ネオナチュラル

馬油、無添加石鹸、ナチュラルコスメ・国産オーガニックコスメのパイオニア

ネオナチュラル通販サイト【楽天市場店】    トップページサイトマップお問い合わせお客様の声
 

よくあるご質問・お問い合わせ



Q.洗顔した後で肌がつっぱりますが石鹸が合っていないのでは?

A.
洗顔の後のツッパリ感があると、この石鹸は自分お肌には合っていないのか?石鹸がよくないのじゃないか?と思われるかもしれません。 
実は、この場合のツッパリ感が出るというのはとても自然な事です。 石鹸というのはアルカリ性なのですが、洗浄時には一時的に皮膚をアルカリにすることによって毛穴が開き洗浄出来るようになります。 

洗顔直後は、この毛穴が開いた状態のままで、ツッパリ感があるかもしれませんが、15分もすれば皮脂が分泌され弱酸性に戻りツッパリ感もなくなります。

合成界面活性剤は中性で毛穴が開きません。 ですから強制的に強力な洗浄力によって洗浄します。 
こういった中性の物の方が肌のツッパリ感はありませんし、発泡剤を使用すれば泡立ちもよいですから、はじめの使用感はよいかもしれません。 
ツッパリ感が出る、泡立ちがあまりよくない=よくない石鹸
と思われると池田さんの石鹸はよくない石鹸と思われても仕方がありません。