GUIDE

生地の森 楽天店へようこそ。
生地の森はリネン・麻を中心とした生地を企画、製造、販売する生地の通販サイトです。
自社オリジナルの生地をはじめ、風味豊かなこだわりのある布生地を、
自社倉庫の反物から1点1点丁寧にスタッフがカットしてお届けしております。

このページでは、当サイトでの商品をご購入いただく際のご案内や使い方をお知らせしております。
皆さまの日常生活にぜひお役立てください。

生地の生地幅とカット(裁断方法)について

生地幅について
生地幅について
(図1)

生地幅は生地のヨコ幅のことで、生地ごとで予めサイズが決まっております。

主な生地幅
普通幅:約100cm前後〜約120cm前後
広幅(ワイド幅):約130cm前後〜約140cm前後

ご注意
生地幅(約140cm)以上の幅広のものは扱っておりません。生地幅は各商品ページ内の詳細でご確認ください。

生地のカット(裁断方法)について
生地のカットについて
(図2)

生地幅は予め決まっておりますので、タテ地の長さのみご注文の長さにカット(裁断)します。

ご注文個数1=50cm(0.5m)
個数2=1.0m
個数3=1.5m
個数4=2.0m
最大個数40=20mまで

それ以上のメーター数をご注文の場合は※反物のご利用をご検討ください。
(※反物については、「反物販売について」をご参照ください。)

生地のカットについて
(図3)

50cmずつのカットではありません。
例えば1.5m(個数3)をご注文した場合、図3のように1.5mつながった状態でご用意します。

ご注意
ご注文の長さは50cm単位です。30cmや1.8mなど10cm刻みでのメーター数には対応しておりません。
30cm必要な場合は、50cm(個数1)、
1.8m必要な場合は、2.0m(個数4)と50cm単位の個数をご注文ください。

生地は非常に歪みやすいため裁断面の斜行などで正確な寸法のカットは困難です。
生地幅(ヨコ幅)を半分にしたり、「50cm×50cm」「70cm×30cm」などの特定のサイズや細かなカット指示はご遠慮ください。

その他、生地の買い方については「よくあるご質問Q&A>ご注文について」内もご参照ください。

販売価格表示と数量の単位

通常販売の販売価格は、0.5m(50cm)当たりの単位価格表示です。

数量の単位
個数1
個数2
個数3
個数4
個数5
個数40
0.5m(50cm)
1m
1.5m
2m
2.5m
20m

生地のカットの最大個数は40(20m)迄とさせていただきます。

※まとめ売り販売、特別企画販売等の商品につきましては、単位価格表示が異なる場合がありますのでご了承ください。

お買い物方法について

  • Step1
    カートに入れるカートに入れる

    まずはご希望の商品ページから、1.カラー2.数量をお選びいただき、3.買い物かごに入れます

    当店の生地は2m販売等を除き、50cmあたりの価格となります。1mご入用の場合は数量を「2」、2m50cmご入用の場合は「5」となります。※生地はつなげた状態でお届けします

  • Step2
    ログインログイン

    注文したい商品が揃いましたら、ご購入手続きボタンをクリックします。

  • Step3

    お客様情報、お届け先、お支払い方法等を決めていただき、「注文を確定する」ボタンをクリックして完了です。

    送料:全国一律660円(税込)
    一配送先につきお買い物の合計金額 6,600円(税込)以上で送料無料です。
    尚、生地サンプルのみのご注文の場合、6点まではメール便での選択が可能です。
    詳しくはこちらをご覧ください

ご注文後の流れについて

全てスタッフが反物からカットし、お客様のもとへお届けしています。

  • 反物からカット
    反物からカット

    ご注文後、生地の森のスタッフが反物から一点一点丁寧にカットしています。

  • 梱包、発送
    梱包、発送

    全て手作業で梱包、一つずつ丁寧にお包みしています。

  • お客様のもとへ
    お客様のもとへ

    配送会社さんへ引き渡し、大切な商品をお手元にお届けいたします。

送料と配送方法について

送料

全国一律送料:660円
※反物などの大型商品を除く

6,600円(税込)以上のお買い上げで送料無料
送料無料の商品と他商品を同梱の場合、送料は無料になります。
※離島、一部地域には別途送料がかかる場合がございます。

■反物の場合
送料:1,320円
※沖縄・離島は反物送料:2,420円 ※6,600円(税込)以上のお買い上げであっても、反物をご注文の場合は、送料をご負担いただきます。

