How to Raize 観葉植物育て方
パキラ
前ページへ戻る
写真
自己紹介
ずんぐり幹に、手を広げたような葉が魅力のパキラ。若木の幹を数本編みこんで、成長させたものが出回っていますが、一本物くねくねパキラも意外性があっておもしろいし、自然の形も新鮮な印象です。英名は、カイエンナッツと呼ばれ、種を炒って食用にされています。珍しいことですが、花が咲きフットボールのような実がなります。緑色のカールした花で、たくさんの糸状の黄色い雄しべに一本雌しべがあります。また、花を散髪屋さんのひげ剃りブラシに見立てたシェービングブラシという別名もあるんですよ(^^ゞ
参考資料
仕立て: 編みこみ式、幹物(朴物)
大きさ
流通サイズ: 4号鉢〜10号鉢
高さ: 20cm〜170cm前後
幅: 15cm〜70cm前後
科目 パンヤ科パキラ属
原産地 メキシコ 中米 アメリカ熱帯雨林気候区
置き場所 最低気温10度以上は必要です。
住居で一番日当たりが良く、風通しの良い場所に置きましょう。購入したてのパキラは直射日光に当てると葉焼けする事もあるのでレースのカーテン等で日差しを少し遮ってください(遮光)
季節毎の管理と
注意点
冬〜春: 葉にホコリが溜まることが多いので、濡れタオルで時々拭いてあげると良いでしょう。乾燥にも強いのですが、エアコン等の温風に当てると葉が落ちることもあります。室内で冬越ししたパキラは葉や茎が間延び(徒長)して弱々しくなりますので剪定を行い屋外で管理しましょう。また、室内で管理している方も剪定は可能です。
春〜秋: 外気温が20度以上になると成長期に入ります。屋外に出せない方は住居の一番日の当たる風通しの良い場所で管理しましょう。強風(台風等)によって葉が割れやすので、天候に注意して管理して下さい。
水やりのタイミング 土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。室内管理では、受皿に溜まった水は必ず捨てましょう。屋外管理では、受皿を付けないで4〜5日に1回水を与えます。
肥料 生育が旺盛ですので、剪定後(春以降)緩効性化成肥料を適量、毎月〜2ヶ月に一度与えます。
害虫、病気
害虫: 稀にカイガラムシ類の発生、乾燥によるハダニの発生。
病気: 特に目立つ病気はありませんが、室内等の囲まれた空間で乾燥状態が続くと、葉や茎に粘質の甘い粘液を出すことがあります。
イージーレベル
(☆〜☆☆☆☆☆)
☆☆☆☆☆
彩植健美レベル
(☆〜☆☆☆☆☆)
☆☆☆☆
その他 再生はすごく簡単です。5月に切り戻しすれば8月頃には購入時の状態にほぼ戻ります。
イージーレベルのご説明(観葉植物、枯らしてしまったことありませんか?)
[1]育てやすさ、[2]環境適応能力、[3]病害虫への強さ、[4]傷んだときの回復力、を考慮したオススメ度です。星が多いほど育てるのがカンタンです。
彩植健美レベルのご説明
[1]オシャレ度、[2]人気度、[3]空気浄化力、を考慮したオススメ度です。星が多いほど彩植健美的オススメです。
ページトップへ

class="rm_img">   最終フタ閉じ トラック積み込み

商品の梱包・ラッピング方法を詳しくご紹介しています

■ 観葉植物の配送方法

ヤマト運輸・西濃運輸又は日本郵便でのお届けとなります。

■ お届けについて

沖縄・離島へのお届けはできません。また冬季寒冷地(北海道、東北、信越、北陸地方)への観葉植物のお届けは、低温に弱い商品の性質上お断りすることがございます。

■ 配達日の指定について

ご注文後、4日〜7日にてお届けいたします。翌日お届けが可能な場合もありますので、お問合わせください。

■ 配達時間の指定について

お届け時間指定は、配送業者によって異なります。
●ヤマト運輸(宅急便)の時間指定:
午前中〜12時/14〜16時/16〜18時/18〜20時/19〜21時
●西濃運輸の時間指定:午前/午後(個人様宅へは日時指定不可)
●日本郵便(ゆうパック)の時間指定:
午前中/12〜14時/14〜16時/16〜18時/18〜20時/19〜21時/20〜21時
※『必ず13時に』というような時間指定はお約束できません。
宅配業者にご希望はお伝えいたしますが、配達時間帯としては上記の時間帯になります。 あらかじめご了承下さい。

ご注文の後は?

■ ご注文の確認・お問合わせについて
  1. 楽天より自動受注確認メールが届きます。
  2. その後、当店担当者より正式なお届け日や送料などを記載した受付メールをお送りしています。必ず開封の上、内容を確認して下さい。
■ 返品について

商品到着後、なるべく早く開封し商品をご確認ください。細心の注意を払って梱包発送しておりますが、万一注文した内容と違っていたり、破損している場合は、お手数ですが当社までご連絡ください。すぐにお取替え、又はご返金の手続きをいたします。

但し、お客様のご都合による返品、交換につきましては、ご返送、再発送料金はお客様負担となりますので、ご了承ください。(返品、交換の受付は商品到着後5日間以内となっております)

■ 個人情報保護について

当店では、お客様の個人情報(TEL・住所・クレジットカード番号など)を配送業者以外の第三者へ渡すことはありません。ご安心下さい

■ お支払い方法
  • クレジットカード

※クレジットカード情報の送信はSSLにより、安全に送られます。

■ 事業所・店舗のお客様へ

領収書を発行いたしますので、ご注文時、必要な方は備考欄にご記入ください。

■ ギフト対応、ラッピング、メッセージについて

領収書を発行いたしますので、ご注文時、必要な方は備考欄にご記入ください。

リボン、ラッピング無料
ラッピング・リボンは無料です。(ただし、おしゃれな陶器鉢や大きな鉢植えの観葉植物の場合、すぐにはずしてしまうことが多いのと、環境に配慮して最小限のラッピングとさせていただきます。)
また贈り物の場合、納品書や請求書など金額を記入したものがお届け先に届くことは決してありませんので、ご安心ください。
メッセージカード、名札無料
ご注文時にご記入いただく欄がございます。(50文字程度まで。)
■ 店舗情報

観葉植物の専門店 彩植健美 株式会社 珍樹園

【住所】 大阪市福島区玉川2-10-12
【TEL/FAX】 フリーダイヤル:0120-188587 (携帯からも無料です)
TEL:06-6446-1187FAX:06-6446-0087
【休業日】 日曜・祝日
【営業時間】 8:30〜17:30
土曜日の夕方以降日曜日までのご注文は連絡にお時間がかかることがございます。
※時間外のお問い合わせはメールにてお願い致します。
rakuten@saisyokukenbi.jp