母の日はいつ?母の日の歴史や祝い方について

母の日は母親への感謝を伝える特別な日ですが、一体いつから始まり、どのように祝われているのでしょうか?この記事では、母の日の歴史や祝い方についてご紹介します。アメリカ発祥の母の日がいかにして世界中に広がったのか、そして各国での祝い方についても詳しく解説します。

2024年の日本の母の日は、5月12日に祝われます。母の日は、お母さんに感謝の気持ちを表す特別な日として、世界中で多くの人によって祝われています。母の日の歴史や日本での祝い方についてご紹介します。

母の日の歴史

母の日の起源は、アメリカの社会改革家であり、アンナ・ジャーヴィスによって提唱されました。ジャーヴィスは母親に感謝の意を示す日を設けることを提案し、母の日を広めるために尽力しました。 母の日は、ジャーヴィスの母親、アンナ・マリア・リーヴィット・ジャーヴィスに由来しています。アンナ・マリア・リーヴィット・ジャーヴィスは、南北戦争時に負傷した兵士たちを看護し、彼らの健康と福祉に尽力した女性でした。その後、彼女は平和と和解を促進するために、母親たちが集まり、交流する集会を開催しました。アンナ・マリア・リーヴィット・ジャーヴィスが亡くなった後、彼女の娘であるアンナ・ジャーヴィスが母の日を提案し、普及させるべく努力しました。アンナ・ジャーヴィスは母の日を祝うために、1908年5月10日に初めて式典を開催し、それ以来、母の日はアメリカ合衆国で広く認識され、愛されるようになりました。1914年には、アメリカ合衆国大統領ウッドロウ・ウィルソンによって、母の日が公式に国民の祝日として制定されました。その後、母の日は他の国々にも広まり、各国で異なる日に祝われるようになりました。

母の日は何日

母の日の日程は国や地域によって異なります。アメリカ合衆国とカナダでは、母の日は毎年5月の第2日曜日に祝われます。アンナ・ジャーヴィスの提案に基づいて、1908年に最初の母の日がアメリカで祝われ、その後カナダでも広がりました。イギリスでは、母の日は3月の第4日曜日に祝われます。イギリスでは、「Mothering Sunday(マザリング・サンデー)」とも呼ばれ、教会における母親への感謝の日として始まりました。オーストラリアでは、母の日は毎年5月の第2日曜日に祝われます。イギリスの影響を受けて、1908年に初めてオーストラリアで母の日が祝われました。我が国日本では、母の日は毎年5月の第2日曜日に祝われます。アメリカからの影響を受けて、昭和時代初期に導入されました。花やギフトを贈ることでお母さんに感謝の気持ちを表すのが一般的です。

母の日の祝い方

母の日には、様々な方法で感謝の気持ちを表すのが一般的です。生花やメッセージカードを贈る、家族で食事を共にする、手作りのプレゼントを用意するなど、各家庭によって祝い方が異なります。特に花は母の日の代表的な贈り物であり、その中でもカーネーションが一般的です。カーネーション以外にも人気の花や、アレンジメントなどのフラワーギフトを贈ることもあります。手紙やメッセージカードを書いて感謝の気持ちを伝えることも一般的です。カードや感謝の気持ちが込められたメッセージは、母親にとって特別なプレゼントとなります。大切なのは、母親に自分の気持ちを伝えることです。

まとめ

母の日は、母親への感謝や愛を表す素晴らしい機会であり、日本でも家庭ごとに様々な形で祝われています。感謝の気持ちを大切にし、母の日を特別な日にしましょう。

季節のイベント