よくあるご質問

注文・商品・同梱について

発送後の配達状況を調べたところ、お届け先様のご不在が続いたようで配達状況が「返品」となっています。どうすればいいですか?

品質保証の都合上、果物・アイスクリームの場合は発送後原則3日程、ゼリーやジュースなどの日持ちのするお品の場合は発送後原則1週間程度で、当店へ自動的に返品となります。
返品のお品が当店に到着しましたら、ご注文者様へメールにて再発送のご相談についてご連絡しておりますのでご確認ください。 また、お届け先様の「住所不明」「転居先不明」「部屋番号不明」などが理由で返品となる場合もございますので、ご注文時、お届け先様のご住所を十分にご確認ください。
一度の配達でお届けできるよう、ご注文前にお届け先様のご都合をご確認頂き、ご注文時にお届け日を指定頂ければ幸いでございます。

手紙などの同封品を一緒に送ってもらうことはできますか?

承ります。ご注文の際、備考の欄にご希望をご記入下さい。折り返し、送付先をご連絡致しますので同封希望のお手紙は封をせずにご郵送ください。

果物と果物以外の品物を一緒に梱包してもらえますか?

画面にある詰合以外は基本的にお断りしております。個別にラッピング致しまして、一緒にお届けすることは可能でございます。

果物詰合の内容(種類)は、決まっていますか?

季節やその日の入荷状況により、ご説明の内容と違ったお品が入ることもございます。その日に入荷したより良いお品で詰合せ致します。もし苦手な果物などございましたらご注文の際、備考の欄にご記入頂ければ対応しております。

果物詰合せの内容指定はできますか?

基本的には説明の内容でございますが、その日の入荷により良いお品をお入れしますので、説明と違うこともございます。苦手なお品は変更することが可能でございます。ご注文の際、備考の欄にご記入ください。

メロンは届いて何日くらいで食べ頃になりますか?

到着後3〜4日後頃に食べ頃のお品をお届けしております。食べ頃日のご希望がある場合は、備考に「○○日食べ頃の品」とご記入下さい。ただし到着希望日当日と翌日の食べ頃日のご指定はご遠慮下さい。(熟成が進みますと柔らかくなり配送に向かなくなるためです)

ネットにない果物が欲しいのですが注文できますか?

基本的に画面にあるお品からお選び下さい。承れる場合もございますので、お問合せ下さい。

食べ方のわからない果物が入っていたのですが。

お手数ですが、お電話又はメールにてお問合せ下さい。果物につきましては当店のどちらの支店でも構いません。お気軽にご相談下さい。

実店舗でも購入できますか?

日本橋の総本店には同じお品をご用意してございます。ただしネット限定販売のお品の場合、扱いがないこともございますのでご了承下さい。日本橋本店のほかでもご購入可能な店舗がございます。当店HPの店舗案内をご参照下さい。

注文はいつでもできますか?

ご注文は365日24時間受付けております。ただし、当店からのご注文の確認メールは営業日(平日9:00〜17:00)に行っております。営業時間外の注文につきましては、確認メールの送信が、翌営業日以降になりますので、何卒ご了承下さい。

法人へのギフトは扱っていますか?

承っております。一般、個人のお客様同様にご注文下さい。ご相談も承ります。
sembikiya_6@shop.rakuten.co.jpまでご連絡ください。

販売促進(プレゼントなど)に使用したいのですが可能ですか?

承っております。一般、個人のお客様同様にご注文下さい。ご相談も承ります。
sembikiya_6@shop.rakuten.co.jpまでご連絡ください。

お届け先が後で決まるのですが先に注文できますか?

承ります。ご注文の際、お届け先をご自宅にして頂き、備考の欄に、「お届け先は後日連絡」とご記入下さい。

フルーツ頒布会や四季の収穫祭は、お届け日を指定できないのですか?

