交換する古いワイヤーを車体から取り除きます。
シフトレバーを操作してフロントディレイラーをロー(小さいギヤ)、リアディレイラーをトップ(大きい)の位置にします。
(変速機の種類によっては逆の場合があります)
この位置にしておかないと、インナーワイヤーの挿入口の穴の位置が合わず作業ができません。
古いインナーワイヤーをワイヤーカッターで切断し、ディレイラーのインナーワイヤー固定ボルトを緩めます。
(完全に緩めなくてもワイヤーは取れます。)
インナーワイヤーをシフトレバーから引き抜きます。
アウターワイヤーは車体から簡単に抜けます。
新しいシフトワイヤーの組み付け
アウターワイヤーをワイヤーカッターで適当な長さにカットします。
(ワイヤーの長さは、ハンドルをいっぱいに切ったときに突っ張らない程度です。しかし、長すぎると抵抗が増えます。)
アウターワイヤーのカットした切り口を整えます。
(つぶれてしまってうまくいかないときは、反対側からインナーワイヤーを押し通して貫通させます。)
シフトレバー本体のシフトワイヤー挿入口からインナーワイヤーを通してからアウターワイヤーに通してディレーラーの固定溝にインナーワイヤーを仮止めします。
(シフトレバーの種類によって挿入口が変わります。)
ワイヤーの初期伸びをとってから本締めをします。
余分な長さのワイヤーをカットして、ワイヤー先端のほつれ防止のエンドキャップをします。
変速機の微調整をしながら、ワイヤーを張り直す作業を繰り返します。