Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バランス イージー関連記事
  4. 代表取締役社長 坂本がラジオに出演しました!

代表取締役社長 坂本がラジオに出演しました!

2023年1月30日(月)、RNC西日本放送ラジオの「CHIT CHAT RADIO」に、
当社代表取締役社長・坂本が出演いたしました。
その模様を、文字起こし版でお届けします!




出演者の皆様(本文では敬称略)
<RNC西日本放送ラジオパーソナリティ>
奥田 麻衣さん
原 博文さん
<バランスラボ株式会社>
・代表取締役社長 坂本

「バランス イージー」って、どんな椅子?

:気になる話題もっと知りたい「3時の特集」のコーナーです。
奥田:はい、今週は第5週目ということでフリー企画なんですけど、今日この時間はですね「座っているだけでラクに姿勢がよくなる椅子」をご紹介します。
バランスラボ株式会社代表の坂本さんです。坂本さんこんにちは~!

坂本:こんにCHIT!バランスラボ代表の坂本です。

奥田:ありがとうございます!よろしくお願いします!
坂本:よろしくお願いします。

奥田:早速なんですけども、座っているだけでラクに姿勢がよくなる椅子って、どんな椅子なんでしょうか?

坂本:はい。簡単に言いますと、乗馬をしているような座り方で座れます。ヨーロッパの方では以前から乗馬は腰痛にいいとか姿勢がよくなるといわれておりました。このバランス イージーは、太ももとお腹の角度を約120度に開いた状態で座れる椅子でして、まさに乗馬をしているような形ですね。そして座面にお尻を乗せて、膝あてに膝を乗せた状態で座ると自然と背筋がラクに伸びる椅子になります。

:ほぉ~



奥田:名前が「バランス イージー」という名の椅子なんですね

社長:はい
奥田:へ~。膝あてがある感じの椅子なんですね
社長:そうですね

:今、お写真があるんですけど、坂本さんがおっしゃられていたように確かに乗馬の姿勢にみえますね
奥田:へ~こうしたら自然に姿勢よく座れると

社長:はい


姿勢が良くなる秘密は椅子の形にあります!

奥田:これはもともと海外で発明された椅子なんですって

坂本:そうですね。もともとはノルウェーで発明された椅子です。まさに乗馬してるときに背もたれがなくても自然に背筋が伸びている、というのを発明者が見てですね、あと日本の座り方の正座とかヨガの座り方とかを見たときに背もたれがなくてもきちんと背筋が伸びていると、これを椅子で実現できないかというところから開発に至った椅子になります。

奥田:へえぇ~!
:あの、背筋がしゅっと伸びていた方がラクに…?

坂本:そうですね。立っている時というのはどこにも寄りかからずにラクに背筋が伸びている状態だと思うんですけど
:たしかに

坂本:立っている時はどちらかというとバランスをとりながら実は立っていまして、立っている時は傍から見るとじっとしているように見えるんですけど、実は筋肉が細かく動いてバランスを取りながら立っているという状態といわれています。人間本来、もともと姿勢が良くなるような性質を持っているので、そこを引き出すような椅子が…その性質に合わせて形を作っていたときにお写真のような形になったというところです。

奥田:へぇ~!


背もたれがある≠ラクに座れる

:あの、どうしてもラクに座れるというと、すんごいふかふかの背もたれがあって…というイメージですが、でもこのバランスイージーは背もたれがなくて…でも、背筋がしゅっと伸びているんですよ。まっすぐにしている方がラクに…というか長時間疲れないんですか?