どちらの会も、その季節に美味しい果物を大量に入荷させ一斉に発送することで旬の果物を美味しく、より良いお品をお手ごろにお届けできるようにしております。基本的に指定は出来ませんが、平日指定・土日指定は承ります。勿論、時間の指定は可能でございます。その他、ご希望はお問合せ下さい。

たくさんのお届け先を入力するのが手間なんですが。

便宜的にお届け先をご自宅にして複数購入の形でご注文下さい。備考の欄に、「お届け先は後で連絡します」とご記入下さい。正しいお届け先はFAX又はメールなどでご連絡頂ければ対応致します。

お届け先の電話番号がわからないのですが。

便宜的に03-000-0000のような番号を入れてご注文下さい。実際の伝票の電話番号は空欄でお手配致します。できるだけお電話番号はお調べ頂きご記入下さい。

賞味期限を教えて下さい。

1.果物
原則、お品到着後なるべく早めにお召し上がり下さい。
ただし、種類によっては追熟が必要な果物もございますので、同梱しております果物カードをよくご確認下さい。
なお、マスクメロンは、食べ頃の日付を明記したカードを同梱しております。

2.アイスクリーム・シャーベット
冷凍(-18℃以下)保存頂ければ、長期間の保存が可能ですが、家庭用の冷凍庫での保存は、温度変化によって味や品質が変わることも考えられますのでお早めにお召し上がりください。

3.お菓子、ジェリー、ジュース、フルーツポンチ他グロッサリー
商品ページの商品詳細にてご確認ください。ただし、お届け時点での賞味期限は商品管理上、商品ページに表記している賞味期限より短くなります。
なお、賞味期限は商品の外装には記載しておりますが、原則全てのお品をギフト包装しておりますため、完全包装した商品を包装紙から出していただかないと賞味期限が確認できない場合がございます。予めご了承ください。
詳しくお知りになりたい場合は、ご注文時にご要望欄へその旨をご記載下さい。
弊社からお送りするご注文内容確認メールにてご案内致します。

ジェリーやフルーツポンチ、ジャムなどの詰合せは、種類によって賞味期限が違うようです。なぜですか?

種類ごとに原材料や製造日が異なるため、複数の種類が入った詰合せの場合、種類によって賞味期限の開きが生じることがございます。

出荷後に注文内容、送付先、配達日時を変更したい

出荷後のご注文内容、送付先、お届け日時のご変更はお受け致しかねます。
予めご了承ください。

出荷後の送付先、お届け日時のご変更をされる場合は、
弊社より自動配信されます出荷完了メールに記載されている
お問い合わせ番号を元にヤマト運輸までご連絡をお願いいたします。

ヤマト運輸サービスセンター
固定電話から:0120-01-9625 携帯電話から:0570-200-000

※クロネコメンバーズにご登録のお客様は、ヤマト運輸から配信されておりますメールからでも変更可能です。

お支払いについて

クレジット決済の場合、明細は送付してもらえますか?

決済は電子処理となるため、弊社からご利用明細などの送付はいたしておりません。 クレジット会社からの月々の明細にてご確認をお願いいたします。

代金引換で、別の場所へ届けてもらうことはできますか?
代金引換で、別の人へ届けてもらうことはできますか?

ご依頼主様の会社やご実家など、お受け取り人が同じ場合は、承ります。 代金引換はお受け取り人にお品代金を請求するシステムでございます。基本的にご本人が受け取る場合のみご利用下さい。

クレジットカードの引き落としはいつになりますか?

使用カードにより異なりますので、詳しくは各クレジット会社へお問い合わせくださいませ。

支払いの際、支払手数料はかかりますか?

クレジット決済では手数料はご負担頂いておりません。銀行振込では各金融機関の入金手数料がかかりますのでそちらはご負担下さい。

クレジットカードで分割払い・リボ払いは可能ですか?

・VISA、MASTER、JCB:リボ、分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24回が可能です)
・Diners:リボ
・AMEX:分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24回が可能です)

請求書発行はお願いできますか?

当店では、前金にて承っておりますので、基本的に請求書の発行は行っておりません。

領収書は発行してもらえますか?

