日用雑貨・アイディア雑貨なら雑貨通販の私の生活

よくあるご質問

大事なペットとのお別れの際、悲しみと喪失感でいっぱいになってしまいます。
最後のお別れだからこそ、焦らずにしっかりとお見送りしたいと考えているお客様に、ペットセレモニー紫苑では、お客様の悩みや疑問に少しでもお役にたてるよう、今までの経験・知識とお客様からのお問い合わせを元に、よくあるご質問をおまとめいたしました。

火葬までの準備について

Q1ペットが亡くなってしまった場合、何から準備すればいいのでしょうか?

Q2火葬はどこに頼んだらいいのか教えてください。

Q3お棺を買う必要があるのですか?

Q4お棺はダンボール製ですが、持ち運びの際壊れませんか。

Q5お棺の中に入れてよいものと駄目なものはありますか?

Q6お別れ花などのお棺用の装飾品は、火葬の際、燃え残りが出たりしますでしょうか?

Q7ダンボール以外のペット用のお棺はあるのでしょうか?

お墓について

Q1お墓のデザイン確認は注文してからどのぐらいかかりますか?

Q2お墓の中央を写真ではなく言葉にする事は出来ますか? また、枠の飾りも無しに出来ますか?

Q3お墓の制作に関して、連絡のやり取りを個人用メールアドレスに変更できますか?

Q4お墓は外に置いておいても大丈夫ですか?

商品について

Q1売切れの商品は今後入荷する予定はありますか?

Q2骨壷収納箱のサイズを教えてください。

Q3骨壷収納箱の素材は何でできていますか?

Q4火葬が無事に済んだのですが、お墓や仏壇などはどのように揃えればいいのでしょうか?

お買物について

Q1注文して届くまでは、どれくらい時間(日数)がかかりますか?

Q2クレジットカードで商品を購入した際、領収書は発行していただけますでしょうか?

火葬までの準備について

Q1 ペットが亡くなってしまった場合、何から準備すればいいのでしょうか?

ペットが亡くなってしまった場合、悲しみと喪失感が訪れるとおもいますが、大事なペットの為にも、下記の流れをご確認くださいませ。

① ご自宅でお見送り
・ お見送りに必要なもの

その他にも、お棺内に装飾するお花や思い出の品などで、飾りつけてあげてください。
ペットセレモニー紫苑では、お棺内装飾品、旅立ちセット、火葬までの準備が全て可能なお見送り7 点セットなど、お客様の手助けとなる商品をご用意しております。

② 火葬を依頼
・ お客様に合った方法でご検討ください。
●公営・民営の斎場に持ち込み
※注意点:合同火葬の場合、ご返骨不可の場合がある。個別火葬の場合、ご返骨可能な場合が多い。
●ペット葬儀業者に依頼
葬儀~火葬~納骨まで自社施設または提携施設で執り行う。

③ 納骨
・ 納骨に必要なもの
火葬場で用意されている場合もありますので、ご家族で用意される場合は事前に確認をしましょう。 大切なペットのお骨ををお納めいただくものなので、ご家族で納得できるものをお選びください。また、ペットセレモニー紫苑で取り扱っている骨壷は、自宅供養でも安心できる蓋がロック式のものもございます。

④ ご供養
・ ご自宅でのご供養の場合
ご自宅でのご供養では、骨壷と一緒に仏壇を置くことが一般的です。生前から大事にされていたペットらしく可愛く飾ることで、きっと喜んでくれるはずです。愛情をたっぷりとささげてご供養をしてあげましょう。

・ 霊園でのご供養
ペット霊園などにご供養をお願いした後、手元に形に残るものが無いのはとても悲しいですよね。最近では火葬の際に遺骨をパウダー化するサービスもあり、分骨をしてペンダントやカロートなどにお納めする方法がございます。ペットセレモニー紫苑では、ペットのお写真を御影石やアクリルに彫刻、キャンパスに印刷など、様々なメモリアルグッズを取り扱っております。

Q2 火葬はどこに頼んだらいいのか教えてください。

お客様に合った方法でご検討ください。

● 公営・民営の斎場に持ち込み
※注意点:合同火葬の場合、ご返骨不可の場合がある。個別火葬の場合、ご返骨可能な場合が多い。

● ペット葬儀業者に依頼
葬儀~火葬~納骨まで自社施設または提携施設で執り行う。

Q3 お棺を買う必要があるのですか?

ペットの火葬を行う場合、
①自分で火葬場に持ち込む
②火葬業者に引き取り(火葬)を依頼する
③市町村に引き取りを依頼する
の3 種類があります。

①ご自身で火葬場に持ち込む場合、ダンボールなどに安置した状態で持ち込みますが、その場合、ご自身でペットのサイズに適したダンボールをすぐに用意するのは非常に困難なことです。またホームセンターなどで無地の段ボールを購入し安置しても大切なペットの最期としては何とも味気ないのですよね。

②火葬業者や市町村に引き取りを依頼した場合もお棺に安置し最後のお見送りをしたいものですね。事前に用意するのは決して良い気分ではないかもしれませんが、亡くなってすぐに必要になるものです。

今のうちから、きちんと準備しておきましょう。

Q4 お棺はダンボール製ですが、持ち運びの際壊れませんか。

普通のダンボールでは重みで壊れたり底が抜けるなど心配ですが、本商品は棺専用に設計した丈夫な造りですので移動の際も安心です。安全のため持ち運ぶ際は、2人で持っていただいた方がより安心です。

Q5 お棺の中に入れてよいものと駄目なものはありますか?

