USED-PCトップ  故障かな?と思ったら
故障かな?と思ったら
電源が入らない
A.
●到着してすぐの初回起動時の場合

「ノートパソコンの場合」

過去のサポート実績からこの症状の場合のほぼ90%以上の場合
お客様の操作ミスである場合が多いです。
到着して見て初めて触る機種、正確な使用方法を確認する前に実際に
ご自身の手で動かして見ようという気持ちが先走り、直感的に自分で
「これが電源ボタンかな?」と思うところを押して見る方がほとんど
ではないでしょうか?

でも、よく考えてみてください。
それは電源ボタンでは無いかも知れません。

よくあるケースとして、サスペンドボタン(動作中の一時停止ボタン)
を押していたり、何か違うボタンを押しているって事はないでしょう
か?

ちょっと一呼吸おいてよく確認してから再度電源を入れて見る事をお
すすめ致します。

ちなみに、富士通のノートパソコンの場合には電源ボタンとは別に
「主電源スイッチ」がある機種があります。(主に本体上面か側面)
富士通のノートをご購入のお客様はこちらもご注意ください。

「デスクトップパソコンの場合」

コンセントは確実にささっていますか?確実にささっていると思って
も人間のする行為、間違いないと思っていてもミスはつきものです。
もう一度確認して見てください。

起動時にビープ音がする場合=別項にて記述いたします。


●初回起動はしたが使っているうちに電源が入らなくなった場合

「ノートパソコンの場合」
ACアダプタ、バッテリを両方外した状態で5分ほど放置し、再度両方
装着した状態で電源を入れて見てください。何かの拍子(バッテリの
急激な劣化等)で内部情報の記憶保持ができずそのような現象がおこ
る場合があります。(特にIBM社製の古い機種で起こる場合が多い)

「デスクトップパソコンの場合」
落雷や急激な電圧変化により電源ユニットが故障する場合があります。
予防のためできる限り「パソコン用OAタップ」を使用することをお勧めします。


メモリの容量が少ない
A.
OS上のシステムのプロパティで確認される方に多い現象です。「システムのプロパティ」では物理搭載量が表示されません。グラフィックメモリなどで占有される機能がある商品の場合、少なく表示されて当然になります。物理搭載量についてはBIOSで確認願います。

 
音が鳴らない
A. 音量
一番よくあるケースは「ボリュームが最小になっていた」というケースです。
機器によって異なりますが、ソフトでのボリュームとハードのボリュームがあります。ハードにボリューム(パソコン本体にダイヤル式のものやファンクションキーで大小を調整するタイプがあります)がついている機種はハードのボリュームも確認ください。
デスクトップの場合は対応するスピーカーを接続してください。
それでも音がならない場合には画面右下の時計付近にスピーカーの絵をしたアイコンがあります。それをクリックすると「ボリュームコントロール」が表示されます。ここで全てのボリュームを「大」設定し「ミュート」にチェックが入っていないか確認してください。「ミュート」にチェックが入っている場合には音は出ません。

無線LANが機能しない
A. この場合でよくあるケースが機器についている無線LANのスイッチがオフ
になっていた。というパターンです。

無線LANが不要なシュチュエーションで場合に勝手にアクセスポイントを
探索するのを防ぐために無線LANにはスイッチがついています。

主に本体側面かファンクションキーで制御されます。

こちらもご確認くださいませ。

デスクトップを買ったがモニタに出力しない
A. オンボードディスプレイ出力以外にグラフィックボードが増設されている 機種をお求め頂いたお客様に多い症状です。
グラフィックボードが増設されている場合、標準出力はグラフィックボ ード出力となります。

グラフィックボード出力端子にモニタを接続してください。

お持ちのモニタとグラフィックボード出力端子のコネクタ形状が適合しな い場合、変換コネクタをお求め頂くか、グラフィックボードを取り外して オンボード出力のみにし、オンボード出力端子から映像出力するように 変更してください。
(技術力に自信が無い場合には機器を破損させた場合保証外となりますので自信のないお客様はご自身で行わないでください 。弊社返送にて有料にて賜ります)

余談ですが、グラフィックボードが増強された機種をお求め頂かなくても値段がより安価でオンボード出力の機器を購入されていれば済むのにグラフィックボードを増設された機種をお求め頂くお客様に多い現象で す。

増設されている場合出力端子がアナログMiniD-Sub15pinではなくDVI 端子になっている場合もあり、直感的にオンボード端子に接続してしまう場合が多いようです。

機器選定の場合のご参考までに・・・。

マウスが認識されない
A. USB端子は正しい場所にしっかりと接続されているかご確認下さい。

◆ HUBやキーボードに接続していませんか?コンピューターのUSB端子に接続してください。

◆ マウスコネクターとキーボードコネクターが逆に接続されていませんか?

◆ 1度端子から抜いて頂いて、5秒ほど待ってから正確な場所に挿し直してみてください。
それでも動かない場合はマウスを接続したままコンピューターをシャットダウンし、再び起動してみてください。

1.「Windows キー」か「Ctrl + ESC」キーを押す。

2. 上方向カーソルキー(上矢印キー)でWindowsの終了をハイライトさせてEnterキーを押す。

3. 上下方向カーソルキー(上下矢印キー)で終了を選択しEnterキーを押す。

4. しばらくするとコンピュータの電源が切れます。

電源を入れるとビープ音(電子音)がして起動しない
A. デスクトップ、ノートパソコンに関わらず多い現象です。

こちらでは全てのパソコンにおいて動作確認を行ったものを出荷しており ますが(除くジャンク品)通信販売という特性上、輸送が伴う発送方法と なってしまいます。そのためトラック輸送や荷役に伴う振動や衝撃を経て お客様の元へ商品は到着します。

この現象のほとんどは上記により輸送中に何らかの振動でメモリの差込 がゆるくなってしまったり(特にこの現象の場合メモリの場合がほとんど です)CPUや拡張スロット(特にビデオカード)などの差込が甘くなって しまった場合、この現象が発生します。

この現象は該当部品を装着しなおす(取り外して、装着しなおすだけ)と いう行為でほぼ解決します。

「メモリ装着は自分で行える」というお客様は比較的簡単に解決できる 問題ですので一度お試しください。

ただし、無理にユーザー様で解決しようと自信が無いのに分解する行為は 誤って機器を破損させてしまった場合、保証外となりますので、弊社への 返送にて対処させて頂きます。

CPUの動作周波数がおかしい
A. OS上のシステムのプロパティで確認される方に多い現象です。

「システムのプロパティ」ではリアルタイムでの今現在の動作周波数が表示されます。

最近のパソコンは動作状況(CPUの負荷)に応じて動作周波数が可変動作する仕組みになっております。

(バッテリ持続時間を長くするため)実際に搭載されているCPUの周波数はBIOSか目視で確認頂くのが正しい確認方法です。