ホーム > バッチ フラワーレメディ
バッチフラワーレメディ
 
部屋に一輪の花を生けるだけで、部屋の雰囲気も人の気分も温かくなる
植物の力
大昔から、私たちは植物の花や葉、実を薬用や美容などの用途で生活にとりいれてきました。

科学的には計り知れない
植物の不思議なパワーを利用してきた私たち。

「バッチフラワーレメディ」も、感情のバランスをとりもどすため、植物のチカラを最大限に引き出したヒーリングメソッドなのです。

「バッチフラワーレメディ」とは
バッチフラワーレメディは、植物の力を借りて、誰でももちうるネガティブな感情(不安や緊張、嫉妬、恐れなど)のバランスをとりもどす自然のヒーリング方法です。イギリスの医師であったバッチ博士によって1930年代に確立されました。

人間のさまざまな感情や性格のタイプに対応した全38種類のフラワーレメディは、70年以上もの間、世界60カ国以上で愛用されつづけています。

当店でも発売以来すぐに、大人気シリーズとなりました。
バッチフラワーレメディー

さあ、バッチフラワーレメディをはじめよう!
バッチフラワー  レスキューレメディ
うやって使うの?
使い方は簡単!お水にお好みのレメディ(液体)を数滴混ぜて飲むだけ。
バッチフラワーレメディー いくつかのレメディを、専用の遮光ビンでブレンドするのもおすすめです。混ぜ合わせても、それぞれのヒーリング効果はそのまま。「自分らしさ」をとりもどすために、あなたにあったレメディをいくつかピックアップしてブレンドしてみて下さいね。

バッチフラワー  レスキューレメディ

● 専用のミキシングボトルにミネラルウォーター8〜9分目まで入れ、お好みのバッチフラワーレメディを2滴ずつ加えます。
● 作ったブレンド液を必要に応じて、もしくは1日4回以上、1回あたり4滴を目安にお召し上がり下さい。

※他のレメディを組み合わせる際は、7種類までです。
< 詳しくはこちら> ミキシングボトル(トリートメントボトル)30ml

お肌に直接塗布してもOKです。唇や耳の後ろ、こめかみや手首に軽く揉みこんで下さい。
バッチフラワー  レスキューレメディ
自分にピッタリのレメディを選ぶには?
バッチフラワー  レスキューレメディ
基本は、自分のそのときの気分や心の乱れ、そして目的に応じて選び出すことが大切です。


もし、自分に向いているレメディが分かりづらければ、バッチ博士は全38種類のフラワーレメディを7つのカテゴリーに分類しているので、選ぶ際のめじるしにご利用下さい。

この中で、癒したいと考えている感情やマイナスのメンタル状態に近いカテゴリーをご覧下さい。そこにはあなたが求めていたレメディがきっとあるはずです。

バッチフラワーレメディー
バッチフラワー  レスキューレメディ

バッチフラワー  レスキューレメディ

Fear「恐れや不安」
No
名称
こんな時に
 2
 理由のわからない恐れや不安
 20
 原因のわかっている日常の恐怖や不安
 26
 パニックに陥るようなどうしようもない恐怖
 6
 感情の高ぶりで自分を見失いやすい
 25
 大切な人のことを心配しすぎる

Fear「恐れや不安」 理由もなく鳥肌が立ったり、冷や汗が出たりする方は「アスペン」。 暗闇、病気に対する恐怖や不安、内気なところがある方は「ミムラス」。

5つのレメディをブレンドしているレスキューレメディや「アスペン」「ミムラス」でも抑えられないような恐怖や不安をおぼえる方には「ロックローズ」がおすすめです。

また、ダイエット中につい食欲に負けてしまう方は「チェリープラム」をお試しになるのもいいかもしれません。 。

Uncertainty「内心の不確かさ」
No
名称
こんな時に
 5
 自分の判断に自信が持てなくて他人に助言を求めたがる
 28
 優柔不断でいくつかの選択肢があると自分で決められない
 36
 自分の人生の方向性が定まらない
 12
 ちょっとしたつまずきで落ち込みやすい
 17
 気だるい、やる気が起きない、やるべき事を先送りしてしまう
 13
 何をやっても無駄だと諦めやすい悲観主義

Uncertainty「内心の不確かさ」 「スクレランサス」は小さな選択から大きな選択まで幅広く、「ワイルドオート」は『人生の目的』、『転職したいが興味のある分野が多くて迷う!』といった大事な選択で迷っている方におすすめです。

「ゴース」は慢性的な絶望感を感じている方、「ホーンビーム」は『明日からやろう!』がずっと続いている方に。

Insufficient Interest in Present Circumstances「現在の状況に関心が持てない」
No
名称
こんな時に
 9
 現実逃避、空想癖、地に足がつかない
 16
 過去の思い出に縛られていて「今」を生きていない
 21
 理由もわからず憂鬱な気分になってしまう
 23
 心身ともに疲れきっている
 35
 いつも同じことを悩み続けて心が休まらない
 37
 自分の人生に対して目的や情熱を持てない
 7
 経験から学ばず、同じ間違いを繰り返してしまう

Insufficient Interest in Present Circumstances「現在の状況に関心が持てない」 うわの空で現実逃避しがちな方は「クレマチス」がおすすめです。 『別れた彼(彼女)のことが忘れられない・・・』という方は、ぜひ「ハニーサックル」をお試し下さい。

仕事は残業続きで、家に帰れば家事をこなすという働き者のお母さんやお父さんは「オリーブ」で枯渇したエネルギーを充足してはいかがでしょうか?

