ジューサーで人参ジュースを搾っている方、ピカベジジュースをご愛飲されている方へインタビューしてみました


2022年10月粒だより掲載

ピカイチHeart to Heartはピカイチ野菜くんをご利用頂いているお客様にスタッフが直接伺いお客様と本音で語り合う企画です。今回新型コロナの影響訪問することが難しくなりましたので、電話での取材形式とさせて頂いておりでます。快く受けて頂きましたお客様には本当に、ご協力頂きましてありがとうございます。尚、取材の内容につきましては、お客様個人様の感想に基づくものになります。カンタン定期便を4年間ご利用頂いている東京都にお住まいのK様です。
K様、ご協力いただき誠にありがとうございました。


東京都にお住まいのK様

※内容は個人の感想であり効果・効能を保証するものではありません。
※一部の内容のゲルソン療法は民間療法で通常療法ではありません。
※ゲルソン療法を行う場合についてはかかりつけの医師にご相談下さい。


当店をご利用いただいたのは4年ほど前ですね。 この時に初めて人参ジュースを飲まれましたか?きっかけがあれば教えてください。
そうですね。 人参ジュースは2018年にピカイチ野菜くんを初めて利用した時から飲み始めました。 もう4年になるのですね。長いですね~。 人参ジュースを始めたきっかけは、私自身が大病を患ったことです。 何か良い方法がないかと調べたときに、人参ジュースを飲まれている方の本を読みました。 また、農家さんが人参ジュースのデモンストレーションをしているという記事も読みました。 私は、農家さんのデモンストレーションに伺うことはできませんでしたが、自分で人参ジュースを始めようと思い、飲み始めました。 人参を調べて、まず楽天市場のピカイチ野菜くんに辿り着きました。

たくさんのお店から、当店をご利用いたき本当にありがとうございます。 2018年、初めてご利用いただいたときは月に6回お届けさせて頂いておりました。 始めたころは、たくさんのジュースを飲まれていらっしゃいましたね。
病気の後、たくさん飲んでいました。 1日に朝・昼・晩ですね。 1回あたりは大体200~300mlです。 1日に3回飲むという生活は、何年か続けました。 その時、1日に3回ジュースを搾っていましたが、人参ジュースに合わせての生活になるので、出かけられないのです。 人参ジュースに合わせて出かけるようになっていました。 朝8時に飲んで、昼は出かける前にジュースを搾って飲んでいました。 結構、真面目にやっていま した(笑) それを2~3年続けました ね。

2~3年は、人参ジュースを中心とした生活リズムだったのですね。 もう欠かさず毎日搾られていましたか?
はい。 毎日しっかり飲んでいました。 幸い私は、早期に発見することができました。 なので、強い薬での治療はしていなかったので、気持ちが悪いとかそうゆうことがなかった。 なので飲むことが出来ました。 でも、やっぱり病気を患ったというショックが大きかったです。 なので、気分が落ち込んでしまっている時に人参ジュースに励まされました。 とにかく人参ジュースは色がきれいですので、気持ちも明るくなり楽しく搾ることが出来ました。 それを3年ほど続けたときに、朝と晩、搾る生活に変えました。

人参ジュースの色がK様の支えになっていたのですね。
そうです。 今は年数経ち、1日1回にしています。 負担とかではなく時間的に、ということもあります。 また、内科医の先生や食の医学の先生ともお話して、今は自分に合ったスタイルで、人参ジュースを続けています。 始めた頃は、1日3回飲んでいた人参ジュースでしたが、今では朝1回、300cc程飲んでいます。 ライフスタイルは変わりましたが、試行錯誤しながらやっています。 自分の体調の変化も見ながら続けていきたいと思っています。

今は1日に1回、朝のお楽しみになっているのですね。 ジュースは人参だけを搾っていますか?
そうですね。私は人参だけでジュースを搾っています。 他の物を入れてみたこともありますが、やっぱり人参だけの味・栄養素を摂りたいと思っています。 農薬不使用のレモンやりんごは手に入れるのも大変です。それも一つの理由です。 人参だけでも本当に美味しいので、ずっと人参だけです。 やっぱり、冬と夏では味が違いますね。 人参の旬は冬なので、冬場の人参はやっぱり美味しいなぁと思います。 もちろん、夏場も美味しくいただいています。 ずっと続けているので、お気に入りの産地も見つかりました。 いまは、九州の堀川さんの人参がとっても気に入っています。 でも、夏場の東北・北海道の生産者さんの人参も楽しみにしています。  

お気に入りの産地も見つけていただき、年間通してご満足いただけているようで安心しました。 私も人参ジュースを毎日飲んでいますが、どうしても時間がなくて、今日は搾れなかったという日も出てきてしまいます。 K様が習慣化できている理由を是非教えてください。
習慣化するコツ、それは人参の色が本当にきれいだからです。 人参カラーって本当に元気の源なんです。 元気がもらえています。よし、頑張ろうと。 だから、大変だと思うことは始めてから一度もありません。 もう、「目が覚める前に 手が動いている」そのような感覚で人参ジュースを搾っています。それが私の日課です。 これからも変わらない私の毎朝の日課です。

