よくある質問はこちら トップへ

よくあるご質問

お困りごとはございませんか?
お客様からのよくいただくご質問と回答をみれば、疑問や不安が解決できるかも!お悩みを解消して、安心してお買い物をお楽しみください。

ご注文について(注文前)

注文した商品はいつ届きますか?

ご注文商品よってお届け日が異なります。下記の手順でご確認くださいませ。

  • 1.ご注文商品の出荷日を、ご購入予定の商品ページ内にあります「配送予定」箇所よりご確認くださいませ。
  • 2.「出荷日」+「実働約1~2日(※沖縄県・離島を除く)」=「お客様へのお届け予定日」になります。
    ※沖縄県や離島へのお届けの場合は、出荷からお届けに約1週間〜10日程いただく場合がございますので、予めご了承くださいませ。
  • ※商品によっては、出荷までに設定が必要なものや出荷元が違うものがあることから、出荷日に変動がございます。詳しい納期についてご確認希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

ご注文いただいた商品がメーカー在庫品の場合

ご注文確認後にメーカーへ発注となりますので、タイミングによりましてはメーカーにて欠品・生産完了となっている場合がございます。メーカー在庫がない場合は【納期延期】【キャンセル】のいずれかのご案内をさせていただきます。お客様にご迷惑をお掛けすることのないよう最善を尽くしておりますが、上記のような場合が起こる場合もございますので、予めご了承くださいませ。

在庫はどれくらいありますか?

最新の在庫状況につきましては、お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。当店で販売している商品は弊社の複数店舗にて在庫の共有をしているため、ご注文のタイミングによりましては欠品となっている場合がございます。 万が一、欠品が生じた場合は、ご注文後メールにて入荷予定をご連絡いたします。ご迷惑お掛けいたしますが予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

価格が以前見た時と変わっていますが、何故ですか?

当店では、常に市場の価格をチェックし、その都度適正価格への変更をおこなっております。 そのため、以前に見ていただいた価格と現在の価格が異なる場合がございます。ご購入時に表示されている価格が最新の価格となっております。

購入前にデモ機を借りることはできますか?

当店では安心してご購入いただけるよう、お買い上げ前のお試し用にデモ機貸出品をご準備しております。お試し用のため、無線機2台(イヤホンマイクセット可)、貸出期間は3日間となります。デモ機の貸出をご希望の場合は、希望製品の型番・貸出希望日を記載の上、 お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

※貸出期間や貸出機種のセット内容の変更は、ご相談頂ければ対応できる場合がございますので、お気軽にお申し付けくださいませ。なお、機種・台数に限りがございますため、ご希望に沿うことが難しい場合がございますこと、予めご了承下さい。

サイトに掲載されていない商品を買うことはできますか?
当店にて取扱いできる商品であれば、ご案内できる場合がございます。 大変お手数ですがご希望の商品(メーカー・型番)を記載の上、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
お店に直接取りに行きたいのですが、可能ですか?

申し訳ございございません。当店は、ネットショップのため、対面での販売はいたしておりません。丁寧に梱包し、迅速にお手配いたしますので商品到着をお待ち頂けますと幸いでございます。

別々に注文した商品を、同梱して発送してもらうことは可能ですか?

ご注文時の備考欄にてご連絡くださいませ。ご連絡頂く際は、全てのご注文の備考欄に「同梱希望の旨」を記入頂くようお願い申し上げます。すでに一部をご注文している状況の場合は、全てのご注文番号をご連絡くださいませ。

  • ※送料はご注文時の状態から変更が難しい場合がございます。
  • ※発送状況によってはご希望に添えない可能性もございます。
支払い方法は選べますか?

ご注文時にご決済方法に関する選択肢をお選びいただけます。各種クレジット決済、銀行振込、代金引換などがございます。 その他の詳細は、お支払い方法に関するページよりご確認くださいませ。

セット商品をカラー違いで注文することはできますか?

ご注文時に備考欄にてご連絡くださいませ。内容を確認の上、メールにてご返信させて頂きます。

※在庫がない場合や、価格が異なる商品の場合は、ご希望に沿うことが難しい場合がございますので予めご了承くださいませ。

プレゼント用にラッピングをお願いすることはできますか?