Loneliness「孤独・淋しさ」
No
名称
こんな時に
 14
 自分のことばかり考えがち
 18
 他人に自分のペースをかき乱されると、
短気をおこす
 34
 プライドが高く、人との間に壁をつくりがち

Loneliness「孤独・淋しさ」 「へザー」は、寂しがり屋で話し好き。ついつい自分のことばかり話してしまう方におすすめです。
仕事ややるべきことが早く終わらないと、ついイライラしてしまうという方は「インパチェンス」をお試し下さい。

「ウォーターバイオレット」は一匹狼、孤高と呼ばれるタイプの方におすすめです。

Oversensitive to Influences and Ideas「周りの人や環境に流されやすい」
No
名称
こんな時に
 1
 外見上は明るいが、心は悩みでいっぱい
 4
 周囲を気づかって「ノー」と言えない
 15
 人を妬んだり疑ったりしてしまいがち
 33
 人生の変化に適応することに困難を感じている

Oversensitive to Influences and Ideas「周りの人や環境に流されやすい」 気を使いすぎる方、自分のことよりもまず周りのことを考えてしまうという方は「アグリモニー」や「セントーリー」を。

恋人やパートナーを疑ったり、やきもちを焼きがちな方は「ホリー」をお試し下さい。 新しい学校や職場、結婚生活などになかなか慣れず、お困りの方は「ウォルナット」をお試し下さい。

Despondency and Despair「落胆・絶望」

No
名称
こんな時に
 10
 何かコンプレックスがある、潔癖症・神経質タイプ
 22
 責任感が強く、疲労の限界を超えても
一人で背負ってしまう
 11
 仕事や責任の重さに押しつぶされそう
 19
 自分に自信がない、失敗が怖くて
チャレンジできない
 24
 他人のミスですら自分のせいだと感じる、
罪悪感でいっぱい
 29
 心理的、肉体的ショックがトラウマとして
残っている
 38
 自分を憐れんだり、他人の幸せと成功を
ねたみがち
 30
 絶望感から、追いつめられた気分が続く

Despondency and Despair「落胆・絶望」 大きな仕事を前にして、一時的に自信を失っている方には「エルム」がおすすめです。 周りと比べては劣等感を感じ、『自分はダメだから・・・』と挑戦することすらためらっている方は「ラーチ」に勇気づけてもらいましょう。

悲しみのどん底にいて、苦しみ以外何も考えられないという方は「スウィートチェストナット」をお試し下さい。

Overcare for Welfare of Others「他人の事を気にし過ぎる」
No
名称
こんな時に
 27
 完璧主義者で厳しく自分を追い込む
 3
 他人の長所が見えにくく批判的になりがち
 8
 自己中心的で、独占欲が強い
 31
 過度に自分の主張を貫き通そうとする
 32
 自分に自信があって、相手を思い通りに
支配しようとする

Overcare for Welfare of Others「他人の事を気にし過ぎる」 自分の理想の体型を追い求め、傍から見ると厳しすぎるメニューを課しているダイエッターには「ロックウォーター」がおすすめです。

恋人やパートナーに過剰に甘えたり、わがままになりがちな方は「チコリー」をお試し下さい。

7種類まではブレンドOK!
いかがでしょうか?あなたに合ったものを見つけることができそうですか?

まだ絞りきれていない方は、いくつかのレメディをブレンドして自分オリジナルのレメディを作ってみるのもいいかもしれません。

7種類までは混ぜることができますので、ぜひお試し下さい!
7種類まではブレンドOK!

複数のレメディをブレンドするときに活躍!
バッチフラワーレメディ ミキシングボトル(トリートメントボトル) バッチフラワー ミキシングボトル(トリートメントボトル) 30ml

自分だけのオリジナルブレンドを保存するのに適した遮光ボトルです。ブレンドしたレメディの名前や日付を書いて貼れるラベルも4枚ついています。

緊急時には、5種類の植物エキスがブレンドされた「レスキュー」タイプを
バッチフラワー レスキューレメディ 10ml バッチフラワー レスキューレメディ 10ml 20ml
【スプレータイプ】 バッチフラワー レスキューレメディ 20ml
【トローチタイプ】バッチフラワー レスキューレメディ
※オレンジ風味 ※カシス風味 の2種類をご用意しています!
【お子様用】 バッチフラワー キッズ レスキューレメディ 10ml

ロックローズ、クレマチス、インパチェンス、チェリープラム、スターオブベツレヘムの5つのレメディをブレンドしています。『試験、面接、発表会、歯医者などの前はドキドキ&緊張が止まらない!』という方に。

気分を落ち着けたい夜も、植物の癒しパワーでグッスリ!
バッチフラワー レスキュースリープ バッチフラワー レスキュースリープ

ホワイトチェストナット、ロックローズ、クレマチス、インパチェンス、チェリープラム、スターオブベツレヘムの6つのレメディをブレンドして、睡眠を妨げるストレスや不安を取り除くサポート!

お肌の緊急時に!敏感肌の方でもOK!
バッチフラワー レスキュークリーム バッチフラワー レスキュークリーム

クラブアップル、ロックローズ、クレマチス、インパチェンス、チェリープラム、スターオブベツレヘム、6つのレメディがかゆみや赤みなどさまざまな肌トラブルを遠ざける!
バッチフラワー  レスキューレメディ


このページのトップへ