酒業界に革命を起こし、酒の国際化を推進する『世界の酒』リカオー

世界の美味しいワインを直輸入、高い品質でお届けします。

酒業界に革命を起こし、酒の国際化を推進する『世界の酒』リカオー
午前12時までのご注文で即日発送!日・祝日を除く

ご注文について

Q.商品はいつ届きますか?

A.日曜・祝日を除くお昼12時までのご注文は即日発送、日曜・祝日およびお昼12時以降のご注文は翌営業日の発送となります。

北海道・青森県・岩手県・秋田県・山形県・沖縄県、また、一部離島を除き発送日から翌日配達が可能です。

詳しくはこちらをご確認ください。
URL:https://item.rakuten.co.jp/ricaoh/c/0000000531/

Q.送料はいくらですか?

A.送料は統一ではなく、お届け先により異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。
URL:https://item.rakuten.co.jp/ricaoh/c/0000000531/

シャンパンフルボトルサイズ(750ml)を基準に、12本まで1個口分の送料でお送りすることが可能です。
以降、12本毎に送料が加算されます。

※商品サイズによって、上記に適用しない場合もございます。
1個口の規定を超えるご内容の場合は、送料を修正させて頂きますので予めご了承ください。
詳しくは各商品ページをご確認ください。

また、クール便をご指定頂いた場合、送料と別にクール便代金が個口の数だけ上乗せされます。

Q.商品が届かないのですが・・・

A.下記のような理由が考えられます。

  • クレジットカード決済のエラーの場合

    カードの有効期限切れや登録間違い等のため、決済処理ができずにご注文が保留になる場合がございます。

    その際、楽天よりクレジットカード決済に関するメールが届きますので、メールをご確認ください。

  • ご不在による未配達の場合

    受取人様がご不在のため、配達が完了していない場合がございます。
    出荷通知メールにて、お荷物伝票番号を記載しておりますので、メールをご確認ください。

  • 送付先の情報不足等の場合

    ご登録頂いた送付先情報が番地や部屋番号の不足、空き部屋または別の方がお住まい等により、受取人様が特定できず配達が完了していない場合がございます。

    配送会社より、そのような連絡を受けた場合は弊社よりメールにてご連絡をいたしますので、メールをご確認ください。

  • ご注文内容に関するお問い合わせ中の場合

    高額のご注文やギフト包装に関すること等、弊社よりご確認させて頂きたいことがある場合がございます。
    その場合、お客様よりご返答を頂けるまで保留となります。

長期にわたりご連絡がつかない場合は、弊社判断によりご注文内容を修正した上で出荷、もしくはキャンセルさせて頂きますので、メールをご確認ください。

Q.メールが届かないのですが・・・

A.下記のような理由が考えられます。

  • ・特定キーワードが原因でフィルターが反応し、スパム/迷惑メール扱いにされている
  • ・特定ドメインの受信拒否等、受信設定の問題
  • ・メールアドレスの変更や登録間違い
  • ・受信ボックスの保存容量超え
  

今一度、メールアドレス・受信設定、メールボックス内をご確認ください。

Q.注文後、ご注文内容の変更・追加は可能ですか?

A.件名が【【リカオー楽天市場店】ご注文を確認いたしました。】という ご注文確認メールを送信後は変更・追加はお受けいたしかねます。

注文内容確定前にご確認をお願いいたします。

商品について

Q.商品は正規品ですか?並行輸入品ですか?

A.仕入の都合や商品により異なります。
商品名に記載が無い場合は、正規品・並行輸入品が混在している商品もございますので、その都度ご連絡ください。

Q.商品は箱入りですか?箱無しですか?

A.箱付き商品は【箱入】【ボックス入】【円筒】といった記載がございます。 それらの記載がない商品は全て【箱無し商品】となりますのでご注意くださいませ。

また、「箱入りと思って購入したが箱無しだった」というお問い合わせが相次いでおります。 箱のみを別途お送りすることはできませんので、予めご了承ください。

Q.商品名にヴィンテージ記載がないワインはがあるのはなぜですか?

A.ノンヴィンテージまたは複数ヴィンテージが混在している商品となります。 ヴィンテージの記載が無い商品のヴィンテージの指定はお受けできませんので、予めご了承ください。

Q.瓶を削ったような跡や何かを隠すようなシールは何ですか?