ギフトラッピングを買い物かごに追加しご注文いただくことで可能です。

ギフトラッピングを買い物かごに追加くださいませ。 心を込めてラッピングさせて頂きます!
  • ※複数商品を分けてラッピングをご希望の場合は、ご希望の個数分を追加頂きますようお願い申し上げます。
  • ※商品の大きさや形状によってはギフトラッピングできない場合がございます。
  • ※メーカー直送品に関してはギフトラッピングができかねます。

ご注文について(注文後)

注文をキャンセルはできますか?

ご注文後のキャンセルは、原則として承っておりません。ご注文内容確認後、即日発送の手配を取らせていただいておりますため、キャンセルご希望の場合は、ご注文後お早めにご連絡いただきますようお願いいたします。ご連絡いただいた際に、商品の手配が進んでしまっている際はキャンセルを承れない場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

返品・交換は可能ですか?

下記条件にてご確認ください。

返品について

お客様都合の返品は、原則として、未開封・未使用のもの・商品到着後7日以内にご連絡いただいたものに限り承っております。返品をご希望の場合は、必ず事前に電話もしくはメールにて、返品を希望する旨をお申し付けください。商品状態を確認後、ご返品手続きの流れをご案内致します。なお、返品に伴う費用(送料・手数料)はお客様負担となりますこと、予めご了承くださいませ。

交換について

当店では交換対応を承っておりません。交換をご希望の場合は、上記のご返品手続きが完了後に、ご希望商品を別途カートよりお買い求めくださいませ。

レビューキャンペーンの特典が届かないですが、どうすれば良いですか?

特典につきましては、以下の2ステップを完了いただきましたお客様のみお送りさせていただいております。

当店にてレビュー報告メールを確認後、1~2週間ほどで特典を発送致しますので、到着まで今しばらくお待ちくださいませ。 万が一、3週間以上経過しても届かない場合、メールエラー等の可能性がございます。大変お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

メールが届かないのはなぜですか?

ご登録のメールアドレスの登録内容にお間違いがないか、今一度ご確認いただけますと幸いです。メールアドレスが正しい状態にも関わらず、届いていない場合は、迷惑メール設定等によりメールがごみ箱へ、もしくは削除されている可能性がございます。メールアドレスの登録や変更・設定等は、当店では対応出来かねますので、 楽天市場へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

※メールの登録内容や設定にお間違いが無く、お振込先や領収書についてのメールが届かないなどのお急ぎの際には、お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。ご連絡いただき次第、メールを再送させていただきます。

商品について

機種やメーカーが異なるもの同士でも通信は可能ですか?

トランシーバーのタイプによって異なります。特定小電力トランシーバー・デジタル小電力コミュニティ無線・登録局・免許局の4つのタイプに分けご説明いたします。異なるタイプのトランシーバー同士は通信いただく事が出来ません。ですがタイプが同じであれば、異なるメーカーの商品でも通信が可能でございます。下記の表でタイプ別にご確認くださいませ。

特定小電力トランシーバー
使用者問わず、異なるメーカー・異なる機種で通信いただけますが、メーカーによりチャンネル表記が異なります。 詳細はチャンネル対応表をご参照くださいませ。 ただし、中継装置を介した通信、グループ呼び出し、個別呼び出し、秘話モードなどではメーカーが違うと通話できませんのでご注意くださいませ。
デジタル小電力コミュニティ無線
こちらも特定小電力トランシーバーと同様、使用者問わず、異なるメーカー・異なる機種で通信いただけます。
登録局
免許不要、登録申請をするだけで使用ができるトランシーバーです。登録申請の名義人以外の方でも使用でき、異なるメーカー・異なる機種で通信可能です。一部、メーカー独自の変調方式を採用している機種は通信する事が出来ませんのでご注意くださいませ。
免許局
無線機1台ごとに免許が必要となり、免許を持っている組織に所属している人のみが使用可能です。そのため免許登録者が異なれば、同メーカー、同機種でも通信は出来ません。免許で指定された「通信の相手」以外の相手とは通信が出来ません。
オプション品との互換性があるか知りたい
メーカー様のホームページにて、商品型番をもとに対応製品をご確認いただけます。 本体とオプション品は同一メーカー同士でのご使用を推奨いたしております。 商品によっては、弊社オリジナル製品が対応している物もございます。 ご不明な点がございましたらお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
一度に使えるのは何人までですか?(特定小電力トランシーバー、登録局の場合)
使用人数自体は基本的に制限がないため、何人まででも使用いただけますが、全員一斉に同時通話は出来ず、交互通話となります。 そのため、送信できる人は1人だけで、残りの人は送信者が終話するまで送信は出来ず受信だけとなります。特定小電力トランシーバーの中には、同時通話が可能な機種もありますが、使用人数はトランシーバーによって異なりますため、ご購入前にご確認いただきますようお願いいたします。
同時通話機能とはどういった機能ですか?
同時通話機能を搭載したトランシーバーでは、電話のようにお互いが同時に送受信して会話をしていただく事が出来ます。送信出力を“10mW”・“1mW”に切り替えてご使用いただく事ができ、“1mW”での運用時は、連続して通話することが可能、“10mW”時の場合は3分通話すると一度通話が途切れてしまいますが“1mW”時よりも広い通話範囲を確保いただけるところが主な特徴としてございます。
VOX機能とはどういった機能ですか?

