贈りたくなる厳選プチギフト16選

かわいいラッピングで個別包装されているプチギフトは、結婚式やそれ以外のシーンでも重宝されます。
それぞれのシーンでどんなものを贈るべきか、どういうものが好まれるのか、予算はどのくらいかを抑えて、様々なシーンに合ったプチギフトを渡しましょう。

結婚式で渡すにはどんなプチギフトがいい?

結婚式でのプチギフトの役割は、お見送りの際に相手と話すときの「きっかけづくり」です。
結婚式で多くの人を招いていると、スケジュールの都合で、かなりの数の人と話せないまま式が終わってしまいます。

せっかく来てもらったのに一言も話せなかったということがないように、プチギフトを手渡しで渡す名目で、ひとりずつ話す時間をつくり、 感謝の気持ちを伝えます。
そんな時、もらって嬉しいプレゼントとはどんなものでしょうか。具体例を見て、おふたりに合ったプチギフトを考えてみましょう!

金額はどれくらい?

200円から400円が相場です。
お見送りの際に手軽に手渡しするためのアイテムなので、値段も相手が気にならないくらいの額が良いでしょう。

具体的にはどんなものがあるの?

定番人気のお菓子

クッキーやキャンディ、ポップアップコーンなどが定番です。デザインは華やかなものから、シックなものまでさまざま。結婚式が終わったあと、二次会への移動中に食べられるのもよいところ。

まとめ

プチギフトは引き出物や縁起物を選ぶときほど気を遣わなくてもよいので、見栄えがよく数日で手元からなくなるもの(もしくはあっても負担にならないもの)が好まれているようです。

受け取る方の気持ちを想像して、お話のきっかけにふさわしいプチギフトが選べると良いですね。

あわせて読みたい