Q&A-よくある質問-



ご注文・ご購入について

注文から発送までの流れ

ご注文方法から発送までの一通りの流れについてのご案内です。


※当店からのメールを受信いただけるよう、設定をお願いいたします。
通常、商品がお客様の手元に届くまでおよそ4〜7営業日とご案内させていただいております。
また、繁忙期やメールのやり取りがスムーズでない場合等は、それ以上の期間を頂く場合がございます。
お早めの納期をご希望の方はください。
>>納期についてはこちらをご確認ください<<

お写真・イラストの送り方

画像を送るタイミング

注文が済みましたら、ご送付ください。
注文受付後に当店から送らせて頂くご注文受付メール内に<画像の送り方について>記載がございますので、そちらを参考にお写真を送って頂いても大丈夫です。

画像の送り方

メールでの送信と、郵便での送付がございます。

送信の際には、必ず【ご注文者様のお名前】及び、【【受注番号】のご記入をお願いします。
(【受注番号】 は、ご注文時の <自動配信メール> に記載されております。)

▽メールでの送り方

宛に画像を送信して下さい。
20MBのデータサイズまで送信いただけます。

20MB以上のデータサイズを送信される場合、エラーとなってしまいます。
複数回に分けて送信するか、zipなどへ圧縮して送信してください。
画像が送れているかご心配の方や、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

データの種類等をご確認ください。内容により、適したデータ形式が異なります。

[画像データ]
 jpg、jpeg、tif、tiff、TIF、gif、png  など

[加工・作成した画像データ]
Illustrator保存形式
・カラーモード:CMYK
・テキストデータは必ずアウトライン化し、画像の埋め込み処理をして保存して下さい

>>イラストレーターでのテンプレートはこちらのページからご利用ください<<

Photoshop保存形式
・カラーモード:CMYK
・解像度:72dpi以上
画像の統合を行ってから保存してください

上記以外のデータ形式は、当店で再処理する可能性がございます。
そのため、正確に再現できない場合がございますので、ご了承下さい。
例)word、excel、powerpoint、その他pdfなど

▽郵便での送り方

【〒326-0032 栃木県足利市真砂町7-30 プリントバンク宛

1枚しかない手描きのイラストや、貴重なお写真の場合、当店では郵送トラブルによる責任が取れません。
大切な原稿の場合は、書き留め等のご利用をお勧めいたします。
折れ曲がらないように、大切に梱包してください。
原稿を厚紙や段ボール等ではさみ、封筒に念のため【水濡れ・折り曲げ厳禁】と記載をお願いします。
A3サイズのように大きいサイズの場合、筒状の梱包材のご利用をお勧め致します。
お急ぎの場合は、速達の利用をお勧め致します。

お送り頂いた印刷物は、お返し致します。
ご要望がございましたら、書留でお送り致しますので、お知らせください。
納期について

通常、商品がお客様の手元に届くまでおよそ4~7営業日とご案内させていただいております。
繁忙期やメールのやり取りがスムーズでない場合等は、それ以上の期間を頂く場合がございます。予めご了承ください。
また、配送業者の繁忙期・年末年始・悪天候時は、配達状況・交通事情により配送が若干遅れる場合がございます。

希望納期の指定について

納期の指定がない場合は、加工が済み次第順次発送となります。

・購入した日の5営業日後からご指定ができます。
 (商品や、数量によっては、お応えできない場合がございます。ご了承ください。)
・ご希望の時間をご指定ください。
最短でのお届けをご希望の方は、日付指定をしないでください。
(指定してしまうと、指定した日のお届けとなります)
・○月○日までには欲しい、や、お届け日で指定できない納期をご希望の方は備考欄へご入力ください。
 (メールやお電話でのお問い合わせでも結構です)

おまかせ印刷

イメージ画像の確認をせずに、そのまま印刷加工へ進みます。
メールでのやりとりがないため、ご注文から発送までが比較的早いので、納期に間に合わせたい方におすすめです。

