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画仙紙

画仙紙には機械漉き手漉き画仙紙手漉きかな用画仙紙がございます。

紙は考えている以上に、作品の雰囲気を作り出してくれるものです。 滲み(にじみ)、かすれは言うに及ばず線の質などにも微妙に影響し、これを変えるだけで作品が一変してしまうことも珍しくありません。 紙は筆や墨、書かれる書体によっても、相性のようなものがあります。 また、個人個人の筆の速度、筆圧、墨の量、好みも大きいと思います。 半紙屋e-shopではたくさんの画仙紙を取り揃えてお客様の作品つくりのお役に立ちたいと思っております。

画仙紙

画仙紙は大きさによって、半切、全紙判、聯落ち(れんおち)、2×6(にろく)、3×6(さぶろく)、2×8(にはち)などに分けられます。
半切20枚100枚は全紙の半分で350mm×1360mm
全紙判は700mm×1360mm
聯落ちは530mm×2420mm
2×6(にろく)は600mm×1800mm
3×6(さぶろく)は900mm×1800mm
2×8(にはち)は、600mm×2420mm

3×8(さんはち)は、900mm×2420mm

3.5×4.5尺は、1060mm×1360mm

4×4尺は、1210mm×1210mm
展覧会に出品する用紙のサイズについてはこちらへ またサイズは無料でカットを承りますのでお気軽にお声かけください。

画仙紙選びの基準

上の図は、手漉き画仙紙を概ね初心者から中級者、上級者に選び易いように分けてみました。
同じラインでも下へ行くほどかすれが出やすいので技術が必要になります。
お書きになる題材、筆、墨の濃淡により使い分けをされるとより書の面白さが増すと思います。

下の表は手漉き漢字用画仙紙に書いた時の墨色とかすれを表にしたものです。

左上の光雲が初心者向きになり、右下に向かうほど上級者向きになります。
墨の濃さや個人の筆速度により一概には言えませんが紙選びのご参考になさってください。
各画仙紙の名前をクリックしていただくと説明の箇所に飛びます。

墨色くすむ少しくすむややはっきりした黒はっきりした黒深い黒
かすれない光雲
かすれにくい月見 玉雪、寿光輝
少しかすれる文雅紅葉、光彩、
神楽、飛泉
柳、雷神清流
かすれる和光、和光二層紙、
和光羅紋、大妙、朝霧
千鳥、茜、竹林、雪舞 玉兎、陽春、都鳥、楓、若松、
楓羅紋、楓二層紙
清流夾宣
よくかすれる大慶、天蒼風神祥雲

◆機械漉画仙紙

学校、書道教室、大人の方の練習として使う半切をお探しの方には にじみを気にせずきちんと形を取れるようになるまでは機械漉き半切がお勧めです。
機械漉き半切は、100枚包と20枚のポリ入りがございます。 紙の厚さや、色、にじみ易さの違いにより以下の当社製造の半切、全紙がございます。

野菊半切

野菊半紙を半切サイズにカットしました。厚手で滲みなし
とにかく厚いので学童用として破れやにじみを気にぜず書けます。
ひらがなは書き味やにじみが出ると書きにくいのでJAの書道コンクール用にお使いいただいております。
にじみ★★
かすれ★
厚さ★★★★★
筆掛り★

野菊100枚 野菊20枚
野菊100枚 野菊20枚

大地半切

大地半紙を半切サイズにカットしました。やや生成り色の紙です。野菊より墨を吸うため書き味が若干あります
にじみ★★★
かすれ★★
厚さ★★★★
筆掛り★★

大地半切100枚 大地半切20枚
大地半切100枚 大地半切20枚
大地全紙100枚  

天蒼半切

武道館第54回全日本書き初め大展覧会席書用紙
厚手半紙で腰がありしっかりしています
筆がかりがあり書きやすい
にじみ★★★
かすれ★★
厚さ★★★★
筆掛り★★

天蒼半切100枚 天蒼半切20枚
天蒼半切100枚 天蒼半切20枚
天蒼全紙100枚  

筆力半切

筆力半紙を半切サイズにカットしました柔らかな白色
にじみ★★★
かすれ★★
厚さ★★★  
筆掛り★★

筆力半切100枚 筆力半切20枚
筆力半切100枚 筆力半切20枚

夕顔半切

夕顔半紙を半切サイズにカットしました
にじみ★★★
かすれ★
厚さ★★★★
筆掛り★

夕顔半切100枚 夕顔半切20枚
夕顔100枚 夕顔20枚
夕顔全紙100枚    

漢字用手漉き画仙紙、臨書、教書の清書や各種展覧会にご利用下さい。 大きさは、額装、軸装、展覧会の規定により変わりますが、無料でカットを承りますのでお気軽にお声かけください。