宅配便

佐川急便・ゆうパック・ヤマト運輸
※宅配業者のご指定は受け付けておりません。

ご注文から発送までの日数:ご注文から3営業日以内
※銀行振込、郵便振替の場合は、ご入金確認後3営業日以内
※在庫のない場合や、繁忙期間中は遅れる場合がございます。

発送からお届けまでの日数:下記を参照ください。

メール便
全国一律送料:260円

ご希望の方は、ご注文の際に配送方法を「メール便」で
お選びくださいますよう、お願いいたします。
宅配便をお選びいただいた場合、そのまま宅配便での配送とさせていただきます。


メール便の対象は、下記商品で最大6点までとなります。

生地サンプル(商品番号が sample- の文字から始まるもの)
10円レシピ(商品番号が IN00001 とIN00002とIN00003)
※上記商品6点を超えますとメール便はお選びいただけません。


【メール便の注意点】

・代引き不可
・配送日、配送時間の指定不可
・メール便の2個口配送不可

※当店より届く「ご注文確定メール」を必ずご確認ください。確定メールの件名は次のようになります。(件名:【生地の森】ご注文ありがとうございます。)

※メール便は、普通郵便と同じ扱いで、ポスト投函となります。万が一紛失された場合でも、再送は出来かねますので予めご了承ください。
※配送(郵便)事故(紛失、盗難、破損)などのトラブルにつきましては、一切保証出来かねますので、予めご了承ください。
※ご注文後の配送方法の変更は致しかねます。ご注意ください。

お支払い方法について

お支払い方法
クレジットカード

手数料:なし

支払い可能クレジットカード
  • クレジットカード:JCB/mastercard/VISA/Diners/AMEX/楽天カード

取り扱いカードは上記のとおりです。すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。
お急ぎの方はクレジットカードをおすすめいたします。

ご注文確定の場合
3営業日以内に発送し、お届けいたします。
決済エラーの場合
ご注文を当店でキャンセルさせていただきメールでご連絡いたします。
恐れ入りますが再度ご注文をお願いいたします。

リボ払いも可能です。(AMEXは不可)
当店ではセキュリティ上の配慮からクレジットカード利用控は原則としてお送りしておりません。カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。

※『ご注文者様ご本人名義のクレジットカード』をご使用くださいますようお願いいたします。
旧姓等でご名義が違う場合、お電話やメールでの確認をさせていただきます。なお、お取り扱い出来ない場合もございますので、ご了承ください。
※弊社ではSSLというシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて送信されますのでご安心ください。

銀行振込
振込手数料:お客様負担

●前払いとさせていただいております。
ご注文後、当店からご注文確定のメール「件名:【楽天市場】お支払いが確認できました(自動配信メール)」をご確認の上、下記振込先まで代金のお振込をお願いいたします。
●ご入金が確認でき次第、商品を発送いたします。
※入金確認できるまでに2〜3日(当店休業日除く)かかります。お急ぎの場合は他のお支払い方法をお選びください。
●7日以内にご入金のない場合、ご注文はキャンセルとさせていただきます。

※ご注文者様と振込名義が異なる場合は予めメールにてご連絡ください。

【お振込口座】
楽天銀行(ラクテンギンコウ)楽天市場支店(ラクテンイチバシテン)
口座番号:普通 2481300
口座名:ラクテン(キシ゛ノモリフアフ゛リツククロス
代金引換
代引手数料:330円(税込)
※宅配業者のご指定は受け付けておりません。

●ご注文される方と、お届け先の方の、お名前が別の場合はご利用いただけません。(ただし、ご実家やお勤め先へのお届けの場合は承りますので、ご注文フォームの備考欄に、その旨ご記入ください。)

※ポイントをご利用の場合等、楽天から自動で配信される確認メールの金額と異なる場合がございます。のちほど当店からお送りするメールをご確認の上、お手続きください。

後払い決済

後払い決済手数料:250円(税込)

※53,999円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。

※楽天会員以外のお客様にはご利用いただけません。
※注文者または送付先住所のどちらかが国外の場合、後払い決済をご利用いただけません。
※メール便等のお受け取り時に受領印や署名が不要な配送方法の場合、後払い決済をご利用いただけない場合がございます。
※複数回ご注文をいただいた場合、合算はできません。(各ご注文毎に請求書が発行されます。)
※後払い決済でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