VOX機能は、トランシーバー業界でのハンズフリー通話の事を指しトランシーバーが声を認識する事で自動的に送信状態となり、終話時も感知して自動的に送信が終了される仕組みです。 例えば、両手で作業をしているためボタンを押すことが出来ない時、マイクに向けて発声するだけで、ハンズフリー通話が出来るのでとても便利な機能です。こちらの機能をご希望の場合は、ご検討中の商品のスペックを必ずご確認くださいませ。 ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

ご使用時のポイント

声以外の外部音にも反応する等の可能性がございます。送信状態にするために、まず「もしもし」など適当な言葉などを発してから話すことをオススメします。
防塵・防水性能があれば水に濡れても問題ありませんか?
トランシーバーは精密機器につき、完全防塵・完全防水ではございません。 製品の耐久性・耐水性は、保護レベルごとに変わり、そのレベルを超えた基準でご使用された場合は、損傷する可能性がございます。 水に濡れる可能性がある場合には、防水ケースを装着するなど、必要以上に機器を水に濡らすことは避けてお使いください。 保護レベルの確認方法は、詳細ページよりご確認いただけます。
Bluetooth®イヤホンマイクをつけることでコードレスにすることが可能ですか?
Bluetooth®イヤホンマイク対応のトランシーバーと使用することで可能となります。 Bluetooth®イヤホンマイク対応のトランシーバーを製品一覧からお選びいただけます。

※トランシーバー非対応のイヤホンマイクをご使用され、聞こえない等の不具合のお問い合わせが非常に多くなっております。ご注文の際は、トランシーバー対応のイヤホンマイクを、メーカー様のホームページよりご確認いただいてからご注文いただきますようお願い致します。

イヤホンマイクは壊れやすいものですか?
使用環境や状況によって異なります。 長い方ですと1年以上ご使用されている方や、早い方では、2~3ヶ月で破損してしまう方もいらっしゃる事からお客様でのご使用方法が非常に重要となっております。 イヤホンマイクを長持ちさせるコツとしましては、取り外しの際はプラグ部分を持っていただく事や、保管の際はトランシーバー本体に巻きつけたまま収納をしない事、そして何より普段から丁寧なご使用を心がけていただきますと幸いでございます。
オプション品の修理は可能ですか?
修理可能の場合もございますが、お買い換えいただいた方が、お安いこともございます。 お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
トランシーバー製品の保証期間はどれくらいですか?
商品によって異なります。各商品ページのスペック欄に保証期間を記載しておりますので、ご確認くださいませ。記載が無いものにつきましては、大変お手数ですが、 お客様にてメーカー様のホームページ、または当店までお問い合わせ頂き、ご確認いただけますと幸いでございます。 また、ご購入後の保証期間の確認方法につきましては、商品に付属しております保証書よりご確認いただけます。当店へはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
海外でも使えますか?
当店でご購入いただきましたトランシーバーを海外でご使用いただくことはできません。弊社で販売しているトランシーバーは、日本国内での使用を目的としており、日本の電波法に適応して製造されております。国によって電波の決まりは異なるため、日本では問題ない製品であっても、海外では法律に違反する可能性があり、処罰の対象となります。そのため、海外でのご使用目的であれば、誠に申し訳ございませんが、当店では販売することが出来かねます。何卒ご了承くださいませ。
特小電力トランシーバーのアンテナは交換できますか?
特定小電力トランシーバーのアンテナを交換する事は電波法で禁止されているため出来ません。
アマチュア無線とは何ですか?
アマチュア無線とは、事業や団体などではなく、アマチュア無線技士の資格・免許を持っている個人が趣味として運用できる無線となります。また、アマチュア無線のご使用に関しましては、企業などの営利法人には利用できない事が電波法にて定められています。そのため、当店では送付先を個人名様宛てのみお手配させていただいておりますこと、ご了承くださいませ。