坂本:そうですね、日本では元々背もたれなどない中でずっと生活している環境が多かったんですけど、明治以降、背もたれ付きの椅子が入ってきて、で、もたれるのは楽なんですけど、その意味がどちらかというと筋肉もバランス感覚も使わない、という状態なので、どんどん筋力もバランス感覚も衰えていく、と。それが非常に…座りすぎが寿命を縮めるとか、いろいろ研究結果でわかってきて、世界的にも「座りすぎ気をつけようね」という流れになってきていまして、そんな中でこのバランス イージーはあらためて注目を浴びているところです。

:それこそほんとに、正しい姿勢がとれないというのは筋力の衰えであるとかいわれていて、それで正しい姿勢であるということが長く考えると身体にはいいことなんだなと
社長:おっしゃる通りですね

:ね、目先にはやっぱりどうしても僕ら背筋が猫背であったり、背もたれにもたれたりしちゃいますもんね
奥田:うん。でもね、このバラン スイージーはその座るだけで姿勢をこう、無意識にというとあれですけど
:ラクにね、保てる


バランス イージーの開発までに大変だったこと

奥田:背筋ピン!ってなるのはすごいなと思うんですけど、その商品を作るに至るまで大変だったこと、悩んだことはありますか?

坂本:そうですね。元々がノルウェーで開発された椅子をライセンスを受けて日本で作っておりますので、やはり角度だとかその調整だとか、そういうところは非常に神経を使っておりました。木製の椅子なんですけど、木というのは湿度によって変化するので…もともとノルウェーは湿度が低いところですが、日本はどちらかというと湿度が非常に高いので、木部が変形しやすいんですね。そこで木をより乾かしてから加工するとか、そのあたりの調整に苦労しました。今は非常に安定した品質で、手前味噌ですけど加工の精度だとか、それから角度とかも非常にレベルの高いものになっています。木製品の加工技術としては日本一のレベルくらい品質は高いんじゃないかと思っております。

:じゃあ、一つを長く使い続けることができるという技術があるということですよね。
坂本:おっしゃる通りです




子供から大人まで使える

:(バランス イージーで使用している写真は)お子様がお勉強されているときの写真を使われているんですけど、これは大人になっても使えるんですか?

坂本:そうですね。110㎝から180㎝の方まで使えます

:180㎝まで!それはどこを調節するんですか?

坂本:はい、膝の位置を7段階で下げたり上げたりできます。それと座面が斜めに傾いていますので、前に座ると低く、後ろに座ると高く座れる、こういった両方で調整ができるようになっております。

奥田:へぇ~
:じゃあ一つあったらお子さんが大人になるまでちゃんと使い続けられると

坂本:そうですね。だから我々も木部は10年保証ということでさせていただいています。
:すごい!

坂本:ネジ一本からなくなっても対応するとか、やはり長く使っていただくとありがたいことに「20年以上使っています」とかですね、そういうお声もいただいているから非常にうれしく思っております。

:品質に自信があるからこその10年保証ということですよね

坂本:そうですね。あと90日間返品保証もしております。

奥田:へえ~!
:でもそれに至るまでの工夫というのはやっぱりあったんじゃないですか?

坂本:そうですね、やはり非常に精度が高く作る…先ほどの湿度の問題だとか、あとは木製品ですのでプラスチック製品と違ってネジ穴とネジが最初はずれやすくなっていたのですが、そのあたりも今はぴったり合うようになっていまして、あとは木製品ですので加工したときのささくれとかも出ましたけど、今は飛騨高山の職人たちが全部手作業でやすりをかけてきれいにして…ありがたいことに入学祝いだとかそういったプレゼントで喜ばれていますので、そういった品質に対応できるものとしておかげさまで人気をはくしております。

奥田:確かに入学祝い、いいですね!これから小学校入る方にね

坂本:そうですね、姪御さん甥御さんとかお孫さんとかお子さんとかに正しい姿勢を贈りませんかということで、皆さん喜んで、贈られた方もそれを喜んでくださると、我々としても非常にうれしく思っております。



通常フレームとショートフレームの違いは?

:資料を見ると通常のフレームともう一つショートフレームっていうのがあるんですが、これはどういう風に使い分けをするんですか?