●各コンビニまたは銀行でお支払いいただけます。
後払い決済ご利用規約及び個人情報の取扱いに係る事項をご確認いただき、ご同意のうえご利用ください。

●商品発送後、商品とは別に注文者住所へ請求書はがきを郵送します。 (当社の指示に基づきジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社または株式会社ネットプロテクションズよりご請求します。)
●請求書発行後14日以内にお支払いください。
※お客様のご都合で請求書発行後に注文をキャンセル・金額を変更された場合や、請求書の再発行が必要な場合、手数料をご負担いただきます。その際、手数料を楽天スーパーポイントから引き落としをさせていただく場合がございます。
●お客様のご利用状況などによって後払い決済がご利用いただけない場合、楽天市場がお支払い方法の変更をご案内いたします。
●お支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
詳しくは、後払い決済でのお支払い方法をご覧ください。

セブンイレブン(前払)
手数料:なし

ご注文後に、払込票番号および払込票のURLを記載したメールを楽天市場からお送りいたします。
セブンイレブンでのお支払い方法はこちら
※セブンイレブン(前払)に関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

●お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。
●お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。

※30万円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
※14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動で注文をキャンセルします。

ローソン、郵便局ATM等(前払)
手数料:なし

ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでお支払いいただけます。

ご注文後に、お支払い受付番号を記載したメールを楽天市場からお送りいたします。
各コンビニまたはゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでのお支払い方法 はこちら
※ローソン、郵便局ATM等(前払)に関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

●お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。
●お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。

※30万円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
※14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動で注文をキャンセルします。

消費税について

標準税率 10%
※¥ 1 未満は端数切り捨てとなります。

返品・交換・キャンセルについて

原則的に出荷間違い・不良品の場合を除き、返品・交換はお受けしておりません。

商品が届きましたら、速やかに商品を広げ、状態をご確認ください。
当店ではご注文をお受けしてから、生地を裁断し、お送りしております。
そのため、出荷間違い・不良品を除き、お客様都合の返品・交換は、原則としてお受けしておりません。
ご不明な点などは、お買い物の前に予めお問い合わせください。

返品・交換

商品の検品・発送には万全を期しておりますが、発送間違い、不良品などがございましたら、正しい商品(良品)と交換をさせていただきます。
商品の到着日を含む8日以内に、不具合の内容をご連絡ください。8日を過ぎての返品・交換は、いかなる場合もお受け出来かねます。
また、返品商品をお送りいただく前に、必ずご連絡をお願いいたします。
事前にご連絡なくお送りいただいた場合は、返品をお受けできない場合もございます。予めご了承ください。

お客様のご都合による
・受け取り拒否
・商品発送後のキャンセル
・長期不在
などの返品は一切お受けすることができません。

これらの場合には一度商品を受け取り、その後返品・交換の手続きを行ってください。
お受け取りいただけない場合には発送に要した費用は全額ご負担いただきます。当社指定の銀行口座に3日以内にご入金ください。(振込み手数料もお客様のご負担になります)ご入金いただけない場合には法的措置に則り、賠償請求等で要した費用等も含め必要費用の全額を実費でご請求させていただきます。 何卒ご了承ください。

商品イメージの違いによる商品の返品、交換はお受けしておりません。
ご不明点は有料の生地サンプルや、50cm(個数1)からお試しいただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

当店で扱う生地は、綿、麻などの天然繊維からできている為、独特の糸フシやネップがございます。
また、当店の染色加工は、素材本来の特性や質感を重視した独自の加工をしている為、製品によって は若干の色ムラやシワ、色落ちが生じる場合がございます。
天然素材独特の糸フシやネップ、またシワ感を含めた質感をお楽しみいただけたら幸いです。

キャンセル

キャンセルはご注文確定メールが届く前にお願いいたします。
ご注文確定メールが届いた後のキャンセルはご遠慮ください。

反物販売について

生地の森 楽天店では、生地を反物でお求めになりたい方に反物販売を行っております。

反物の注意事項やご利用にあたっての諸条件などを予めご了承の上ご利用が可能です。
まずは下記の詳細ページをご参照の上、詳しくはメールでお問い合わせください。

※卸販売について
生地の森 楽天店では卸でのお取引を行っておりません。
詳しくは生地の森 公式オンラインストア info@kiji-daiko.com へメールにてお問い合わせください。
卸販売は生地の森公式オンラインストアでのみ対応いたしております。

