STIとは、シマノ・トータル・インテグレーションの略で、ブレーキレバーとシフトレバーを一緒に設計する手法を総称した呼び方です。
ブレーキレバーと変速レバーを一体化することにより、ドロップハンドルバーから手を離すことなく、ブレーキと変速ができる、デュアルコントロールレバーを実現しています。
ブレーキレバーは、ドロップレバー本来のタテ方向にレバーを握って操作します。
変速は、レバーをヨコ方向に操作して、行います。
変速ワイヤーを張るレバーAと解除するレバーBの2つのレバーで操作します。
レバーA操作時に、レバーBも共に動きますが、レバーBには押す力を加えないでください。また、レバーB操作時にはレバーAを押さないでください。両レバーに一度に力がかかると変速しません。
リヤの変速は右側のレバーで行います。
フロントの変速は左側のレバーで行います。(レバーは、操作後に指を離すと、レバーの元の位置に戻ってきます。)
リヤの変速 - リア小ギヤから大ギヤへの変速
レバーAを指で内側のヨコ方向にカチッというあたりまで1回押して離すと、1段変速します。カチッというあたりは、3ヶ所あり(SORAは2ヶ所)、1回大きく押すストロークを大きく操作すると、一気に2段、3段のギヤ変速が可能です。
リヤの変速 - リア大ギヤから小ギヤへの変速
レバーBを指で内側へ1回押して離すと、1段変速します。
レバーの形状により、操作方法に違いがあります。
フロントの変速 - フロント小ギヤから大ギヤへの変速
レバーAを指で内側のヨコ方向に押して離すと変速します。
押すストロークが足りず、大きなギヤにチェーンがのらない場合は、再度レバーを不足分のストロークだけ押せば変速できます。
フロントの変速 - フロント大ギヤから小ギヤへの変速
レバーBを指で内側のヨコ方向にカチッというあたりまで1回押して離すと変速します。
トリム機構がある場合、空打ちがあってから次のあたりまで押して変速します。
トリム操作(音鳴り防止機構) ダブルの場合
フロントギヤが大ギヤ、リアが大ギアでフロントディレーラーの内プレートとチェーンが接触して音鳴りがする状態を解除するための機構です。
レバーBを軽く押す(カチッとあたりがある)とフロントディレーラーが少し小ギヤ方向に動き、音鳴りを解消します。
トリム操作 トリプルの場合
フロントギヤが3枚のトリプルギヤの場合、トリム機構が異なります。
詳しくは下記ロードSTIレバーのトリム機構をご覧ください。
STIレバーの固定
転倒などによって、レバーがずれてしまった場合は、ここのネジでレバー位置を修正できます。
シマノ ST-7703 DURA-ACE トリプル | |
シマノ ST-6510 ST-5510 ST-4400 ULTEGRA 105 TIAGRA トリプル | |
ST-7803 ST-6603 ST-5600 ST-R700 ST-R770 ST-7803 DURA-ACE ULTEGRA 105 (10スピードトリプル) |