培ってきたミニバイクのノウハウを最大限に活かして開発したチューニングパーツです。
¥6,31810%OFF
まとめ
- 1.価格
- 価格は大きさの順といった形になり、アドレスが最もお手頃です。初期装備も充実しています。
- 2.燃費
- PCXが53.7km/Lと、原付2種界でもトップクラス。実燃費もとても良いと言われています。逆にシグナスXは若干難あり。
- 3.走り
- 安定しているのはPCX。シグナスXは新型であれば加速も良く、高速域ではいい仕事をします。
アドレスは加速は良いですが、スピードを出しすぎると危険です。
- 4.利便性
- 取り回しも良く、車載が充実のシグナスXが優秀。
通勤・通学には扱いやすいアドレスも◎。
- 5.カスタム性
- どの車種も多くのカスタムパーツがラインナップされており、夢が広がる3車種です。中でもシグナスXはマフラーが豊富。
以上のように、それぞれにそれぞれの特徴があるので、使用用途に合った車体を選ぶのが良さそうです。
※商品情報は2017年5月1日現在のものです。仕様・価格等は予告なく変更になる可能性がございます。詳しくは商品ページ内でご確認下さい。