生地の色、風合い、商品画像について

生地の色、風合い

当店の生地は、生産時期により色味や風合いに多少の違いが生じる場合がございます。
在庫は常に変動している為、同じ生地を再度ご購入いただく場合、色味・風合いの違いが生じる可能性があることを予めご了承くださいませ。
「以前購入した時と色が違う」場合の返品・交換はお受けできません。不足分の買い足しなどをお考えの際は予めご理解ください。

商品画像

当店ではなるべく実物の色に近づくように複数のブラウザで確認をして掲載しておりますが、商品写真の色味と、実物の商品の色味は基本的には同じになりません。
また、お客様の環境(モニター・光源・設定)によって、発生する色の差異がますます広がってしまいます。
加えて、画像から映し出される色や風合いのイメージは経験や心理と深く関わるため個人差も影響してまいります。

そのため、商品画像の色味や風合いと違う理由での返品・交換はお受けできませんので何卒ご理解の上ご検討ください。

生地選びでご心配な場合は、有料サンプル、もしくは0.5m(50cm)個数1からお試しいただき、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

よくあるご質問 Q&A

ご注文について

ネットからのご注文で販売をさせていただいており、実店舗はございません。

誠に申し訳ございませんが、当店はサイトからのご注文のみとなります。店舗やお客様ご来店窓口は設けておりません。また、ご注文の商品はすべて営業倉庫が管理し、宅配便でのお届けとなります。またオフィスは個人情報を含めた機密保持のため、ご来店による対応(ご注文やご相談、商品の手渡し)は行っておりませんので予めご了承ください。

裁断は50cm単位の長さで承っております。

裁断をご希望の方は、ご注文の際に備考欄へ記載ください。尚、50cm単位以外の裁断はお受けしておりません。

いいえ、1mの生地が届きます。

生地は数量分つながった状態で届きます。ただし、カット品(6重織りガーゼSサイズなど)は、すでに生地が裁断されております。そのため、例えば2個ご注文いただいた場合は、カット品×2枚のお届けとなります。

50cm単位での販売になるため、それ以外の長さはご対応できません。

あいにく同じご注文の場合、同じ色の生地を別々にカートに入れようとしても合算されてしまいます。

合計メーター数 6m(個数12)をカートに入れたら、ご注文時備考欄に、商品名やカラー、希望の長さ(2.5mと3.5mにカット希望)の旨をお書きください。
但しカットは50cm単位でしか裁断できません。2.2mと3.8mのような10cm刻みの長さではお切りできませんので予めご了承ください。

50cm単位でしたらご希望の長さにカットします。

ご注文時備考欄に、希望の長さ(1.5mを2枚にカット)とご希望の旨ををお書きください。

あいにく50cm単位となりますので、1.6mの長さのカットには対応できません。

1.5m(個数3)もしくは2.0m(個数4)でご検討ください。

あいにく生地幅(ヨコ幅)は予め生地ごとでサイズが決まっておりまして、最大でも約140cm幅まででそれを超える幅広のものは扱っておりません。

また接ぎ合わせてお作りいただくなどは、お客様側でご対応いただきますようご検討ください。
当店では縫製加工は行っておりませんのでご了承ください。

はい。反物でのお求めが可能です。

ただし、反物で購入される際は必ず反物の注意事項のご了承をお願いいたします。
詳しくは反物販売ページをご覧ください。

ご注文毎の発送になりますので、複数ご注文の合算・同梱はできません。

2019年3月1日よりシステム変更に伴い、ご注文毎に商品の発送をさせていただいております。複数ご注文の合算・同梱はできませんので、予めご了承ください。

受信設定をご確認ください。

当店では、ご注文いただいてから、翌営業日中には確定メールをお送りしております。ご注文後2~3日(定休日を除く)経過しても当店よりメールが届かない場合、下記の様な原因が考えられますので、お手数ではございますが一度ご確認をお願いいたします。

・誤ったメールアドレスが登録されている
・楽天アドレスが受信不可設定になっている

楽天市場でお買い物されると、メールアドレスが暗号化されます。
morimori@shop.rakuten.co.jpのアドレスで当店のメールが届きますので、受信設定をお願いします。

送料について

はい。送料無料になります。

送料無料の商品と一緒にお買い求めいただきますと、すべての商品が送料無料となります。

メール便配送をご希望される場合、ご注文時にお客様自身で配送方法を選択していただく必要がございます。

「ご注文確認画面」から、配送方法を「メール便」に変更してください。
※配送方法を宅配便でご注文いただいた場合は、宅配便での発送となりますので、予めご了承ください。