手漉き画仙紙を選ぶ際、初心者~中級者におすすめするのが、少しザラつきのある紙です。
始めの頃はあまりいい紙で書くと筆が取られたりにじんで書けないことがあります。
少しザラつきのある紙はにじみが横に広がりにくいのでゆっくりお手本を見ながら書く事が出来ます。
また、かすれを筆の技術を使わず出しやすい紙です。
慣れてくると少しずつ書き味のある紙に変えていってください。

光雲画仙紙

初心者用

少しザラっとしています。
筆掛りは少ないので、なめらかな運筆ができます。
画仙紙を初めて使う方はまずこちらをオススメいたします。
にじみ★★★★
かすれ★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★

光雲半切100枚 光雲半切20枚
光雲半切100枚 光雲半切20枚
光雲全紙100枚 光雲聯落ち
光雲全紙100枚 光雲聯落ち
光雲3×6
光雲3×6

千鳥画仙紙

中級者用

ザラ付きがあり筆掛りがあります。
初心者の方でもかすれを使った表現がしやすく、楷書や隷書に向いています。
にじみが広がりやすいので淡墨作品にお勧めです。
にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★
墨色★★★

千鳥半切100枚 千鳥半切20枚
千鳥半切100枚 千鳥半切20枚
千鳥全紙100枚 千鳥聯落ち
千鳥全紙100枚 千鳥聯落ち
千鳥2×6 千鳥3×6
千鳥2×6 千鳥3×6

紅葉画仙紙

中級者用

ザラっとした手触りで筆掛りがあります。
条幅が少し慣れてきた方の次のステップとしてお使いいただける紙です。
少し筆が取られる感じがあり、線に抑揚を付けるなど
技術的な表現を練習されるのにいいと思います。

にじみ★★★★
かすれ★★★  
厚さ★★
筆掛り★★★  
墨色★★★

紅葉半切100枚 紅葉半切20枚
紅葉半切100枚 紅葉半切20枚
紅葉全紙100枚 紅葉聯落ち
紅葉全紙100枚 紅葉聯落ち
紅葉3×6
紅葉3×6

和光画仙紙

初心者から中級者用

ザラっとした手触りで、墨付が良い紙です。 墨をよく吸いかすれがよく出ます。
粗めの紙なので淡墨では基線がはっきり出ず不向きです。
「光雲」からのステップアップにお使いいただけると思います。

にじみ★★★★
かすれ★★★★  
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★

和光半切100枚 和光半切20枚
和光半切100枚 和光半切20枚
和光全紙100枚 和光聯落ち
和光全紙100枚 和光聯落ち
和光2×6 和光2×8
和光2×6 和光2×8
和光3×6 和光3×8
和光3×6 和光3×8
和光4×4 和光3.5×4.5
和光4×4 和光3.5×4.5

和光二層紙画仙紙

初心者から中級者用

和光を二枚貼り合わせた紙で墨をよく吸います。
大きな文字を書く場合にお使いください。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★
墨色★★

和光二層紙半切50枚 和光二層紙半切10枚
和光二層紙半切50枚 和光二層紙半切10枚
和光二層紙全紙100枚 和光二層紙聯落ち
和光二層紙全紙100枚 和光二層紙聯落ち
和光二層紙2×6 和光二層紙3×6
和光二層紙2×6 和光二層紙3×6

和光羅紋箋

初心者から中級者用

和光の紙を羅紋の模様が出る簾で漉きあげました。粗い繊維なのでやや裏が透けて見えます。  
淡墨の場合にじみが広がりやすいですが基線がはっきり出にくいのでボヤっとした作品になります。

