【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2016/07/14 09:00

秋植えじゃがいもの種、予約始まってますっ。


秋植えじゃがいもの種芋の予約が始まりましたよ(*´`*)/





じゃがいも「出島」とは?

1971年(昭和46)長崎で、「北海31号」と「ウンゼン(雲仙)」を交雑し作られました。

長崎を中心に九州で多く栽培されています。


IMG_4237.jpg




春秋2回栽培されていますが、秋作の方が丸くておいしいです。

白黄色の皮は滑らかで外観がよく、肉色は黄白です。

肉質はやや粉質でみずみずしく、少し煮くずれすることもありますが

食味は良好で、煮ものやサラダ、揚げものなどにむいています。










他にも



皮はほんのりと赤のですが

中は黄色いジャガイモです。

色のコントラストがきれいです♪

肉質が出島よりなめらか。

見た目もきれいに出来上がります。

煮えやすいので調理時間が短くて済みます。

癖がなくほとんどに崩れしないので

カレーやシチューのほか、グラタン、肉じゃがにも。






中の果肉は粉質で明るい鮮黄色

ゆでるなど加熱するとほくほくした食感に。

甘み旨みがたっぷりでおいしいです。

赤い皮にはアントシアニンがたっぷり。

サラダやマッシュポテト、コロッケ、

ホクホクしているので向いています。






芽が浅く調理に扱いやすいですし、調理後の黒変も少ないんです!

肉質はというと、粘質のわりに煮崩れしにくい特徴があるため、

煮込み料理などにむいています(^O^)。








自分で育てたジャガイモはおいしいですよ~~♪(人´ω`*)


シンプルにじゃがバターもおいしい♪

IMG_5876.jpg





<秋じゃがいもの栽培のポイント>

・秋植え向け品種を選んでください。(出島おススメです)

・石灰量を控えめに。(与え過ぎは病気の原因に)

・種芋はなるべく切らないで。(暑さで切り口から腐敗しやすいです)

・植え付け時期を守る。(中間地:8月下旬~9月上旬 暖地:9月上旬~9月下旬)

・収穫は十分に茎葉が枯れてから。( 収穫は茎葉がすべて枯れる12月頃を目安に)







目が浅く皮がむきやすく、滑らかな肉質であっさりしているアイノアカ じゃがいも ジャガイモ 種芋 1kg【充填時】【8月よりお届け予定】【他の商品との同梱不可】

外観きれいな大きなジャガイモが収穫できる。秋植え出島(デジマ でじま) ジャガイモ 種芋 1kg【充填時】【8月より入荷次第お届け予定】【広島からお届け】

赤皮で中は黄色い甘いジャガイモアンデスレッド 種芋 1kg【充填時】珍しい赤皮、黄肉のジャガイモ 【他の商品との同梱不可】【8月から入荷次第発送】

目が浅く皮がむきやすく、滑らかな肉質であっさりしている普賢丸(フゲンマル) じゃがいも ジャガイモ 種芋 1kg【充填時】【8月よりお届け予定】【他の商品との同梱不可】

最終更新:2016/07/14 14:27

コメント 0件

ページ上部へ

さいじょう緑花 楽天市場店

カレンダー

2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

過去の日記

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2009年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月