お支払い方法、明細書・領収書について

ご注文後に決済の変更はできません。

お支払いは、楽天株式会社が一括管理しており、システム上、ご注文後に変更することができません。
※ただし、決済エラー(クレジットカード・後払いが該当)が生じた場合は、お客様にて変更手続きが必要です。

領収書につきましては、ご注文履歴より発行をお願いいたします。

2023年10月1日より、インボイス制度が開始されました。
それに伴い、領収書はご注文履歴から発行される、電子領収書のみとさせていただきます。(インボイス対応の領収書になります。)
領収書をご希望の場合は、お客様にてご注文履歴より発行をお願いいたします。
※紙での発送は行いませんので、ご了承ください。
※代金引換、および全額ポイント支払いの場合は、インボイス対応の請求書の発行となります。

▼領収書および請求書発行方法はこちら
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006734

生地サンプルのみのお届けの場合は、明細書を同封しておりません。

生地サンプルのみ(6点まで)をお送りする際、メール便を使っております。メール便はお買い上げ明細書・領収書などの信書を同封できないためお入れしておりません。何卒ご了承ください。

ご注文内容の変更・キャンセルについて

『ご注文確定メール』配信前(生地裁断前)でしたら、キャンセルが可能です。

ご注文が完了しますと、お客様の元へご注文完了の自動メールが届きます。その後に当店よりご注文の確定メールを差し上げております。このご注文確定のメールをもって、生地裁断・発送業務を進めさせていただいている関係で、ご注文の確定メールの配信後のキャンセルはお受けできません。
また、すでに宅配業者に引き渡しが完了している場合は、荷物の引き返しができません。一度お受け取りいただき、お客様送料ご負担の上、商品返品にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご注文商品の「数量」は変更ができますが、システム上商品を追加することができませんので、お手数ではございますが改めて新規でご注文をお願いします。

※ただし、複数に分かれたご注文につきましては合算・同梱発送ができません。予めご了承ください。

配送について

通常ご注文日から3営業日以内に商品を発送しております。

ご注文確定メールに発送日の目安が記載されていますので、ご確認ください。

ご注文確定メール配信前の変更は可能です。

ご注文確定メールをお送り後にご連絡いただいた場合は、変更できない場合がございますのでご了承ください。

複数のお届け先の配送はお受けできません。

お届け先は、1注文につき1配送になります。複数先への配送をご希望の場合は、大変お手数ではございますが、配送先ごとにご注文のお手続きをお願いいたします。

他店舗との合算はできません。

商品を同日にお送りすることはできますが、システム上、合算・同梱はできかねます。ご了承ください。

生地のメール便配送は行っておりません。

生地の配送は事故を防ぐためにメール便での配送は行っておりません。生地サンプル(6点以内)のみのご注文、またはレシピのみのご注文の場合、メール便に対応しています。

お届けした商品について

誠に申し訳ございません。至急確認をいたしますのでご連絡ください。

確認次第、良品と交換をさせていただきます。お手数をおかけいたしますが商品の不具合について下記よりご連絡ください。

誠に申し訳ございません。至急確認をいたしますのでご連絡ください。確認次第、良品と交換をさせていただきます。

お手数をおかけいたしますが商品の不具合について下記よりご連絡ください。※当店の生地は天然繊維でございます。一部ネップなどは生地の特徴でもございますので、こちらもお読みの上、ご連絡ください。

生地加工の毛焼き作業に伴い、まれですが耳部分にコゲが含まれることがございます。

生地の森では生地加工の際、毛焼きといって表面の毛を焼き、余分な毛クズを取る作業をしております。その作業に伴い、まれに耳部分にコゲが含まれることがございますが、品質に問題ございませんのでご了承くださいませ。

綿、麻製品は原料の特性上、色が混ざった糸節が入る場合がございます。

白色の生地はキナリや色柄物と比べてやや目立ちますが、当店は素材の特性と理解した上、良品として扱っております。予めご了承ください。

お客様都合の返品・交換は原則的にお受けしておりません。

大変恐縮ですが、お客様ご都合の返品・交換はお受けしておりません。予めご了承ください。商品につきましては、なるべく実物に近づけるよう商品画像を掲載しておりますが、お使いのブラウザによって、かなり色の差が出てしまいます。もし、不安な場合は、お買い求めいただく前に生地サンプルをお求めいただくか、当店までお問い合わせください。