WEB領収書にて対応致します。ご注文の際に備考欄に領収書希望の旨をご記入下さい。
弊社からお送りするご注文内容確認メールにて発行URLをご連絡致しますので、そちらから必要に応じて印刷してご利用下さい。宛名、但書も変更頂けます。
なお、システムの都合上、WEB領収書には税率の区分表記がないため、「領収書」と「お買い上げ明細書」の2つを発行いただきますようお願い致します。
また、URLの有効期限はご案内日より1ヵ月です。以降は表示・発行ができません。原則、URLの再発行はお受けできません。

≪代金引換払いの場合≫
代金引換払いのご注文は、お客様からのご要望の有無に関わらず、WEB領収書発行URLをメールにてお送りしております。
代金引換の配送伝票には領収書がついておりますが、消費税率8%・10%の区分がされておりません。
税率区分の表記がない場合、領収書として認められないため、領収書ご希望の際はお送りするURLより「領収書」「お買い上げ明細書」の発行をお願い致します。

■領収書ご希望のお客様へ
当店では法令に基づいた対応を致しております。
※ポイント、クーポン利用分の領収書発行は承ることが出来ません。
ポイント、クーポンはサービスの一つであり金銭ではありません。
領収書は「お値引き後の金額」で発行致します。また、全額ポイント払いの場合、領収書は発行できません。

例:
11,880円のお品に対して1880ポイントご利用の場合
・お客様から弊社へのお支払 10,000円
・お客様のポイントご利用分 1,880円
領収書は10,000円にて発行致します。

※領収書の発行日付はご注文日となります。
   日付なし、ご注文日以外の日付での発行はできません。
※領収書を紛失、破損等、お客様都合による領収書の再発行は承ることができません。
※WEB領収書に対応できないご要望があった場合は、お品のお届け完了後、後日郵送致します。

支払方法はどのようになっていますか?

1.クレジットカード
2.銀行振込(前払い)、
3.代金引換(全国一律330円・ご本人受け取りのみ)
4.コンビニ支払い(前払い)
5. 後払い
をご利用いただけます。
※銀行お支払振込み用紙(請求書)はご郵送しておりません。
ご注文確認のメールに振り込み先をご案内しておりますので、そちらへお振込み下さい。詳しくはこちらをご覧ください。
※ 代金引換はヤマト運輸のドライバーに商品代金をお支払いの上、商品をお受け取り下さい。
※ 商品発送後、注文者メールアドレスに対してお支払い用バーコード付きの請求のご案内メールを送付します(楽天市場の指示に基づき株式会社ネットプロテクションズよりご請求します)。メール受取後14日以内にお支払いください。

銀行振り込みの場合の取引銀行はどこですか?

「楽天銀行」でございます。

クレジットカードでのお買い物は安全ですか?

当店では楽天市場のSSLという暗号化システムを利用しております。カード番号は暗号化されて送信されます。ご安心ください。当店の担当者でもクレジットカード番号が分からない仕組みになっております。

注文を電話やファックスでおこなうことはできますか?

誠に恐れ入りますが、ご注文はできる限り楽天市場のサイトを利用ください。お電話でのご注文に誘導する事は楽天市場より規約違反と追及され、最悪の場合は退店措置に発展する可能性がございます。ご相談等はご遠慮なくお電話・メールをご利用下さい。

キャンセル・返金について

キャンセルした場合、楽天ポイントはどうなりますか?

誠に申し訳ございませんが、その際に付与いたしましたポイントは取消処理させていただきます。貯まったポイントを利用してご注文された場合のポイントは後日返還されます。

間違って注文してしまったのですが、キャンセルはできますか?

至急ご連絡をお願い致します。生の果物を扱っておりますので、場合によりご希望に添えないこともございますのでご了承下さい。

返品することは可能ですか?

