ホーム > パンのレシピ >おさかなフルーツデニッシュ

おさかなフルーツデニッシュ

冷凍のデニッシュ生地、パティシエ辻口博啓氏プロデュースのカスタードクリームを使って手軽に作るフルーツデニッシュ。魚の形に成形することで、エイプリルフールに食べる魚を模したパイ「ポワソン・ダブリル」やこどもの日の「こいのぼりパイ」としても楽しむことができます。

レシピ番号:sweets_0148

所要時間:約3時間(冷ます時間を除く)、 難易度:★☆☆☆☆

材料(約17cm×9cm 4個分)
《敷島製パン》スクエア生地MS 5枚
全卵(接着用&照り出し用) 適量
《オリエンタル酵母》アッシュカスター(プレーン) 80~100g
お好みのフルーツ 適量
ナパージュ 適量
チョコペン(ホワイトチョコ 各1本

準備

  • 全卵(接着用&照り出し用)を溶きほぐし、茶漉しで漉す。

使用する小道具

手順

1-1)オーブンシートを敷いた天板にスクエア生地5枚を並べ、ラップをかけて室温で30分解凍する。
1-2)4枚は軽く三角に折り、先端(オレンジ囲み部)を約1.5cm残し、端から1cmのところに左右にハサミやナイフで切り込みを入れ、広げる。残りの1枚は対角線でカットし、三角形を4枚作る(尻尾を作る)。
2-1)生地の縁に刷毛で全卵を塗る。
2-2)切り込みを入れた2辺(斜線の囲み部分)をそれぞれ反対側に折り、軽く押さえて接着させる。



3)尻尾用にカットした生地を押さえてくっつけ、魚の形にする。ラップをかけて、さらに30分解凍する。
4)生地全体がふっくらとするまで、30℃で約60分発酵させる。
5)切生地の表面に準備しておいた全卵を刷毛で塗り、200℃で12~14分焼く。焼き上がったらすぐに天板ごと10cm程度の高さから落とし、ショックを与える(焼き縮みを防ぐ)。ケーキクーラーの上で冷ます。

6)チョコペン(ホワイト)を50℃程度の湯せんで温め、オーブンシートなどの上に丸く絞り出し、冷やし固める。その上にチョコペン(チョコ)で目を描く。
7)さかなの腹の部分にアッシュカスターをのせ(20~25g程度ずつ)、その上にお好みのフルーツを飾る。フルーツの表面に刷毛でナパージュを塗る。6の目をチョコペンでさかなに装着する。