ネオナチュラル

馬油、無添加石鹸、ナチュラルコスメ・国産オーガニックコスメのパイオニア

ネオナチュラル通販サイト【楽天市場店】    トップページサイトマップお問い合わせお客様の声
 

よくあるご質問・お問い合わせ



Q.洗浄力・泡立ちがちょっと物足りない気がしますが?

A.
一般的に石鹸は中和法という製法で100%近いけん化率(石鹸にする割合)で石鹸成分を作り出し、その後保湿成分や発泡剤を加えます。 はじめの印象からいうと、この中和法の方が効率よく石鹸を製造でき、また発泡剤(合成界面活性剤)を加えることによって泡立ちがよいと感じると思います。

池田さんの石鹸の場合けん化率を低く抑え、天然成分のままグリセリン、油脂成分を多く残して作っています。 また発泡剤なども全く使用していませんから洗浄力や泡立ちという点を見れば大量生産品よりは劣ると思います。

石鹸はよく泡立てないと洗浄力を発揮出来ません。大量生産品のように発泡剤によってすぐには泡立ちませんから、洗顔に使用される場合は泡立てネットで充分泡立ててご使用してください。洗浄力が強すぎる場合お肌のバリア機能が破壊されたり、反対にお肌が過剰な皮脂を分泌しトラブルの原因になる場合もあります。

よく「石鹸では肌が荒れてしまう」という方がおられますが、これは過剰で不必要な洗浄力が主な要因です。 皮脂はもともと肌の健康の為に大変重要なものです。 その点を考慮し適度な洗浄力を持ったやさしい石鹸に仕上げております。