※アマチュア無線を使用するには、アマチュア無線技士の資格・免許が必要です。

登録局の申請方法はどのようにしたら良いですか?
申請には、登録申請と開設届が必要です。
登録申請
総務省に「今度からこの名義で、登録局のトランシーバーを使います」という申請の事を指します。登録している場所・名義に電波利用料の請求が来ますので、請求先を会社と個人で分ける場合は2枚提出いただく必要がございます。
開設届
総務省に「今度からこの登録状で、このトランシーバーを使います」という意味で、こちらでは機種やシリアルナンバーの届け出をしていただきます。
※詳しい申請方法につきまして、詳細ページよりご確認いただけます

特小電力トランシーバーの通信距離はどれくらいですか?
お客様のご使用環境によって異なります。特定小電力トランシーバーは、送信出力が小さいため、ご使用環境によって通信距離が変化する特徴がございます。 見通しの良い場所では1~2kmほど、市街地の場合(障害物、人の往来が多いエリア、ビル等)は100~200m程度となります。 また、階をまたぐ通信、壁や障害物をはさむ通信の場合は、雑音が入ることや、通信が途切れる場所がある可能性もございます。 ご使用に関して懸念がございます場合は、商品ご注文前にデモ機の貸出をご案内させていただくことが可能です。

デモ機の貸出をご希望のお客様へ

  • 希望製品の型番・貸出希望日を記載の上、 お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
  • ※貸出期間や貸出機種のセット内容は、ご相談頂ければ対応できる場合がございますので、お気軽にお申し付けくださいませ。なお、機種・台数に限りがございますため、ご希望に沿うことが難しい場合がございますこと、予めご了承下さい。
  • ※お試し用のため、無線機2台(イヤホンマイクセット可)、貸出期間は3日間となります。

伝票について

納品書は発行できますか?
納品書の発行をご希望のお客様は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
領収書は発行できますか?
ご注文履歴よりダウンロードすることが可能です。 楽天上のステータスが「お支払い確定」に変わりましたら、ログイン後、ご注文履歴より領収書の宛名をご入力後ダウンロードいただけます。
領収書の宛名は変更できますか?
お客様ご自身でダウンロード頂く前に、宛名をご入力いただけますが、ダウンロード後は変更が出来ません。
領収書の日付はいつですか?変更は可能ですか?
領収書の日付は、注文日となります。恐れ入りますが、日付の変更は致しかねます。
インボイス対応の領収書は発行可能ですか?

楽天の注文履歴より発行できる領収書はインボイス制度に対応した領収書でございます。ご注文履歴よりお客様ご自身でダウンロードすることが可能です。

詳細につきまして、楽天市場における「領収書・請求書」をご確認くださいませ。

配送について

営業所止めにすることは可能ですか?
注文時に、下記のように発送先を設定くださいませ。
  • ・発送先名:お受け取り頂く方のお名前
  • ・住所:ご希望の運送会社営業所
  • ・電話番号:お受け取り頂く方のお電話
配送会社は選べますか?
大変恐れ入りますが、お選びいただけません。当店より発送させていただく商品はヤマト運輸にて・メーカーより直送させていただく商品は発送時にメールにてお知らせいたします。

不具合について

その他

メールマガジンを登録・解除はどのようにできますか?
こちらよりメールマガジン登録または登録情報の変更手続きが出来ます。また、ご注文時にもメールマガジンの設定をして頂けます。