ご注文時のメッセージやお名前等に誤りがあった場合は、そのまま印刷されてしまいますのでご注意ください。

発送後到着までの目安

商品発送後、当店から発送メールをお送りいたします。その際、【お荷物伝票番号】をお知らせいたします。
>>メールが届かない方はこちらをご確認ください<<
上記はあくまでも目安ですので、納期に余裕を持ってご注文いただくことをおすすめします。
指定したお時間によっては、上記の日程で届かない場合がございます。予めご了承ください。
大量に注文したい

ご対応可能か確認させて頂くため、以下の内容をメール、またはお電話にてお知らせください。


1.納品希望日
2.商品名・(サイズ)・色・個数
3.発送先の都道府県
確認出来次第、ご連絡させて頂きます。
5個以上、または10個以上お買い上げで、特別割引の提供しております。
通常価格でのご購入後、金額の修正をさせていただきます。

領収書等の発行

領収書が欲しい

購入履歴から領収書・請求書をダウンロードすることが可能です。
・楽天IDを利用したお買い物の場合は購入履歴一覧から
・楽天IDとパスワードを利用せずに注文した場合はご注文内容確認ページ から
詳細はこちらの楽天ページでご確認ください。

お買い物明細書が欲しい

2015年8月19日発送分より、【 お買い上げ明細書 】は「楽天市場のご購入履歴の内容」もしくは、ご注文時に当店からお送り致します「メール内のご注文内容」に代えさせて頂いております。 必要な方は、お手数ですが備考欄やメール等でお伝えくださいますようお願い致します。

金額の分かるものは入れないで欲しい

お値段の分かるものは同封致しておりません。ご安心くださいませ。

メールが届かない

ご注文頂きましたお客様に、2営業日以内に【ご注文受付メール】をお送りさせて頂いております。
※混雑時にはお時間を頂く場合もございます。何卒ご協力をお願いいたします。

楽天にご登録いただいております注文者様のメールアドレスをご確認ください。

・使用されているアドレスかどうか?
・@shop.rakuten.co.jpドメインからのメールが受け取れるようになっているか?
(迷惑メール対策をされている方は、@shop.rakuten.co.jpドメインからのメールを受信できるように環境設定をお願い致します。)
違うアドレスに変更される場合等、ご連絡くださいますようお願い致します。

メールアドレス等、ご登録情報のご変更は個人情報保護法の規定により店舗側では操作できないようになっております。
上記が当てはまらず、メールが届かないお客様はお問い合わせください。

イメージ画像が来ない

注文受付メールと同様、楽天にご登録いただいております注文者様のメールアドレスへイメージ画像の送信を行なっております。
イメージ画像は、printbank@shop.rakuten.co.jpから送らせていただいております。
発送までの間も、printbank@shop.rakuten.co.jpとのやりとりとなりますので、@shop.rakuten.co.jpドメインからのメールを受信できるように環境設定をお願い致します。

修正依頼後の画像が来ない

注文状況により、当日に修正できるとは限りません。
少々お時間を頂く場合もございますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 お急ぎの方はお早目の注文をおすすめ致します。

お支払い・配送について

お支払い方法について >>こちらのページにてご確認ください。<<
配送について

配送について

ヤマト運輸での配送となります。
通常、イメージ画像データの確認後、OKのお返事をいただいてから2~5営業日程度ほどでのお届けとなります。

[銀行振込][コンビニエンス決済]の場合
入金及びイメージ画像データの確認後、OKのお返事をいただいてから2~5営業日程度で発送いたします。
※商品の在庫が確保できないなど、上記の期日より遅れる場合には、メールにてご連絡させていただきます。
>>メールが届かない方はこちらをご確認ください<<
>>イメージ画像の見方はこちらをご確認ください<<

同梱とは?

同梱とは、ご購入確定後に、さらにお買い物をした商品と一緒に同一住所へ送る配送方法です。
Webより追加分をご購入いただき、備考欄へその旨お伝えください。まとめて発送させて頂きます。
1度目のご注文と違う住所などで2度目を注文していますと、おまとめできない場合がございます。その際は、別々の発送となります。ご了承ください。

送料について

送料込みの商品と、送料をい別途いただく商品とがございます。ご確認の上、ご購入ください。
!!【重 要】沖縄県・北海道・離島の地域料について !!
北海道島、沖縄、離島へのお届けには、送料無料商品に関わらず、 別途地域料として一律220円(税込)を頂戴いたします。 予めご了承ください。