当店では、表面を外側にしてたたんでお届けしております。

尚、当店の生地商品は、原則として表面検反をしております。表裏がどちらか分からなくなった場合は、きれいに見える面をお使いください。

麻(リネンやラミー)につきましては、「リネンのお取り扱いについて」をご確認ください。

当店では縮みを考慮しての余分はお付けしておりません。

当店では、ご注文数量に多少余分をお付けしておりますが、縮みを考慮しての余分は、お付けしておりません。予め余裕をもってご注文くださいますようお願いいたします。

誠に申し訳ございませんが、お客様側で何かしら手を加えた後(水通し・お洗濯・印付け・裁断・縫製等)に関しましては、当店ではいかなる場合も一切の責任を負いかねます。何卒ご了承ください。

綿(コットン)や麻(リネンやラミー)などの天然繊維の生地は、素材の特性上お洗濯や日常に起こる摩擦により毛羽が付きやすい性質がございますので、あらかじめご了承ください。

生地を裁断・縫製など、お客様側で何かしら手を加えた生地に関しましては、いかなる場合も一切の責任を負いかねます。何卒ご了承ください。

生地の見本について

お客様側にて、生地サンプル商品をお買い求めください。

生地サンプルは、対象商品に限り有料で販売しております。

恐れ入りますが、切れ端のご用意はしておりません。

生地について

はい。おおむね天然繊維の綿(コットン)や麻(リネンやラミー)は、お洗濯で縮みが生じます。

生地の素材や織り組織、加工方法でも変わってきますが、2~3%縮むものから5%程縮むものまでさまざまです。また、お洗濯などお取り扱いの仕方も影響してまいります。ご購入の際は、予め縮みを考慮いただき用尺に余裕を持ってお求めいただくことをおすすめいたします。
※当店では、生地裁断の際、縮みを考慮した余分はお付けしておりません。

水通しとは、綿や麻等天然繊維の生地を地直し(地の目をタテヨコ垂直に整えて生地の歪みをとる)方法の一つです。基本的に水洗い可能な素材のものが対象です。

生地がしっかりと浸かる大きさの容器を用意して約1〜2時間程度浸水させます。しっかり水が行き渡ったら手で絞り、平らに陰干しさせて、半乾きの状態からアイロンで生地の地の目のタテヨコが垂直になるように整えていきます。

詳しくは「リネンのお取り扱いについて」もご参考にしてください。

混率や加工方法により性質が異なりますので、水通しを避けていただいた方が良い場合もございます。

リネンウールは、混率や加工方法により性質が異なります。ウールの割合が低いもの(約10~20%)はリネンと同じような扱いでも良いです。ただし、ウールの割合が50%以上のものは風合い感が変わる恐れがあるため、水通しはお避けいただくのが良いと思います。

ご家庭でお洗濯される場合は、中性洗剤(おしゃれ着洗い用洗剤)でソフト洗いをおすすめしております。

ウールの割合が多いもの(50%以上)を取り扱う場合、もしくは色褪せや型崩れの防止、生地の風合いを保ちたい場合は、クリーニング専門店の石油系ドライクリーニングを推奨いたします。

リネンの取り扱いについては、「リネンのお取り扱いについて」をご確認ください。

帆布は厚手ですので、ミシン針は14~16号位が良いかと思われます。

ミシン糸は普通用(60番前後)で縫製できます。糸の色についてのお問い合わせは、大変申し訳ございませんがお答えできかねます。糸購入の際は、実際に生地のはぎれや有料サンプルと合わせてみてから購入されることをおすすめします。

再入荷のお知らせシステムがございますので、ご活用ください。

商品の入荷に関しましては、個別でのメールや電話でのお知らせは行なっておりません。再入荷お知らせシステムにご登録ください。

商用でのご利用について

はい。作品にされたものはご自由に販売いただいて構いません。

生地そのものを販売いただく場合は、一度お問い合わせください。お取り扱いの際は、生地の特性を十分把握した上で販売をお願いいたします。当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

卸販売について

生地の森 楽天店での卸販売は行っておりません。

卸販売をご希望の場合は、生地の森 公式オンラインストアにて対応させていただきます。詳しくはinfo@kiji-daiko.comまでメールにてお問い合わせください。

pagetop