A.並行輸入品の場合、流通経路を特定されない為にロットナンバー(製造番号)を削ったり、シールで隠している事がございます。 予めご了承ください。

Q.発泡性ワインの泡がたたないのですが・・・

A.泡が弱い商品もあります。 イタリアのフリザンテやランブルスコ等、シャンパン等に比べ二酸化炭素の含有量が低い発泡性ワインは弱発泡性ワイン(微発砲性ワイン)と呼ばれ、比較的に泡や炭酸が弱い種類になります。

また、強発泡性ワインの基準を満たしながらも、泡がもともと弱い商品もあり、それらはワインの個性でもあります。

Q.ワインが酸化しているのですが・・・

A.コルク不良の可能性があります。 天然コルクを使用したものは品質にばらつきがあり、外観からはわからない空洞がある事がございます。 空洞が大きいと空気と必要以上に接するため、酸化しやすく炭酸も抜けやすくなります。

万が一酸化しているものや気抜けしている商品が届かれた場合、開栓後は商品のボトルと中身、コルクを捨てずに一旦保管の上、お届け後1ヵ月以内にご連絡ください。

 

※商品のボトル、中身は内容量の2/3(3分の2)以上、コルクの全てが残っていない場合は交換できませんので予めご了承ください。

※スクリューキャップタイプの商品でも発生することがあります。

Q.添加物として安定剤が使われていますか?

A.ワインには「アカシア」や「アラビアガム」といった表記で安定剤が添加されている事がございます。 商品の裏ラベルには記載がございますが、弊社では商品ページに安定剤の記載をしておりません。

恐れ入りますが、事前にお問い合わせをお願い申し上げます。

返品・交換について

Q.商品の返品・交換はできますか?

A.商品に不備がある場合は可能です。
商品は細心の注意を払って管理しておりますが、万が一破損・汚損などがあった場合、またはご注文内容と異なる場合は、お届け後7日以内にご連絡ください。
返品・交換に関する手配や送料は全て弊社が負担いたします。

【返品・交換の受付条件】

  • 商品到着後7日以内の場合
  • 初期状態から破損や汚損がある場合
  • 商品違い、個数違い等注文内容と異なる場合
  • 未開栓、未開封の場合
  • ※コルク不良による開封は除きます。 但し、2/3(3分の2)以上残している物に限ります。

【以下の場合は返品・交換のご対応致しかねます】

  • 商品到着後8日以上経過している場合
  • ブショネが発生している場合。
  • 開栓、開封している場合
    ※コルク不良による開封は除きます。
    但し、2/3(3分の2)以上残している物に限ります。
  • 飲酒、破棄して弊社が現物を確認できない場合
  • 受取後に破損や汚損、加工した場合
  • 劣悪な保管状況による劣化等の場合
  • 注文間違い、必要なくなった等のお客様都合の場合
  • 訳あり商品やラベル違い、ヴィンテージ違い等、商品ページにてご了承をお願いしている場合

※これ等に該当し、返品・交換を行う場合、返送分の送料はお客様のご負担となります。

お支払いについて

Q.注文して1時間経ってもコンビニの払込番号が届かないのですが…

A.払込票番号の発行は弊社がご注文を確認してからとなります。
弊社でご注文内容を確認できましたら、楽天市場から払込票番号が発行されます。
お急ぎの場合は個別にお問い合わせをお願い致します。

納品書・領収書について

Q.納品書・領収書の発行はできますか?

領収書はお客様で印刷をお願いしております。
詳しくはこちらをご確認ください。
URL:https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006734

なお、納品書や、手書きの領収書をご希望の場合は、ご注文時にご要望欄にてご連絡くださいませ。

配送について

Q.配送会社の変更は可能ですか?

A.大変申し訳ございませんがその他配送会社の指定はできません。
予めご了承ください。

包装・ラッピングについて

Q.包装・ラッピングはできますか?

A.可能でございます。
包装・ラッピング等のサービスは有料となっております。
注文途中過程において、ラッピングの有無の確認はありませんので、包装資材をご一緒に買い物カゴへ入れて頂くようになります。

また、箱入り商品と箱無し商品では包装方法が異なります。

詳しくは下記URLにてご確認ください。
URL: https://item.rakuten.co.jp/ricaoh/c/0000000514/

Q.熨斗はつけられますか?

A.ご注文の際に、備考欄にて熨斗に関するご要望をご記載頂けましたらご対応いたします。

Q.プレゼントなので、金額がわからないようにできますか?

A.特に必要な旨のご連絡をいただいていない場合、弊社側で納品書・領収書などの金額が分かる書類は同梱しておりません。

Q.希望した包装方法と違うのですが・・・

A.大変申し訳ございませんが、弊社が指定する包装方法と異なるご注文内容の場合、弊社判断により包装方法を変更しております。 その際はメールをお送りしますので、メールをご確認ください。

【変更前】 【変更後】
・箱入り商品に対して【ギフトラッピング】 【包装 赤/青】
・箱無し商品に対して【包装 赤/青】 【ギフトラッピング】
・ハイクラスバッグ、
 ワイン用/シャンパン用カートン
【サイズが合わないため取消】