夏の定番手作りコスメ・ジェルをアレンジしてみよう
スキンケア
2022.8.3

夏の定番手作りコスメ・ジェルをアレンジしてみよう

こんにちは!アロマセラピストのうのかです。

夏本番で暑い日が続きます。
べたつく季節はスキンケアをすることも億劫になりがちなので、肌につけるのも使い心地が軽くさわやかなものが良いですね。
夏の手作りコスメの定番といえば、キサンタンガムを使用したジェルですが、さらに清涼感のあるエッセンシャルオイルをプラスすることで冷感コスメとして活躍します。

今回はそんなジェルのレシピの中でも夏向けアレンジ方法をご紹介します。

ジェルの基本のレシピを覚えよう

まず最初に、ひんやりジェルの基本のレシピを覚えておきましょう。

■ひんやりジェルの基本のレシピ
材料(30ml分)
キサンタンガム…0.3g
植物性グリセリン・オーガニック…1ml
ディープシーウォーター…30ml

■作り方

note_01

1.ビーカーにキサンタンガムと植物性グリセリン・オーガニックを入れて混ぜます

note_02

2.全体的に混ぜ合わさったらディープシーウォータを入れ、さらに混ぜます

note_03

3.全ての材料が均一に混ぜ合わさったら、容器に移して出来上がり

エッセンシャルオイルを入れて夏向けジェルに

基本のジェルはとてもシンプルで使い勝手が良い手作りコスメです。 このジェルの中にエッセンシャルオイルをプラスして、夏向けの冷感ジェルとして使ってみましょう。

ペパーミントを入れて冷感ジェルに
基本のジェル(30ml)の中に、ペパーミントを6滴入れるとひんやりジェルに変身。

ペパーミントは体感温度を4度下げることができる実験結果が出ています。
暑い夏のひんやりジェルとして常備しておけば、エアコンの節電対策になったり、熱帯夜で寝苦しい夜に清涼感と冷感を与えてくれます。

■フローラルウォーターを入れて夏の癒し系ジェルに
基本のジェルレシピのディープシーウォーターをお好きなフローラルウォーターやハーバルウォーターに変更して香りの癒しジェルに変身。

ローズウォーターネロリウォーターなどの優雅な花の香りがほのかにするジェルにしたり、ホワイトバーチウォーター月桃ウォーターなどの甘さの中にあるハーブらしいスッキリとした香りの癒しジェルを作ることもできます。

note_07

透明でシンプルなジェルの中に隠れた工夫をしてみよう

基本のジェルは使い勝手も良く、肌馴染みも良いコスメなので季節を問わず活用することができますが、シンプルで涼しげな見た目なので夏向けコスメとしてとてもおすすめです。

さらに、ひんやりした香りのアロマをプラスして、冷感ジェルや夏の癒しジェルに変身させると暑さ対策や安眠できるアイテムとしてとても便利です。

寝苦しい夜や汗をかきたくないお風呂上りなど、夏の生活にぜひお役立てください。


 


ライター:うのか
アロマセラピスト/ アロマテラピーとハーブを普段の暮らしの中で工夫しながら取り入れることをライフワークにしています。人へのアロマの他にペットアロマにも関心があります。コラムではできるだけ毎回違うものをご紹介します。

コラムで紹介した商品