商品の品質については万全を期しておりますが、万が一品質に支障があった場合、またご注文と異なる商品が届いた場合には、 お届けから7日以内でしたら交換または返品を承ります。(この場合の送料は当社にて全額負担致します。)上記以外のご返品は食品・生鮮品につき、お受け致しかねますのであらかじめご了承下さい。

返金はどのような手順になりますか?

クレジットでの取消処理、または銀行振込にてご返金させていただきます。クレジット決済は、クレジット会社の決済日をまたいでしまった場合、一度引き落としがされ翌月返金となるこもございます。また銀行振込みの場合、お日にちが掛かることもございますので、ご了承下さい。
※お客様のご都合の場合は、振込手数料を差し引かせていただきます。

配送・ギフト発送について

島しょ・離島へは届けてもらえますか?

生の果物・アイス類につきましては、3日以上お日にちの掛かる場所についてお断りをすることもございます。ご了承下さい。

果物詰合せの配送で、常温とクールは何を基準に決めているのですか?

果物の種類や気候により専門スタッフが決めております。その際のクール便代金は頂戴しておりません。

ギフトなのですが、代金引換で送ってもらえますか?

代金引換は、お受け取り人に代金を請求致します。お届け先様へのギフトでは承りできません。

ゴルフ場へ直接納めてもらえますか?

対応しております。ご住所とお名前の欄に、ゴルフ場のお名前やお受け取り人のお名前をご記入下さい。事前にゴルフ場に荷物の到着をご連絡願います。ゴルフ場によりましては、プレーの日時を伝票に記載するよう要請のある所もございます。その場合は、備考の欄にご記入下さい。

お見舞いのお品や、御礼のお品を病院へ届けてもらえますか

対応しております。病院名をご注文画面の住所欄にご入力下さい。科名や部屋番号もわかるようでしたら、ご記入下さい。お見舞いの場合なるべく早くお届けするようにしております。

商品の到着までどれくらいかかりますか?

通常、ご注文確認後3〜5日でお届けしております。お届け希望日がある場合は、注文時「希望お届け日時」の欄から日をお選び下さい。
※それよりも早く届けて欲しい場合は、備考の欄に「早め希望」とご記入下さい。
     出来るだけ対応致しますが、繁忙期等は対応出来ませんのでご了承下さい。

ギフトなのですが、違う名前で送ってもらえますか?送り主の名前を変更できますか?

承ります。ご注文の際、備考の欄にご記入下さい。

海外発送はできますか?

申し訳ございませんが、海外へは一切発送しておりません。

留守の場合は宅配BOXに入れて欲しいのですが。

生の果物、アイス類はお断りしておりますが、他のお品につきましては、ご注文の際、備考の欄にご記入下さい。配送伝票に記載して発送致します。

楽屋お見舞を劇場に届けてもらえますか?

承ります。劇場の住所、名前の他に公演の名前、お受取人のお名前をご記入下さい。お届け日と時間帯をご指定下さい。

近くのヤマト運輸配送センター留置きにしてもらえますか?

承ります。ご注文の際、備考の欄にご記入下さい。お手数ですが配送センターのご住所はお客様でお調べ下さい。

包装・付属品について

手提袋をつけてもらうことはできますか?

千疋屋総本店オリジナルの手提袋をご用意しております。ご注文の際、備考欄にご記入下さい。念のため、ご自宅お届けの場合はお付けするようにお手配しております。
※一部冷蔵・冷凍商品の持ち歩きに不向きなお品は、お手提げ袋はお付けできません。

メッセージカードを付けてもらえますか?

ハガキサイズの千疋屋オリジナルカードをご用意しております。 メッセージカード作成サービスでお客様にてメッセージカードを作成いただき、作成後に発行されますIDをご注文の際の備考欄にご記入ください。弊社にて印刷いたしまして同封いたします。
詳細はこちらのページをご確認ください。
作成できるメッセージは、全180文字(10行)となっております。
制限を超えるメッセージについてはお客様にて手紙などをご用意ください。
ご注文の際、備考欄に手紙同封のご希望をご記入ください。
折り返し、送付先をご連絡致しますのでご郵送ください。

のしを付けてもらえますか?

