【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2013/07/09 11:03

暑い日が続きますね。

熱中症に注意が必要です。
ガーデニングを楽しまれている方も
涼しい時間の作業や
適度な水分補給でゆっくり楽しんでくださいね。



あっという間に梅雨が終わり
梅雨にぴったりのアジサイも終わりに近づいてきましたね。


アジサイが好きな人は名残惜しい感じですが
花後なるべく早く剪定するのが
来年の花のためにいいです。
花芽は夏から準備を始め10~11月頃には完成されるらしく、
8~9月に剪定すると来年の花が少なくなるようです。

今がちょうど切り時なので来年のお花のために剪定してくださいね。




そんなアジサイが終わった後に
あじさいのような可愛いお花が咲くのがノリウツギです。


ノリウツギは7~8月に咲くアジサイ属の花で、
沢山の小さな5弁の両性花と少しの装飾花からなるお花です。

アジサイと違うところは花が長く伸びる咲き方と
新しく伸びた枝に花を咲かせるので、
強剪定しても毎年花が楽しめます。
コンパクトに育てたいけど
毎年花も楽しみたいという人にぴったりです。

冬の間に地際まで切り戻すと
毎年同じ高さで大きな花が楽しめます。





ノリウツギにも沢山種類があるのですが
今回紹介するのは
白いお花が咲いた後にピンクに変化する種類です。



ノリウツギ ピンキーウィンキー

ベルギー発の国際パテント品種。
30~40cmもの大きな花房を持つ豪華な穂咲き品種です。
咲き始めは白で、花の終わりにピンク色に変化します。
他のノリウツギよりも若干早く開花しはじめ、初秋まで花をお楽しみいただけます。


ちょうど咲き始めてきましたよ。

IMG_6840.jpg

このお花がピンクになって
また変化後のお花も楽しめるなんて素敵ですね!!





もうひとつアジサイダイヤモンドルージュっていう名前になっている
ノリウツギを紹介します。


こちらも咲き始めは白くだんだん桃色が入り濃桃色に染まっていくノリウツギです。
ノリウツギの中でも特に美しい桃色の発色!!
大きな花房で覆われる品種です。


2011年にオランダで開催されたプランタリウムで銀賞を受賞したお花です。
日本発上陸品種!!





どちらも今咲きはじめている白色が
桃色になり濃い桃色へと変化していきますよ。
1本で2回楽しめるお花です。



今からお花が楽しめるノリウツギ
育ててみませんか?


咲き始めは白で咲き終わりはピンク♪【落葉低木】ノリウツギ ピンキーウィンキー




アジサイ ダイヤモンドルージュアジサイ ダイヤモンドルージュ 【珍品種】【苗】【アジサイ】


最終更新:2013/07/09 11:03

コメント 0件

ページ上部へ

さいじょう緑花 楽天市場店

カレンダー

2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

過去の日記

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2009年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月