サドルの交換と調整は意外と簡単です。ちょっとした調整で、快適になります。
一般車タイプ(ヤグラをサドル本体に取り付けてシートポストに固定)とスポーツ車タイプ(ヤグラがシートポストと一体になっていてサドルをそのまま固定)があります。
ヤグラとは、サドルとシートポストを留めるコラム部分の名称です。
↓一般車タイプ
↓スポーツ車タイプ
ヤグラのナットを反時計回り(左回り)に左右緩めてサドルをヤグラが取り付いたままの状態で引き抜きます。
ヤグラの下側のボルトを反時計回り(左回り)に緩めてサドルを抜きます。
この時、ボルトを全部緩めてしまうとヤグラがバラバラになってしまうのである程度緩めたところでヤグラの上のプレートを90度回転してサドルのレールからはずすと簡単です。
サドルの取り付けは、取り外しの反対の手順でおこないます。
ヤグラの前後を間違えないように注意します。
はじめに、仮固定して前後位置、角度を調整してからしっかり固定します。
一般車のサドルはサドルのレールの直線部分の中心にヤグラを固定。
スポーツ車のサドルはサドルの中心にシートポストがくる位置が基本です。
しかしあくまでも基準なので走りながら乗りやすい位置に調整してください。
サドルの角度は地面と水平が基本です。
しかしあくまでも基準なので走りながら座りやすい角度に調整してください。
一般車のサドルもヤグラをはずせば、スポーツ車に使用可能です。
サドルの取り付けの調整で乗りやすくなったり、おしりが痛くなくなることが多いですが、改善されない場合もよくあります。
自分のおしりにあったサドルをみつけて快適に走りたいです。
吉田基宏の自転車アレコレ サドル編も参考にして下さい。