第二日目 1996年9月30日(月)

オルヴァル修道院〜デュルヴュイへ

オルヴァル修道院

 「オルヴァル修道院」



ベルギー南東部リュクサンブール州にあるオルヴァル修道院は1070年に建てられた。数あるトラピスト 修道院の中でも最も荘厳な外観。今も昔ながらの伝統製法で修道僧によって造られるオルヴァルビール は、フルーティな香り、苦味の効いた味わい、どれをとっても別格でトラピストビールの最高峰。  

 
ヴィーズバーデンのホテルを出発して、バスにてルクセンブルグ経由ベルギ ー王国に入る。オルヴァル到着後、修道院の門の前にあるレストラン「Hostellerle d'Orval」にて 昼食。造りたてのオルヴァル・ビールとともにオルヴァル・ビールを使った料理(オルヴァル修道院 の伝説にもうたわれている鱒料理)を味わう。 昼食後いよいよオルヴァル修道院へ



オルヴァル修道院入口

「オルヴァル修道院入口」



伝説の鱒をあしらった看板。感動的。




瓶詰め工場
「瓶詰め工場」



意外にも中は近代的で少し驚いた。




出荷前の貯蔵庫

「出荷前の貯蔵庫」



瓶詰め後約5週間、15度で貯蔵される。




オルヴァル修道院伝説の池 

「オルヴァル修道院伝説の池」



伝説とは。。。イタリアのトスカーナからこの谷にやってきた美しい王女が、あるとき大切な 黄金の指輪を湖の中に落としてしまいました。彼女が「もし指輪を取り戻してくれたら、お礼に 立派な修道院をこの谷に建てます。」と神にお願いすると、一尾の鱒が湖の底から指輪をくわえて 上がってきました。約束通り建てたのが、このオルヴァル修道院だということです。それにしては 小さな湖ですな?。




いのしし亭

「いのしし亭」



オルヴァル修道院出発後、世界で一番小さな町と言われるデュルヴュイへ。多くの芸術家が住み、 人々が保養に訪れ、多くの美食家がここ「Le sanglier des ardennes(通称”いのしし亭”)」 に集まる。ここで、名物料理のいのししシチューを楽しむ。




第三日目へ


探訪記@表紙へ

会社概要お支払・送料商品リストTOPへ楽天市場へメールマガジン「木屋電子しんぶん」
【カテゴリーでお選びください】
ベルギーランビックホワイトビールブラウンビールレッドビールセゾンビール
ベルギーエールトラピストアビイビールゴールデンエールその他の地ビールピルスナー
その他の国日本ドイツオーストリアアメリカ