ユーザー様からご質問頂く内容を下記にまとめました。
下記に無いご相談やご質問に関しては、メール・お電話・「ショップへ相談」のチャットよりお気軽にご連絡くださいませ。

フォームからお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでお問い合わせ

rakuten@prefer.jp

電話でお問い合わせ

0120-800-248 受付時間:10:00~17:00

お支払いについて

商品発送後、注文者メールアドレスに対してお支払い用電子バーコード付きの請求のご案内メールを送付します。(楽天市場の指示に基づき株式会社ネットプロテクションズよりご請求します)メール受取後14日以内にお支払いください。

お客様のご登録メールアドレスへ楽天市場よりご案内メールが届きます。また「購入履歴詳細」画面からもご確認が可能です。

恐れ入りますが、弊社の代引き決済では現金のみでのお支払いとなります。あらかじめご了承ください。

恐れ入りますが、支払回数の変更はお受けできかねます。注文後30分以内でしたら、ご自身でキャンセルをして改めて注文をお願いいたします。

クレジットカード・銀行振り込み・後払い決済・代金引換・apple pay・コンビニ前払い・Paypalがお選びいただけます。

変更につきましては、弊社の方では致しかねます。ご利用のお支払い方法が承認されなかった場合には、楽天よりクレジット情報の変更方法のメールが届きますので手順に従ってお手続きお願いいたします。

ご注文について

メーカー発注商品のため、作り直しが致しかねます。 大変申し訳ございませんが、改めてご注文を頂きますようお願い申し上げます。

発送前でしたら変更・追加ともに受付可能です。ショップへ直接ご連絡をお願いいたします。
熨斗の場合は下記の項目についてご希望の内容もご連絡ください。
・熨斗表書き
・熨斗下贈り主様お名前
なお、既に発送済の場合はお受けできかねますのでご了承ください。

弊社の家紋リスト4000種にない家紋は特殊家紋の取り扱いとなります。ご注文商品と特殊家紋画像をメールやお問い合わせフォームからご連絡ください。確認の上対応についてご連絡いたします。商品によっては特殊家紋料金が追加になる場合がございます。

家紋一覧

フォームからお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでお問い合わせ

rakuten@prefer.jp

弊社の家紋帳をご確認ください。家紋画像(家紋番号)が見つからない場合、探し方がわからない場合は、お墓・家紋額・仏壇・紋付着物などの家紋画像を当店までメールまたはお問い合わせフォームにてご送付ください。

家紋一覧

フォームからお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでお問い合わせ

rakuten@prefer.jp

お届けについて

ご一緒にお名前旗や木札、メーカーより取り寄せの商品をご注文されている場合は、すべてそろい次第の配送をさせて頂いております。

商品により送料がかかるものがございます。別々をご希望の場合は、ご注文を分けて頂くか、備考欄に別送をご希望の旨を頂けると幸いです。場合により、重複でのご注文ではないかご確認の連絡をさせて頂くことがございます事あらかじめご了承くださいませ。

ご注文をいただいた後に正式なお見積り、送料の確認となりますが、注文前の段階で知りたい場合は、メールやお問い合わせシステムなどでご相談ください。その際にお届け先の住所、ご検討の商品をお知らせいただけましたらおよその料金を見積もらせて頂きます。
※ガラスケース飾り等のお品物は破損の可能性がございますので、平飾りのお雛様や兜飾りを推奨いたします。

ご注文を頂いてから、お日にちが経過しておりますでしょうか。お名前入れ商品につきましては通常お作りからお届けまでに約10日~2週間程お時間を頂いております。
※商品や時期により納期が変わりますので各商品ページにてご確認をお願い致します。

国内発送は、ヤマト運輸・佐川急便にてお届けします。

発送前でしたら変更可能です。ショップへ直接次の内容【注文番号・注文者様氏名・変更希望のお届け日】をご連絡をお願いいたします。なお、既に発送済の場合はお受けできかねますのでご了承ください。
メーカー取り寄せ商品など、商品によってはご希望の日時に配送できかねる場合がございますことご了承ください。

発送前でしたら変更可能です。ショップへ直接次の内容【注文番号・注文者様氏名・変更希望のお届け日】をご連絡をお願いいたします。
なお、既に発送済の場合はお受けできかねます。発送後に、発送メールをお送りします。恐れ入りますが、記載の送り状番号にて、お客様ご自身で運送会社へ配送先変更の連絡をお願いいたします。
発送後の住所変更は、2023年6月1日(木曜日)受付分より、荷物の送り状に記載されたお届け先以外の住所に変更(転送)する場合、送り状に記載のお届け先住所から変更後のお届け先までの定価運賃が着払いにて発生いたします。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

返品・交換について

不備がございました事大変申し訳ございません。お手数ですが、チャットでのお問い合わせや弊社のメールアドレス宛に、ご注文番号、お名前、不備がございました点についての詳細、不良がございましたら、状態がわかるお写真を添えてご連絡をお願い致します。