愛用していたタオルや洋服(綿製のもの)好物(ドックフードなど)お手紙等(紙製)お花(生花)は、そのまま火葬することが可能です。
※火葬炉によっては不可能な場合もございます。
プラスチック製のおもちゃや化学繊維などの洋服類・ドライアイス等の保冷剤・金属類は、有害物質を発生させるなどの理由でそのまま火葬することができない場合がございます。尚、当店のお棺内装飾品は火葬を前提に作られておりますが、火葬の際は事前に火葬場へご確認ください。

Q6 お別れ花などのお棺用の装飾品は、火葬の際、燃え残りが出たりしますでしょうか?

当店のお棺用装飾品は火葬を前提に作られています。もしご心配な場合は、事前に火葬場へご確認ください。

Q7 ダンボール以外のペット用のお棺はあるのでしょうか?

  • はい。取り扱っております。
    当店オリジナルデザインの桐製ペット用棺を取り扱っています。段ボールではない総桐製ですので高級感のある棺に仕上がっております。かわいいハート柄の窓付、純綿の布団、枕、幕がやさしい気配りのデザインです。

お墓について

Q1 お墓のデザイン確認は注文してからどのぐらいかかりますか?

当店にて決済確認後、お客様よりお写真と彫刻内容をいただいてから約3営業日でデザインのご確認をいただけます。その後、お客様からデザインのご承認いただいてから約2営業日で加工・発送いたします。
※デザインの承認を頂けなければ加工の工程には進めません。
お急ぎの場合などはお気軽にご相談・お問い合わせをくださいませ。
※受付順に加工工程に入りますが受注が重なった場合、最短で7日前後出荷がかかる場合がございます。
メール:watasinoseikatu@shop.rakuten.co.jp
お電話:048-929-2898(平日9:00 ~ 17:00 受付) FAX:048-929-2891

Q2 お墓の中央を写真ではなく言葉にする事は出来ますか?また、枠の飾りも無しに出来ますか?

お客様の大事なペットのお墓のため、ご要望に添えるよう努力をいたしますが、ご要望の内容によっては別途費用が発生する場合もございますので、事前にお電話・メールでお問い合わせくださいませ。
例1)写真無しでメッセージのみ→追加料金なし
例2)飾りなし→追加料金なし
例3)ペットの写真を2匹にしたい→追加料金あり
例4)オリジナルの飾りを使いたい→追加料金なし
など、お気軽にご相談くださいませ。
メール:watasinoseikatu@shop.rakuten.co.jp
お電話:048-929-2898(平日9:00 ~ 17:00 受付) FAX:048-929-2891

Q3 お墓の制作に関して、連絡のやり取りを個人用メールアドレスに変更できますか?

はい。変更できます。当社から送信する注文確認メール(楽天から送信される自動メールではありません)に、お客様のメールアドレスを記入してご返信頂ければ、ご対応致します。

Q4 お墓は外に置いておいても大丈夫ですか?

使用している塗料などは耐水耐熱性インクを使用しておりますので、お外に置いていただいても大丈夫です。環境によって2年以上は、経年劣化する恐れがございますので、予めご了承くださいませ。

商品について

Q1 売切れの商品は今後入荷する予定はありますか?

商品によっては生産終了している場合もございますので、ご要望の商品がございましたら、お問い合わせくださいませ。
メール:watasinoseikatu@shop.rakuten.co.jp
お電話:048-929-2898(平日9:00 ~ 17:00 受付) FAX:048-929-2891

Q2 骨壷収納箱のサイズを教えてください。

幅 15× 高さ 21.3× 奥行き 15.3cm。4寸までの骨壷を納めれます。

Q3 骨壷収納箱の素材は何でできていますか?

天然木を使用しています。

Q4 火葬が無事に済んだのですが、お墓や仏壇などはどのように揃えればいいのでしょうか?

ペットセレモニー紫苑では、納骨に必要な「骨壷」、ご供養に必要な「仏具・仏壇」、「お墓」などのメモリアルグッズを豊富に取り扱っております。生前大切にされていたペットの事をイメージしながらお選びいただくのも良いと思います。

お買物について

Q1 注文して届くまでは、どれくらい時間(日数)がかかりますか?

通常、当店定休日(土日祝)以外の正午までに決済処理がお済になられていれば、当日に発送いたします。
また、緊急の場合には16時まで発送を承りますので、直接お電話でご連絡いただくか、備考欄にご記入いただきますようお願いいたします。
メール:watasinoseikatu@shop.rakuten.co.jp
お電話:048-929-2898(平日9:00 ~ 17:00 受付) FAX:048-929-2891

Q2 クレジットカードで商品を購入した際、領収書は発行していただけますでしょうか?

はい。可能でございます。