坂本:通常フレームの方は基本的にお子様に合うんですけど、通常フレームが対応していない低い机を持っている方が中にはいらっしゃいます。65㎝とか、非常に低い机ですね。こういった場合にはショートフレームをおすすめしたり、もしくは身長が145㎝以上で机の高さが70㎝とか固定されているものを使っている場合にショートフレームの方が合うと。これは、大人になるほど座高が高くなりますから、逆に座面を低くした方が机と合わせやすいです。

:じゃあ大人の方が使うんだったらショートフレームも試してみた方がいいかもなということですか
坂本:おっしゃる通りですね。そのあたり細かいところはお悩みでしたらお問い合わせいただければきちんと対応させていただきます。



カラーバリエーションもいろいろあります

奥田:なんか機能性もよくて、色とかもデザインも素敵だし色もいろいろ選べるんですね

坂本:そうですね、7色から選んでいただけます。あとは北欧カバーというのがあって、これはスウェーデンのデザイナーがデザインした生地とコラボレーションして、撥水までつけてですね。カバーがいろいろ選べます。ですから、椅子のカバー一つで部屋の雰囲気がガラッと変わりますので気分転換にぱっと変えると勉強にスイッチが入ったりだとか、ダイニングがいろどり豊かになって楽しい雰囲気になったりということで色んな種類多数そろえていますので、見て頂けたら嬉しいなと思います。



:この、バランスラボ株式会社さんでも実際にバランス イージーを皆さん使ってあるんですか

坂本:そうですね、バランスチェア使っています。いろいろ種類があるんですけど、バランス イージーとか、あとバランス シナジーとかですね。どちらかをスタッフが使っております。


奥田:その、シナジーってなんですか?


坂本:シナジーはですね、これは腰痛対策椅子ということで臨床試験で実証済みの椅子がありまして…これはきちっとお医者さんも入れてですね、臨床試験をして腰の痛みが軽減するということが確認できました。

:なるほど…より大人向けの、実際に悩んでおられる方の訴求を…!
坂本:そうですね



実際に使用している方からの感想

:それこそ社員さんもそうですけど、実際に使われたお客様の反応はいかがですか

坂本:そうですね、イージーの一番うれしかったことはやはりダイニングでお使いいただいて、それまではお子さんがあっちいったり、こっちいったりとか、もしくは姿勢が悪くて猫背で食事をしているとやはりお母様としては気になって小言というか

奥田:「ちゃんとしなさい!」とかですね
:「背筋!」とかね

坂本:「ちゃんとしなさい」って言って夕食の雰囲気がちょっと悪くなってしまう、せっかくの楽しい夕食が注意を毎日していて雰囲気が悪くなってしまうと、それがこの椅子に変えることによって子供も意識しないで自然とよくなったので夕食の雰囲気が非常に明るくなったと、それは非常にうれしかったですね。

奥田:素敵なお声ですね
:ね、小さいお子さんは無理したら続かんからね。
坂本:そうなんですよ

:ラクに姿勢がよくなるのは座りやすいということで、それはいいですよね

坂本:おっしゃる通りです。人の体に合わせた椅子ということで、子供が無理に姿勢をよくするとやっぱりかわいそうだなと
:なるほど~


最後に

奥田:では、最後にですねラジオをお聞きの方にメッセージがありましたらお願いします。

坂本:姿勢が良くなれば見栄えもいいですし、集中力も高まりますし、健康にもよいと思っております。ぜひ、ご自身はもちろん、お子様をはじめお孫様、姪御様、甥御様、それからご友人のお子様などのプレゼントとして、また、入学祝いとして一生の財産となる正しい姿勢で座れるこのバランス イージーをご検討いただければと思っております。

奥田:ぜひぜひご検討ください!
ということで、坂本さんありがとうございました。
:ありがとうございました。

坂本:こちらこそありがとうございました。



以上です。
RNC西日本放送ラジオ「CHIT CHAT RADIO」の方々ありがとうございました!

バランス イージーの詳細はこちら

関連記事

オンラインアイコン