ホーム > パンのレシピ >バタール

バタール

バタールは、小麦粉、塩、水、イーストのみで作られるフランスパンです。パリパリのクラスト(皮)と、クラム(中身)のふんわりとコクのある風味が魅力。
焼き立てをそのまま味わうのはもちろん、サンドウィッチやカナッペ、パン・プディングにもおすすめです。

レシピ番号:bread_0010

使用する小道具

手順

1)【 こねる 】
ボールに全ての材料を入れ、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

※フランスパンは生地のつながりを抑えるため、一般的なパンのように生地をたたきつけてこねる必要はありません。
2)【 一次発酵 】
1を油脂を塗ったボールに入れてラップをし、生地が2倍の大きさになるまで40~60分程度常温で発酵させる。


3-1)【 ベンチタイム 】
一次発酵が終わった生地を手で軽く押さえてやさしく伸ばす。
3-2)3つ折にしてとじ目をしっかりと閉じる。
表面が乾かないようにパンマットまたは濡れ布巾をかけて30分休ませる。

※ベンチタイム:触って傷ついた生地を休ませること。


4-1)【 成形 】
ベンチタイムが終わった生地を手でやさしく35cm×10cm程度に伸ばす。
4-2)下から巻き、とじ目をしっかりと閉じる。
出来上がりが35cm程度(お使いのオーブンによっては30cm程度)になるように成形する。


5)【 二次発酵 】
パンマットでひだを作り、ひだの間に生地を置いて横に膨らむのを防ぐ。濡れ布巾をかけて常温で約60分発酵させる。
6-1)【 焼成 】
オーブンと天板を250℃に温めておく。生地を転がして、そっとクッキングシートの上に置き、クープを3本入れる。クープが開きやすいように、切れ目にオリーブオイルを少し塗る。


6-2)生地の表面に水を霧吹きし、すぐに熱い天板の上にのせ、素早くオーブンに入れる。オーブンの温度を230℃に下げ、約20分焼く。

※お使いのオーブンにより、焼き時間・温度は調節してください。