ご要望に応じてのしをお付けしております。のしを選ぶボタンの中に希望ののしが無い場合は、備考の欄にご記入下さい。

のし下に名前を入れてもらうことはできますか?

承ります。ご注文の際、備考の欄にご記入下さい。振り仮名を振る場合もご記入下さい。

のし下の名前を連名にしてもらえますか?

承ります。ご注文の際、備考の欄にご記入下さい。

ギフト用ですが、納品書などが入ってしまうのでしょうか?

当店では納品書は発行いたしておりません、金額等のわかる物は一切入れておりません。ご安心下さい。

お誕生日ギフトなのでリボンを掛けて貰えますか?

承ります。ご注文の際、備考の欄に「リボン希望」とご記入下さい。

お中元の時期について教えてください。

【関東】
7月初旬〜7月15日頃まで→お中元で、7月16日〜8月6日→暑中お見舞(暑中お伺)、更に8月7日(立秋)〜8月23日→残暑お見舞(残暑お伺)
【関西】
8月初旬〜8月15日頃まで→お中元でそれ以降は残暑お見舞(お伺)のようですが、最近は厳密ではございません。会社からお届けする場合は、あえて早めの6月に発送するところも増えております。あくまで目安としてお考え下さい。

どんなのしを付けたらよいかわかりません。

事前にお問合せ頂くか、ご注文の際、ご利用になる状況を備考欄にご記入下さい。
ご注文時備考欄にてご相談頂いた場合は、ご注文確定後の自動配信メールとは別に、弊社からお送りしているご注文内容確認メール内にて表書きのご提案を致しますので、必ずメールをご確認頂きますようお願い致します。
のしについて」のページもご参照ください。
なお、お熨斗や表書きの使い方は、地域によっては習慣や流派による違いがある場合がございます。地域毎の使い方の詳細については、お客様ご自身でお調べ頂きますようお願い致します。

のしは外のしですか?内のしですか?

オンラインストアののしは、2019年2月7日16時以降のご注文より、果物を含めた全商品で原則「短冊のし」(外のし)となります。
表書きと名入れも対応しておりますので、「のしについて」のページもご参照ください。のしについてのご不明点は、事前にお問合せください。
※掛け紙ののしをご希望の場合は、ご注文時にご要望欄等へ「掛けのし希望」の旨を必ずお書きください。

出産内祝として、遠方の実家に複数の商品を注文したいのですが、全ての商品にのしを付けてもらえますか?

全ての商品に熨斗をお付けします。
ただし、ご注文時ご要望欄へ「全ての商品に熨斗希望」と明記頂いた場合に限ります。

一つのお届け先へ複数の商品をお贈りするご注文で、送り主様とお届け先が異なる場合は、原則、お熨斗は複数のお品のうち、1品にのみお付けしております。

例:
・ご要望欄に記載なし
・送り主 東京都・佐藤様→お届け先 北海道・菊池様
・お熨斗 出産内祝
・ご注文商品「ピュアフルーツジェリー(5個入)」1点
「クリームチーズケーキ(8個入)」2点

上記のようなご注文の場合、お熨斗はお品3点のうちいずれか1点にお付けしております。
※お品3点全てにお熨斗ご希望の場合は、ご注文時必ずご要望欄へお書き下さい。

いつも大変丁寧な包装で恐縮です、自宅用の簡易包装はありませんか?