まとめ買い時1配送先につき、送料別の商品を複数ご注文いただいた場合、 送料は上記料金表の適用外になります。後ほど店舗からご連絡いたします。
送料無料商品1配送先につき、送料無料の商品と送料別の商品を同時にご注文の場合、 送料は上記料金表の適用外になります。後ほど店舗からご連絡いたします。
送料分消費税この料金には消費税が 含まれています。

返品・交換、キャンセルについて

返品・交換について

届いた商品が破損していた

配送途中での破損についてのみ新しい商品と交換対応させて頂きます。
商品到着後、7日以内に破損個所の写真を添付し、当店まで破損状況をメールでご連絡ください。
早急に新しい商品を発送させて頂きます。

届いた商品がイメージ画像と違っていた

正しい商品と交換対応させて頂きます。
商品到着後、7日以内に当店まで相違していた旨を、メール及びお電話でご連絡ください。
早急に新しい商品を発送させて頂きます。

届いた商品が思っていたイメージと違っていた

お客様の完全オーダー商品という性質上、返品・交換は、原則としてお受けできません。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。何かご不明な点等ございましたら、ご連絡ください。

キャンセルがしたい

ご連絡くださいませ。当店にてキャンセル処理を致します。
ただし、イメージ画像を送付させて頂いた後のキャンセルは承っておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

商品について

ラッピングについて

熨斗をつけたい

大変申し訳ございませんが、当店では対応致しておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ラッピング

ラッピングの仕様につきましては、こちらのページでご確認ください。 >>ラッピング仕様<<
タイル製品・タオル・ハンカチにつきましては、通常、包装紙でのラッピングとなります。
巾着型をご希望の場合は、別途お知らせいただきますようお願いいたします。

プリント内容について

写真は何枚まで入る?

陶器マグカップ【テンプレートコース】のみ、3枚までとなっております。
陶器マグカップの【フリーデザインコース】や、その他商品については、何枚でもご使用いただけます。
(枚数が多くなると、その分プリントされる画像は小さくなりますのでご注意ください)
>>画像の送り方についてはこちらをご確認ください<<

プリントする名前やメッセージについて

複数個購入された方でそれぞれメッセージが違う場合は、お手数ですが、その旨をお伝えください。

メッセージは何文字まで?

文字数に制限はございませんので、ご希望のメッセージをお知らせください。
万一、印刷する位置などにより対応できない場合は、ご連絡致します。
※絵文字はプリントできません。♥や★など、プリントできる記号とそうでないものとありますので、ください。

イメージ画像ついて

ご注文時に希望された方へ、イメージ画像を送信しております。
プリントするお写真やイラストを受け取ってから3営業日以内にprintbank@shop.rakuten.co.jpより、送信しております。
前払いでご購入された方は、入金確認後のイメージ画像作成となります。
>>メールが届かない方はこちらをご確認ください<<

イメージ画像の見方について

加工後のイメージ画像となっております。プリント部分以外のチェックもお忘れないようお願いいたします。
修正をご希望の方は、お気軽にその旨お伝えください。


1. 注文時にご指定された納期が記載されております。
2. ラッピングや、メッセージカードの有無が表示されております。

左から順に、

専用BOX、ラッピングの有無

メッセージカードの有無

商品の色

ラッピング及び、メッセージカードの有無や内容は、途中で変更可能です。お気軽にお申し付けください。
3. サイズバリエーションのある商品は、サイズ記載。
4. 印刷可能範囲にプリントされる内容が反映されています。
5. 完成品のイメージ画像となります。
あくまでもイメージなので、細かなレイアウトは実際のものとは若干異なります。

デザインに迷っている。イメージ画像はひとつだけ?

フレームや、フォントに迷っている方は、お気軽にください。数パターンイメージ画像をご用意いたします。
但し、通常よりお時間がかかります。ご了承くださいませ。

修正について

3回まで(イメージ画像4回の作成まで)可能です。別途330円お支払い頂けますと、4回以上の修正(イメージ画像5回目以降の作成)が可能となります。ご了承くださいますようお願い申し上げます

素材について

それぞれの商品ページにてご確認ください。
ページに記載のない商品についてのご不明点等は、お気軽にお問い合わせください。