【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2016/08/20 09:00




今年もサフランが入荷してきました♪


201608193.jpg


サフランといえば・・・


お料理で使う!!アレ!ですね。

古くから料理の色づけや風味付けに用いられ

パエリヤやブイヤベースには欠かせません!



201608191.jpg



雌しべを乾燥させたものが、

高価なスパイスとして有名なサフランです。



20160819.jpg


ひとつの花からとれる量が非常に少ないので

1gのサフランを収穫しようと思ったら

160個分の花から摘み取らないといけないそうですよ。



花が咲いたらすぐに赤い雌しべを抜き取って乾燥させ

瓶などに入れて保存します。



サフランはお手軽に楽しむことも出来ます。


なんと水なし・土なし栽培も可能なんです。


お皿やカゴの植えに置いておくだけ。

それだけなのにお花が咲くんですよ。




201608192.jpg


でも、これはあくまで充実した球根の中の養分や水分などを消費して、

無理をして開花させているので、

来年も楽しみたい場合は、

花を楽しんだ後、鉢植えにするなどして発根させ、

通常の球根植物として育てる必要があります。

しっかり球根を育てることが出来なければ

来年の開花は難しいかもしれません。

普通に毎年楽しみたい方は土に植え込むのをお勧めします。




でも家の中で身近で栽培、ちょっとおもしろいと思いませんか??











サフラン 球根 (5球入) ハーブの中でもとりわけ高価サフラン 球根 (5球入) ハーブの中でもとりわけ高価 【05P21Aug14】



最終更新:2016/08/20 09:01

コメント 0件

ページ上部へ

さいじょう緑花 楽天市場店

カレンダー

2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

過去の日記

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2009年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月