にじみ★★★★
かすれ★★★★  
厚さ★
筆掛り★★★  
墨色★★

和光羅紋箋半切100枚 和光羅紋箋半切20枚
和光羅紋箋半切100枚 和光羅紋箋半切20枚
和光羅紋箋全紙100枚 和光羅紋箋聯落ち
和光羅紋箋全紙100枚 和光羅紋箋聯落ち
和光羅紋箋3×6
和光羅紋箋3×6

大妙画仙紙

初心者から中級者用

ザラっとしていてかすれの出やすい紙です。
墨付はそれほどなく滑らかに運筆できます。
ややコシのある筆で、丸みの線を書かれるのに適しています。
楷書や行書でも連綿のない文字に向いています。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★

大妙半切100枚 大妙半切20枚
大妙半切100枚 大妙半切20枚
大妙全紙100枚 大妙聯落ち
大妙全紙100枚 大妙聯落ち

光彩画仙紙

中級者用

長繊維の原料が比較的多く使われているためザラっとした手触りです。
墨付もほどほどであるため書きやすく、厚手で丈夫な紙なので大きな文字を書かれるのに向いています。

にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★★★
筆掛り★★
墨色★★★

光彩半切100枚 光彩半切20枚
光彩半切100枚 光彩半切20枚
光彩全紙100枚 光彩聯落ち
光彩全紙100枚 光彩聯落ち
光彩3×6
光彩3×6

柳画仙紙

中級者から上級者用

長繊維が多いためザラっとしていますが、繊維が均等に漉かれていて綺麗な紙です。
黒の墨色がよく、書き味が程よくあり墨も取られすぎないので行・草書の多字数に向いています。

にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★★★

柳半切100枚 柳半切20枚
柳半切100枚 柳半切20枚
柳全紙100枚 柳聯落ち
柳全紙100枚 柳聯落ち
柳2×6 柳3×6
柳2×6 柳3×6

竹林画仙紙

中級者用

当店で最もザラつきのある紙です。
竹の繊維で紙がぱりっとしています。
かすれを出しやすい紙です。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★
筆掛り★★★
墨色★★★

竹林半切100枚 竹林半切20枚
竹林半切100枚 竹林半切20枚
竹林全紙100枚 竹林聯落ち
竹林全紙100枚 竹林聯落ち

下記の紙は長繊維の原料比率が比較的少なくサラッとした手触りのをしています。
胡粉と呼ばれる填料も多くは入っておらず、繊維の性質そのものが紙の特徴として現れます。
濃墨を使われる方はこれらの紙をお使いいただくとかすれが程良く出ます。
淡墨で書いた時の基線がはっきり出やすく立体感のある美しい墨色になりますが、通常の濃さの墨では墨色がやや薄く見えます。

朝霧画仙紙

初心者から中級者用

手漉き画仙紙の中でも1番人気の商品です。
墨付きが程よくあり、紙の表面はなめらかです。
にじみやすい分、書き味があります。

にじみ★★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★

朝霧半切100枚 朝霧半切20枚
朝霧半切100枚 朝霧半切20枚
朝霧全紙 朝霧聯落ち
朝霧全紙 朝霧聯落ち
朝霧2×6 朝霧3×6
朝霧2×6 朝霧3×6

月見画仙紙

中級者用

厚手ですが書き味はそれほど強くないためサラサラ運筆できます。
クセがないので書きやすく、条幅が初めての方におすすめです。
淡墨では基線が比較的ハッキリしており、にじみの広がりも大きく出ます

にじみ★★★★
かすれ★★
厚さ★★★★
筆掛り★★
墨色★★★

月見半切100枚 月見半切20枚
月見半切100枚 月見半切20枚
月見全紙100枚 月見聯落ち
月見全紙100枚 月見聯落ち
月見2×6
月見2×6

神楽画仙紙

中級者用

普通の濃さの墨では書き味はそれほど強くなく墨も多く取られないのですが、濃墨ではきれいにかすれ書きやすくなります。

にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★

神楽半切100枚 神楽半切20枚
神楽半切100枚 神楽半切20枚
神楽全紙100枚 神楽聯落ち
神楽全紙100枚 神楽聯落ち
神楽2×6 神楽2×8
神楽2×6 神楽2×8
神楽3×6 神楽3×8
神楽3×6 神楽3×8
神楽3.5×4.5
神楽3.5×4.5 神楽4×4