恐れ入りますが、御祝ものという特性上、お届け後のキャンセルはお受けしておりません。お名前入れ商品につきましても発注後のキャンセルは致しかねます。

予約について

予約対象商品に限り、お受けしています。

変更キャンセル共に可能です。新作カタログ完成後にご購入の意思確認を致します。その際に変更をご連絡ください。

対応可能です。自由記入欄に、変更したい送り主様の【お名前・郵便番号・住所・電話番号】と送り主の名前変更希望とをご記入お願いいたします。

レビュー特典はご予約の方も対象となります。(楽天会員の場合のみ)
商品到着後、ショップレビューと商品レビューをご記入いただくことでお申込みいただけるキャンペーンとなります。
2つのレビューのご投稿が確認できましたら特典申込のご案内メールが届きますので、案内に従って特典お申込みのお手続きをお願いいたします。
※商品によって商品レビューのみご投稿の場合が御座います。詳細は商品ページのレビュー記載についてをご確認ください。

レビューについて

レビュー特典の申し込みページのご案内メールはショップレビューと商品レビューの2点をご投稿頂き、お届け日(発送日)より約3日ほど経過後となります。届かない場合は、お手数ですが、2点のレビューをご投稿頂いているか、お届け日より日数が立っているか確認をお願い致します。
※商品によって商品レビューのみご投稿の場合が御座います。詳細は商品ページのレビュー記載についてをご確認ください。

レビュー特典につきましては、商品と同送ではございませんので、ご注文時に特典のお申込みは不要です。こちらは商品到着後ショップレビューと商品レビューの両方をご投稿いただくことでお申込みいただけるキャンペーンとなります。 2つのレビューのご投稿が確認できましたら特典申込のご案内メールが届きますので、案内に従って特典お申込みのお手続きをお願いいたします。
※商品によって商品レビューのみご投稿の場合が御座います。詳細は商品ページのレビュー記載についてをご確認ください。

お申込み後は、対応いたしかねる場合がございます。ショップへ直接ご連絡をお願い致します。

鯉のぼりについて

ポールの長さは一般的に黒鯉または吹流しの長さの約2倍が必要です。

ご使用後、鯉のぼりが汚れている場合には、台所用洗剤に軽くつけた後、手ですすぎ、すぐ広げ、よく乾燥させてください。
尚、漂白剤の入った洗剤およびドライクリーニングは絶対に避けてください。金箔部分は汚れている場合は、こすらずに押し洗いをしてください。※防虫剤等が収納時に触れていると変色する場合がございます

鯉のぼりの仕舞い方は
1.ポール等は汚れを落とし乾いた布で拭く。
2.矢車や滑車の可動部分には、注油してから仕舞う。
3.風通しの良い場所でよく干して湿気のない場所に保管する。
4.もし鯉のぼりが汚れていたら、手洗いで汚れた部分のみを洗います。台所用液体洗剤(漂白剤の入っていないもの)を入れてつけおき洗いをし、洗い終えたらすぐに風通しのいい場所に干してください。 ※金箔付きの場合は、金箔が剥がれるのでこすらないでください。
※ドライクリーニング、洗濯機、乾燥機は、破損の原因となりますのでおやめください。
※防虫剤などは変色する可能性がございますので使用しないでください。
☆ポリエステルやナイロン生地の鯉は、色落ちをします。生地の劣化の原因となりますので雨の日はあげないようにしましょう。雨に濡れた場合は、よく乾かしてください。
※ナイロン生地は濡れて重ねたままだと色移りをする可能性がありますのでご注意ください。

仕舞い方

生地を傷める可能性がございますのでお勧めは致しません。

弊社では単品の鯉のぼり(一部の鯉を除く)をご注文の際には通常、口金具のサイズを選んでいただくようになっております。ご一緒に飾られる最大の鯉のぼりが3m以上の場合は大型用口金具、2m以下の場合は小型用口金具を推奨しております。ご注文いただいたサイズの金具を基本的にはお付けいたしますが、同時に子鯉を複数をご注文いただいており、口金具のサイズが不揃いの場合には変更をさせていただく場合がございます。 予めご了承くださいませ。

色あせの原因になりますので、お勧めしておりません。

ぷりふあオリジナル鯉のぼり【星空・彩光・焔帝・神鳴】にはバネ式口金具を必要数おつけしていますのでご確認ください。同封の別型口金具は予備として同送しております。恐れ入りますが、こちらをご確認いただきましても、不足している場合はショップにご連絡をお願いいたします。早急に対応いたします。

口金具一覧

尚武黄金錦鯉の1.5mセット・1.2mセットの場合のみ、万能スタンドに専用アジャスターが必要です。ポールの太さが細い為アジャスターと合わせて万能スタンドにお飾りいただくことをお勧めいたします。

色あせ、生地の劣化が早まりますので雨の日には揚げないことをお勧めいたします。また酸性雨などの影響で汚れが染みついてしまう場合があります。もし、雨に濡れた場合にはすぐに良く乾かして下さい。

