バレンタイン2024の友チョコの選び方

一年に一度のバレンタインデー。以外に困るのが、友達やお世話になった人へ渡す義理チョコですよね。かわいいものやおしゃれなものがたくさんあるけど、職場の人と友達で分けて買うのは少し面倒……?
ここでは、そんなあなたに贈る、バレンタインチョコのおすすめの選び方をご紹介します♪

そもそも友チョコって?

バレンタインデーと言えば、多くの人が恋人や特別な人への愛情表現を考える季節として有名ですが。友情を大切にする日本独特の習慣として、友達にチョコを贈る「友チョコ」が根付いています。これは、友情や感謝の気持ちを伝える手段として、日本の若者たちによって生まれた独自の文化だと考えられています。バレンタインデーに友達同士でプレゼントを交換するのは楽しいものです。そんなワイワイしたやりとりが気軽にできるので人気なようですね。

友チョコの選び方

友チョコの魅力の一つは、その自由度。恋人への贈り物とは異なり、友チョコは相手の性別や関係に縛られず、気心知れた友達誰にでも送ることができます。もちろん、お菓子やスイーツをはじめ、雑貨なんかを付けて交換するのも面白いですね。選択肢を縛られずに楽しむプレゼント交換も友達と過ごすバレンタインの魅力かもしれません。

職場や会社では?

対して、ある程度の人数がいて、好みの把握が難しいのが職場や会社でのお配りです。親しい人へ渡すのとは違って、少し贈り物に気を使いますよね。やっぱり友チョコとは分けて選んだ方がいいのでしょうか?

まとめて選ぶ、バレンタイン2024の「変わり種」

そんな時は、いっそのことチョコ以外のスイーツ・お菓子にしてしまうのも手です。いわゆる「変わり種」と呼ばれる商品は、友チョコとしてもおもしろく、会社でも意外性のあるプレゼントとして受け入れられやすく、実は義理チョコにぴったりなんです。
個別に選ぶのは面倒くさいけど、これなら、という方もいるのではないでしょうか? バレンタイン2024年の義理チョコ・友チョコに、ぜひ変わり種スイーツも視野に入れてみてください♪

まとめ

友チョコとは、バレンタインデーに親しい間柄でチョコやお菓子を贈りあう文化。自由なギフト選びが楽しめるけれど、反面同じプレゼントは職場には用意しにくいかも……?
変わり種スイーツは友チョコにも会社チョコにも配りやすく、珍しい商品も多くておすすめです。

季節のイベント