いつもご利用ありがとうございます。当店ではご指定がなければ、原則、全てギフト包装でお届けしております。お手数ですが、「簡易包装」をご希望の場合は、備考欄に「簡易包装希望」とご記入下さい。
※商品の特性上、ギフト包装・簡易包装に対応していないお品もございます。予めご了承ください。

ギフトカタログがあれば送って下さい。

誠に申し訳ございません。通年のギフトカタログのご用意がございません。楽天市場の画面よりご注文下さい。お中元用とお歳暮用は毎年ご用意しておりますので、お問合せの欄より、6月(お中元用)又は11月(お歳暮用)にご連絡頂ければご郵送致します。

メールでのご連絡について

注文しましたが、注文確認メールが届きません。

当店からのご注文確認メールは、営業日の午後4時までのご注文は当日中に内容確認してご返信いたします。それ以降のご注文に関しては、翌営業日中にご返信いたします。土日祝日は業務がお休みでございます。金曜日の夕方以降のご注文確認メールは月曜日以降になりますのでご了承下さい。

○○○@hotmail.com ○○○@msn.com ○○○@aol.com ○○○@yahoo.co.jp 
○○○@ybb.ne.jp のメールをお使いの方

上記のメールをお使いの方より弊社からの注文確認メール等の不着の連絡を頂いております。
お客様よりご注文を頂きますと1〜3営業日(土日祭日を除く)内にご連絡を差し上げております。もしメール連絡がない場合には、ご注文が届いていないか、弊社からのメールが届いていない可能性がございます。
恐れ入りますが、お電話にて一度お問合せ、ご確認をお願い致します。
電話:03-5534-6401(平日10時~16時)

メール対応時間は何時から何時までですか?

問合せ等の返答メールは、営業日の午後4時までのメールは当日中に内容確認してご返信いたします。それ以降のメールに関しては、翌営業日中にご返信いたします。土日祝日は業務がお休みでございます。金曜日の夕方以降のメールはお返事が月曜日以降になりますのでご了承下さい。

メールの返信が届きません。

○ご返信登録いただいたメールアドレスに誤り・変更はございませんか?  
・特に@以降の間違いが多くございます。「@docomo.ne.jp」 
・ハイフン「-」とアンダーバー「_」の入力にご注意下さい。

○受信拒否の設定をご確認お願いいたします。
受信先を指定している場合は、「shop.rakuten.co.jp」からのメールを受信ドメインにご登録下さい。 当店でメールエラーが確認できた場合は、お電話でご連絡を入れております。何もご連絡がこない場合はアドレスが間違っているかご注文そのものが入っていない場合もございます。お手数ですが、その場合、お問合せの欄よりご連絡下さい。

お歳暮を贈る時期はいつ頃が良いですか?

お歳暮は、12月13日(事始め)から12月20日までに贈るのがならわしでしたが、最近では11月下旬からクリスマス前までの期間に贈る方が多いようです。 もしお歳暮を年内にお届けできない場合には、「お年賀」(喪中は除く)として、松の内→関東1月7日、関西1月15日までに贈ると良いでしょう。 「寒中お見舞」は松の内から立春(2月4日)までとなります。あくまで目安でございますので、お届け先様のご都合に合わせてお考え下さい。

時間帯指定はできますか?

ヤマト運輸の時間帯指定をお選びできるようになっております。ご注文の際、ご指定下さい。東京より発送致しますので、四国、中国、東北の一部の地域では早い時間帯を指定しますと、お届けが1日遅くなることもございますので、ご了承下さい。

包装は千疋屋総本店と同じですか?

基本的にお店でご購入された場合と同じ仕様で包装しております。ネット購入と店舗購入の区別はございません。

その他

フルーツバイキングに参加したいのですが。

HP内に食べ放題専用ページがございますので、そちらをご参照下さい。開催店によりましてお日にちや時間が違いますのでご留意下さい。

プライバシーは守られますか?

お客様からお預かりした個人情報は、当店の業務活動以外では一切使用しない事をお約束いたします。詳細は当店HPのプライバシーポリシーをご参照下さい。但し以下の場合は例外的に開示することがあります。
1.関連の法律により司法より正当な手続きを踏んで要求があった場合。
2.当社の財産、権利を保護する目的(明らかな違法行為、営業妨害行為がなされた場合)

その他のご質問について

その他、ご質問がございましたら、お問合せページ、またはお電話にてどうぞお気軽にご連絡ください。