香りを気軽に楽しめるポプリ作り
アロマ
2022.12.28

香りを気軽に楽しめるポプリ作り

こんにちは!アロマセラピストのうのかです。
ハーブやエッセンシャルオイルを使って作るポプリは、玄関やトイレ、そしてクローゼットの中に入れて良い香りを広げることができます。
見た目にも華やかで、インテリアとしても癒されます。

今回は誰にでも簡単にできるポプリの作り方についてご紹介いたします。

ポプリはアロマやハーブ初心者におすすめクラフト

ポプリはハーブやスパイスやフルーツなどを容器の中に入れ、エッセンシャルオイルを加えて作る香りのアイテムです。
香りのある暮らしを気軽に取り入れられるため、アロマテラピーやハーブにあまり触れたことがない人におすすめです。

また、ポプリは作り方や種類はさまざまあり、「これが正しいポプリ」というものはありません。自分が好きな色や香りのハーブと、好きなエッセンシャルオイルを選んで自由に作成することができる楽しさも、ポプリの魅力の一つです。

ポプリの基本のレシピ

まずはメジャーな材料で、基本のポプリを作ってみましょう。

<材料>
お好きなドライハーブ…適量
お好きなエッセンシャルオイル…5滴
シアーバッグ

今回選んだドライハーブはローズレッドコーンフラワーフランキンセンスです。

<作り方>

1.シアーバッグの7分目ぐらいを目安にローズレッドとコーンフラワーを入れます

2.さらにフランキンセンスを入れます


→※フランキンセンスは通常のドライハーブ類とは異なり、固形状になっています。
そのまま入れてもいいですが、細かくしたい場合は乳鉢ですり潰しても良いでしょう。

3.シアーバックの中のハーブに、お好きなエッセンシャルオイルを滴下します

 

4.シアーバッグを閉じて手で優しく揉み込み、エッセンシャルオイルの香りが全体的に馴染んだら出来上がり

シアーバッグは透明の袋なのでハーブの色が見えてとてもすてきです。
インテリアの一部として活用したり、年末年始にお部屋の空気を綺麗にしたい時に飾ると良いでしょう。

 

ポプリのアレンジ

器を変えてアレンジ
シアーバッグではなく、蓋を開けたガラス瓶に入れたり、お皿に入れてみたりと、入れる器を変えても可愛いです。

ドライフラワーに直接香り付け
ドライフラワーのスワッグなどに、エッセンシャルオイルで直接香りを付けて飾るだけでも、ポプリになります。インテリアとしてもとても存在感があるので玄関などに飾るのもおすすめです。

 

モイストポプリ
ドライハーブではなく、お庭に映えている生のハーブとソルトを瓶に入れて自然の香りを楽しむモイストポプリも今流行の香りアイテムです。
ハーブの香りと相性のいいエッセンシャルオイルをソルトに滴下して、香りのブレンドも楽しんでみてください。

おすすめのエッセンシャルオイル

ポプリに香り付けをする際に、おすすめのエッセンシャルオイルをご紹介します。

ローズマリー
スッキリとした香りです。お仕事やお勉強など、集中力を高めたい時におすすめです。

オレンジスイート
柑橘系のエッセンシャルオイルは大人から子供まで親しみやすい香りで、玄関やお部屋やトイレの芳香剤代わりとして重宝します。

カモミール・ローマン
ほんのり甘い香りがするカモミール・ローマンは癒しの香りの代表格です。お仕事で疲れたりイライラして帰宅した時に心に癒しを与えてくれる優しい香りです。

これらの精油だけでなく、ラベンダーローズなど、ドライハーブの香りとの相性を考えながらいろいろなエッセンシャルオイルを組み合わせていくのも、とても楽しいですよ。

新しい年をいい香りで迎えましょう

年末年始は何かとバタバタしてしまうことがあれば、1年の疲れが出て体調や心の不調が出やすくなります。
そんな時、香りでリラックスすることはとっても大切な時間です。
また、手を動かしながらクラフトをすることは、適度なストレス解消や癒しにもなります。

簡単にできる手作りアロマポプリをお部屋に飾って、1年の疲れやストレスをいい香りで癒して新しい年を迎えてみましょう。


 


ライター:うのか
アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーター/ アロマテラピーとハーブを普段の暮らしの中で工夫しながら取り入れることをライフワークにしています。人へのアロマの他にペットへのアロマにも関心があります。コラムでは毎回レパートリーに富んだレシピをご紹介できるよう心掛けています。

コラムで紹介した商品