ホーム > パンのレシピ >カスクート

カスクート

フランス語で簡単な食事、軽食、弁当などを意味する「カスクート」。
こだわりの小麦と塩を使った、香ばしいパンにお好みの具材をはさんでお召し上がりください。

レシピ番号:bread_0013

使用する小道具

  • パンマット、クッキングシートを準備しておく。

手順

1)【 こねる 】
ボールにAの材料を入れて混ぜ合わせ、水を加えて粉気が無くなるまで混ぜる。

※通常はグルテンが出来るまでこねますが、こねる必要はなくまとめるだけです。


2)【 一次発酵 】
オリーブオイルを塗ったボールに1を丸めて入れ、ラップをして常温で30分発酵させる。一度軽く潰して丸め直し、もう一度ボールに入れてラップをし、常温で再び30分発酵させる。

※常温=25~28℃


3)【 分割・ベンチタイム 】
打ち粉を軽くふって4等分 にし、丸めてパンマットまたは濡れ布巾をかけて30分休ませる。

※ベンチタイム:触って傷ついた生地を休ませること。
4-1)【 成形 】
打ち粉を軽くふり、手でやさしく15cm程度に伸ばす。

※生地を潰しすぎないようにやさしく。

生地を張るようにして下から巻き、


4-2)とじ目を閉じる。

4-3)多めに打ち粉をふり、軽く転がすようにして20cm程度に伸ばす。

4-4)生地が横に膨らむことを防ぐためにパンマットで壁を作り、間に生地をおく。
5)【 二次発酵 】
パンマットまたは濡れ布巾を生地にかけて常温で約40分発酵させる。 焼成に入る前に天板とオーブンを230℃に予熱しておく。

※常温=25~28℃
6)【 焼成 】
5を静かにクッキングシートの上に移し、3~4本クープナイフでクープ(切れ目)を入れる。クープが開きやすいようにクープにオリーブオイルを少量塗る。
予熱した天板に移して水を多めに霧吹きする。230℃に予熱したオーブンで約15分焼く。冷めたら半分に切り込みを入れてお好みの具材をはさむ。

※焼き時間・温度はお使いのオーブンによって調節してください。