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  • ルイ・ヴィトンのアイテムを見る ルイ・ヴィトンのアイテムを見る

    創業者であるルイ・ヴィトンは16歳でトランク職人への道を選びました。 1837年にパリのマレシャル氏のもとで見習いを始めました。当時の主な交通手段は馬車や船などであり、 多くの手に持ちは手荒に扱われていたため、職人に依頼したトランクケースを使う旅行者が多くいました。 その後、ルイ・ヴィトンは1894年に旅行用トランク専門アトリエを開業しました。 当時、旅行者はワードロープと平らなトランクに全ての必需品を入れて持ち運んでいましたが、盗難されることが多くありました。 そこで、スプリング式バックルを2個使用した鍵前システムを導入し、特許を取得しました。 この錠前は現在でも使用されています。

  • エルメスのアイテムを見る エルメスのアイテムを見る

    現在では鞄や財布など革製品で有名なエルメスですが、ルーツは小さな馬具工房から始まります。 創業された1837年当時、馬車は上流階級のステータスでありシンボルでした。 馬車を操縦する上で欠かすことのできない引き具は人々を守るための重要な物であり、制作には高い技術が必要とされていました。 エルメスは、「人間だけではなく馬も傷つけない」という丁寧な物作りから多くの人々に愛され名をはせてきました。 20世紀が始まると、人々の交通手段が馬車から自動車へと変わり始めました。 これまで馬具を使っていた人々が減っていく中、3代目のエミール・エルメスが「オータクロア」というバッグを作り、大ヒットしました。 馬に乗る人のサドルやブーツをしまうために作られた大きめの鞄は、旅行などに最適な鞄として今でも愛されているバーキンのベースとなっています。 この経験から、上品な乗馬の世界観や馬具を作る上で培ってきた技術力を生かし、馬車に乗る人々のライフスタイルを彩る商品を生み出してきました。

  • シャネルのアイテムを見る シャネルのアイテムを見る

    世界中の女性から支持されるハイブランドとして有名なシャネルは、1910年に創業者であるガブリエル・シャネルがパリに帽子専門店をオープンさせたことから始まります。
    シャネルのブランドポリシーは「古い価値観にとらわれない女性」であり、ハイブランドとして知られるシャネルの柱となっています。
    当時黒色などのベーシックな服を身につける習慣がなく、黒=喪服というイメージが付いている中、シャネルというブランドを持って常識を覆しました。
    1912年には初のブティックをドーヴィルにオープンさせ、ジャージを用いたスポーツウェアを発売しました。当時ジャージは男性の肌着用の素材と考えられていたため、このアプローチは斬新であり、女性のライフスタイルに革命を起こしたと言われています。
    1915年には300人のスタッフを雇い入れ、初のオートクチュールコレクションをデザインしました。当時流行していた豪華な装飾とは対照的に、シンプルで機能性の高いものを発表し、大企業へと成長します。
    第二次世界大戦により、ブティックを閉鎖するが香水やアクセサリー事業は継続しておりマリリン・モンローが香水を愛用していたことから世界的にも高い評価を受けるようになりました。

  • グッチのアイテムを見る グッチのアイテムを見る

    グッチは1921年に創業者であるグッチオ・グッチが高級革製品を扱うブランドとして設立し、フィレンツェに自らの名を冠した「GUCCI」の店名を掲げたことから始まりました。
    品質を保証するためにデザイナーの名前を掲げたのはグッチが初めてであり、ブランドの元祖とも言われています。
    グッチの上品なブランドイメージは、創業者であるグッチのホテル勤務時代にあります。ロンドンの高級ホテルに勤務している際、英国紳士と接していく中でエレガントさを身に着けたと言います。
    0921年当時から旅行バッグや馬具などの高級革製品を取り扱い、ダブルGのロゴマークが誕生したのもこの頃でした。