お悩み解決

簡単!自宅でできる!
窮屈なパンプスの伸ばし方をご紹介!

■シューズストレッチャーで伸ばそう!

シューズストレッチャーは、靴売り場やホームセンターなどで購入できる定番のアイテムです。
シューズストレッチャーがあれば、自宅で簡単に窮屈なパンプスを伸ばすことができるのです。




パンプスの中にシューズストレッチャーの本体をそのまま入れて、ハンドルを回して広げていきます。
甲周りとつま先部分を広げたい場合には、シューストレッチャーのつま先部分を横に広げて
固定することで、パンプスの横幅を広げることができます。

また、縦に伸ばしたい場合は、ストレッチャー本体上部のヒール部分を後ろにずらし、
固定することで、縦に伸ばすことが可能なのです。

いずれの場合も、パンプスの革が張るところで止める必要があります。
無理にパンプスを伸ばそうとしたり、やり過ぎたりすると革が裂けたり、
本体が故障してしまいますので、パンプスを傷めてしまわないように気を付けましょう。

また、革を伸ばすには最低でも24時間以上はかかりますので、焦らずに、
ゆっくりと時間をかけて伸ばすことが大切です。

■ドライヤーを使って、パンプスを伸ばそう!



誰の家にもあるドライヤーを使用して、窮屈なパンプスを伸ばす方法があります。

1.まず、冬用の厚手の靴下を何枚か重ね履きをします。
2.足の痛みを我慢し、窮屈なパンプスを履きます。
3.履いている窮屈なパンプスの全体に、万遍なくドライヤーの温風を当てます。
4.自然にパンプスの熱が冷めるまで、そのままパンプスを履き続けます。
5.3と4を何度か繰り返し、パンプスが自分のぴったりサイズになるように固定させます。
6.パンストを履き、パンプスの履き心地をチェックし、まだ、キツイようであれば、

さらに、靴下の枚数をふやしてみて、2~5を繰り返してみましょう。

この方法をする場合に気を付けなければならないことは、
パンプスにドライヤーの温風を当て過ぎてしまうと、革を傷めてしまったり、
パンプスが変色してしまう可能性があるので、ドライヤーを当てる時には一ヵ所ばかりに
集中しないように、全体に万遍なく当たるようにしましょう。

■皮革柔軟剤スプレーを使って、パンプスを伸ばそう!

靴売り場などで市販されている皮革柔軟剤スプレーを使用し、
窮屈なパンプスを伸ばす方法があります。
皮革柔軟剤スプレーとは、革をやわらかくして、
伸ばしやすくする革伸ばし用のスプレーのことです。

使用方法については、まず、パンプスの内側全体や、ポイントで伸ばしたい部分などに
スプレーして、ボロ布や新聞紙などを丸めてパンプスに詰め込んでいきます。

しばらくおき、2、3度スプレーを繰り返しながら、少しずつ詰物を増やしたり、
減らしたり調整しながら、自分の足のぴったりサイズになるように調整していきましょう。
また、無理に伸ばそうとすると型崩れを起こすので、注意しながら伸ばしましょう。