【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2016/04/04 16:28

ウコンが入荷してきています(´∪`*)


201604044.jpg

ウコンといえば・・・お酒のお供に。



肝臓の機能回復にっていうことでよく聞かれますね。

ウコンが肝臓の機能を助けるのは、
ウコンが「クルクミン」という成分を含むためです。




生のウコンは黄色味がかかった色をしていますが、
これは色素成分であるクルクミンを含むためです。
根を切ってみても、やはり切断面は黄色くなっています。

このクルクミンは着色料としても使われていて、
ターメリックという呼ばれ方もします。

カレーが黄色く見えるのは、
このターメリック=クルクミンが
スパイスとして入っているからなのですねO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


そしてこのクルクミンには強い抗酸化作用があり
美肌効果も期待できるそうですよ(≧y≦*)

疲労を軽減し、体調を整えるので
肌荒れなどを防ぎ、健康な肌作りに役立つといわれています。



で、タイトルにもあるように秋ウコンと春ウコンってあるんですが
秋ウコンの方にこのクルクミンが沢山含まれているんです。


私たちがウコンと呼んでいるものは、
ほとんどがこの秋ウコンを指していると思います。


秋ウコン

20160404.jpg



では春ウコンにはどんな効果があるんでしょうか?




秋ウコンに比べてクルクミンの量は少ないですが、
精油成分が豊富に含まれ、
また、カルシウム・カリウム・鉄・マグネシウム・リンなどのミネラルを
豊富に含んでいるんです。


この精油成分が動脈硬化予防やコレステロールの分解、
またガンの抑制になるといわれて研究されているそうです。

ただ、残念なことに春ウコンには強い苦味と辛味を持っています。

それでも色んな効果があり生産量が少ないためので
自分で育ててみるのも面白いかもしれませんね。

春ウコン
201604041.jpg




そして、ウコンはお花もかわいいんですよ~(人´ω`*)






秋ウコンは白くて清楚。

201604043.jpg





春ウコンは可愛らしいピンクです。

201604042.jpg


クルクマ~~(*´`*)





秋ウコン 種 500g【充填時】秋ウコン 種 500g【充填時】【春植え芋】


春ウコン 種 500g【充填時】春ウコン 種 500g【充填時】【春植え芋】

最終更新:2016/04/04 16:28

コメント 0件

ページ上部へ

さいじょう緑花 楽天市場店

カレンダー

2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

過去の日記

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2009年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月