鯉のぼりの素材には、大きく分けてポリエステル系とナイロン系があります。ポリエステル繊維のもので5~8年程度、ナイロン繊維のものは3年程で色あせ生地の劣化がはじまる場合があります。
※ご使用の状況や環境により耐用年数は異なります。

吹流しの単品購入は可能です。種類によっては商品ページのご用意がないものがございますので、お手持ちの鯉のぼりの種類をお知らせいただきましたらご注文方法をご案内いたします。

吹流し単品商品はこちら

雛人形について

お人形の出柄につきましては大きな生地から切り出しておつくりしておりますので柄や色目の出方は個体毎に異なります。
明らかな不具合や破損を除きお客様都合による交換や返品はお受けしておりません。また、職人手作りの為、個体差があります。

種類はお選びいただけますが、着物の柄の出方は選べません。お人形の出柄につきましては大きな生地から切り出しておつくりしておりますので柄や色目の出方は個体毎に異なります。
明らかな不具合や破損を除きお客様都合による交換や返品はお受けしておりません。また、職人手作りの為、個体差があります。

対になっている商品なので、別々に購入はできません。

基本的にセット販売を行っておりますので、変更はできませんが単品販売しておりますので、そちらよりご購入下さい。

申し訳ございませんが、お届け後の変更やキャンセルは致しかねます。

雛人形は、天気が良く湿気のない日に仕舞いましょう。乾燥した日陰の場所に保管してください。汚れを防ぐ為、手袋をして作業を行ってください。
※飾り付ける前に、箱の中にどのように入っていたか写真を残しておくと後片付けがわかりやすいです。
1.毛ばたき等でお人形の顔、衣裳やお道具についたホコリをよく落とす。
2.顔や手の部分を柔らかい紙(ティッシュ等)で丁寧にくるむ※顔や手は素手で触らない。
3.お道具は、小さなものもあるので丁寧に扱い、それぞれ元の箱に入れる。
4.それぞれ箱の決まった場所に収めて、隙間にうす紙や、新聞紙を詰め、一番上に防虫剤を置く。
5.飾り台も飾り付けた逆順にばらして、部品などなくさないよう、確認しながら仕舞う。
6.天気のいい日を選んで、直射日光の当たらない、風通しのいい場所に保管する。
☆防虫剤は上から下に効果があるので上に置いて、お人形には直に触れないようにしてください。

仕舞い方

お人形・飾り台・お道具を全ておまとめしての表示価格です。飾り台によってはお道具がついていない商品もございます。

木目込み・衣どちらもお人形は白い化粧箱にお入れしてお届けします。お道具・飾り台につきましても個別に紙製の箱にお入れしております。

五月人形について

お届け前に差し込みを確認しておりますが、少し硬めに作られておりますので、鍬のふちを持ち、左右に揺らしながら少し力を加えて差し込んでみてください。
また、左右・裏表が逆に差し込まれていて、うまくいかないといった場合もございます。
鍬には表と裏があり、角を少しだけ丸く削ってあるのが表側になります。表側が見えるように差し込んでください。

詳しくはこちら

五月人形は、天気が良く湿気のない日に仕舞いましょう。乾燥した日陰の場所に保管してください。汚れを防ぐ為、手袋をして作業を行ってください。
※飾り付ける前に、箱の中にどのように入っていたか写真を残しておくと後片付けがわかりやすいです。

1.毛ばたき等で兜や鎧、お道具についたホコリをよく落とします。
2.鍬形などのパーツを外し、紙や不織布や袋に戻します。※鍬形など金属部分は素手で触らない。
3.兜や鎧の各パーツを包んだりして、傷などがつかないよう丁寧に包装します。
4.それぞれ箱の決まった場所に収めて、動かないように隙間にうす紙や新聞紙を詰めます。
5.飾り台も飾り付けた逆順にばらして、部品などなくさないよう、確認しながら仕舞います。
6.天気の良い日を選んで、直射日光の当たらない、風通しのいい場所に保管します。
※防虫剤が金属部分に触れると変色するので使用しないでください

仕舞い方

その他

弊社でご購入いただいている物であれば、お見積りをさせて頂きますので、お問い合わせシステムやメールにて状態のわかるお写真とお名前、可能であれば以前のご注文番号をご連絡ください。
状態を拝見させて頂いてから、詳細のご案内となります。

楽天IDを利用したお買い物の場合は購入履歴一覧から
楽天IDとパスワードを利用せずに注文した場合はご注文内容確認ページから、領収書が発行できます。

領収書・請求書について ※楽天のヘルプページに飛びます

例年、ぷりふあひな人形は10月頃、ぷりふあ五月人形は12月頃に出来上がる予定でございます。完成時期に資料請求をお願いいたします。それまでは前年のカタログをお送りしております。

質問カテゴリ

質問カテゴリ