目が覚める前に手が動いている!それはもう、素晴らしいですね。
そうですね。もう、毎朝の日課ですね。 今回、使っているジューサーの部品が壊れてしまって。 納品まで少し時間がかかるので、ジューサーが使えないのがショックです。 今は、ヒューロムさんのジューサーではなく他社さんのジューサーを使用しています。 ヒューロムさんのジューサーが一番で、味も美味しい!というのは知っているのですが、ずっと使っているメーカーさんのものがあって。 以前、搾りたてのジュースを比べてみるという動画を他のサイトで見たときに、良かったジューサーを購入しました。 今使っているジューサーは、味も美味しくて使い勝手も良くて 気に入っているんです。 「主婦の手になじむ」と いう感じですね。

ご自身が一番使いやすいジューサーで搾れるのが一番ですね。 ジューサーでジュースを搾った後に出る繊維は何か活用されていますか?
搾りかす、以前はいろいろやってみました。 でも、結局人参って個性が強すぎて… お料理には難しくて。 近くに酪農家さんがいればいいのにな~と本当に思いました。 今は、ジュースを飲むということに重点を置いています。

当店をご利用いただいて4年になりますが、他の店舗さんなどご利用いただいたことはありますか?
もちろんないですよ~!もうずっと頼んでいますよね。 以前、何年か前に人参の品質が、ぬるぬるしているものが2週続いて届いたときがありました…。その時は、さすがにまたぬるぬるしたものが届いたら困る!と思って、クレームのお電話をさせてもらったことがあります。 その時は男性の方が出てくれて、すぐに対応をしてくれました。 その時も、すぐにしっかりと対応してくれたので安心しました。ありがたかったです。 人参の品質についても、案内を入れていただいていますよね。 割れだったり、規格外の説明など、今はこんな人参が入りますというお手紙が入っていてありがたいと思います。 4年利用している中で何回かは、カットしていったらあまりにも使えなくなってしまうような人参が届いたこともありましたが…(笑) でも、それは数回だけです。本当に満足していますよ。

ありがとうございます。 満足している、というお言葉を伺うことが出来て安心いたしました。 人参ジュースのほかに、食事など気を付けていることはありますか?
お料理では、とにかく塩分を気を付けるようにしています。 例えば、お寿司に使うお醤油がありますよね。 あれは、お酢と醤油を混ぜて使うようにしています。 他のお料理の味付けでは、コショウやトウガラシを使うようにしています。 それで味をしめるようにしています。 極力塩分を取らないようにしていますが、もうこの味付けに慣れていますね。 もう少し、しっかりと勉強したらいいですけどね。 でも、塩分控えめのお料理で美味しいのが一番ですよね。

そうですね。 やっぱり、お料理で一番は「美味しい」と本当に感じることですね。 その後、ご体調はいかがですか?
おかげ様で今年で5年目に入ったところになります。 いまは何事もなく過ごしています。本当にありがたいですね。 まず、人参ジュースを続けるにあたって「本当に美味しくて、良い」と信じられたことが一番だと思っています。 人参ジュースがいいよと聞いてもやっぱり信じることが出来ないと、続けられないですよね。そして自分の口に入るものなのでやっぱり安心できるものじゃないと続かないですね。 だから本当に感謝しています。

ありがとうございます。 これからも安心していただける人参がお届けできるように当店も頑張ります。 最後に、メッセージがあればお願いします。
はい。 お話の中でもありましたが、今は天候不順で北海道・東北の生産者さんは大変な状況の農家さんが本当に多いと思います。 九州地方の方も、天候の影響で大変なときもあったと思います。 もうとにかく頑張ってくださいという言葉と、これからも長く続けていけるような体制で頑張ってほしいと思っています。 もちろん、大変なことが多いと思いますので、人参の価格が上がったとしても、長く頑張ってほしいと思うばかりです。 農薬を使用していないということは、本当に大変だと思います。 天候不順でご苦労されている農家さんへ本当にお見舞いを申し上げたいくらいの気持ちです。 私は、精神的に大変なときに人参ジュースに本当に助けられました。 粉末の飲み物なども飲んだ方がいいのかな、と思ったこともありましたが、人参ジュースだけしか飲んでいません。 これからも変わらず宜しくお願い致します。

取材したスタッフより

貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。 人参ジュースを毎日の日課とされている
K様。「目が覚める前に手が動いている」 という言葉は率直にすごい!と思いました。 私自身、取材や日々のお電話のなかでお客様から学ばせていただくことが、本当にたくさんあります。 お客様から頂いたお話を、また他のお客様と共有することができる。 そして、他のお客様から 「励みになりました」とお声をいただけるハート トゥ ハート。 これからもたくさんのお客様とお話をさせていただきたいと思います。 K様、貴重なお話をいただき有難うございました。 ジューサーご修理が終わりましたら、これからも人参ジュース生活をご継続くださいませ。 これからもよろしくお願い致します。


※内容は個人の感想であり効果・効能を保証するものではありません。
※一部の内容のゲルソン療法は民間療法で通常療法ではありません。
※ゲルソン療法を行う場合についてはかかりつけの医師にご相談下さい。





ピカイチ野菜くんでは、ご意見・ご感想やHeart to Heart(ハートtoハート)でお話をして頂ける方を募集しております。下記フリーダイヤル・LINE・メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

【フリーダイヤル】 0120-09-1831
お客様センターお電話受付時間
平日 10:00~16:00 (定休日:土日祝)
【メール】 info@pika831.com