光輝画仙紙

上級者用

クセがなくなめらかな運筆ができます。
墨の色が特に黒く見えるため引き締まった作品に仕上がります。
濃墨でのかすれを使った表現に適しています。

にじみ★★★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★★★

光輝半切100枚 光輝半切20枚
光輝半切100枚 光輝半切20枚
光輝全紙100枚 光輝聯落ち
光輝全紙100枚 光輝聯落ち

茜画仙紙

中級者用

当店の画仙紙で最も薄い紙の一つです。短繊維中心で薄く均等に漉き上がっております。
薄い紙なので墨を紙に取られず長い呼吸で運筆できます。
淡墨では均一な墨の広がりがあり少し淡めの立体感のある線が引けます。

にじみ★★★★★
かすれ★★★★
厚さ★
筆掛り★★★
墨色★★★

茜半切100枚 茜半切20枚
茜半切100枚 茜半切20枚
茜全紙100枚 茜聯落ち
茜全紙100枚 茜聯落ち
茜2×6 茜3×6
茜2×6 茜3×6
茜3×8
茜3×8

陽春画仙紙

中級者から上級者用

薄く胡粉も比較的多く使われておりますが、書き味がかなりあります。カスレを使った表現をされる方におすすめです。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★

陽春20枚 陽春100枚
陽春全紙 陽春聯落ち
陽春3×6

紅星牌専用ページはこちら

ここから下の画仙紙は胡粉を多く使っていて紙目が詰まっており、中墨ではにじみますが、広がりはそれほど大きくありません。
墨の発色がよく運筆は軽めのものが多いのが特徴です。
カスレを出すには技術が必要ですが、出たかすれはシャープで強い線になります。

大慶画仙紙

中級者から上級者用

にじみ★★★★
かすれ★★★★★
厚さ★★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★

大慶半切100枚 大慶半切20枚
大慶半切100枚 大慶半切20枚
大慶全紙100枚 大慶聯落ち
大慶全紙100枚 大慶聯落ち
大慶3×6
大慶3×6

天蒼画仙紙

中級者から上級者用

紙の目が非常に込んでいるため墨色が黒く見えます。

細かいカスレが出るため線の表情を豊かに表現できます。
羊毛長筆濃墨で書かれるとその良さが引き立ちます。
少字数、多字数、近代詩文などでカスレを使った激しい表現に最適です。

にじみ★★★★
かすれ★★★★★
厚さ★★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★

天蒼半切100枚 天蒼半切20枚
天蒼半切100枚 天蒼半切20枚
天蒼全紙100枚 天蒼聯落ち
天蒼全紙100枚 天蒼聯落ち
天蒼3×6 天蒼2×6
天蒼3×6 天蒼2×6

風神画仙紙

中級者者から上級者用

当店で最も書き味の強い紙です。
胡粉紙は書き味が軽いものが多いですがこの紙は紙の目がやや込んでいて墨色が良く、
それでいて書き味があるのでメリハリのある線で強い印象が出ます。
にじみやすいですが墨の広がりはそれほどありません。中墨以上の濃さをオススメいたします。

にじみ★★★★
かすれ★★★★★
厚さ★★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★

風神半切100枚 風神半切20枚
風神半切100枚 風神半切20枚
風神全紙100枚 風神聯落ち
風神全紙100枚 風神聯落ち
風神2×6 風神3×6
風神2×6 風神3×6

玉雪画仙紙

中級者から上級者用

胡粉紙ほどではありませんが多くの胡粉が使用されています。そのため柔らかくしっとりしていて墨色がよく運筆は軽く運べます。

にじみ★★★★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★★

玉雪半切100枚 玉雪半切20枚
玉雪半切100枚 玉雪半切20枚
玉雪全紙100枚 玉雪聯落ち
玉雪全紙100枚 玉雪聯落ち
玉雪2×6 玉雪3×6
玉雪2×6 玉雪3×6

楓画仙紙

中級者から上級者用

紙目はやや込んでいますが、長繊維が多く使われているのでにじみは広がりやすくなります。
墨が浸透しやすくかすれを出しやすくなっています。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★★★

楓半切100枚 楓半切20枚
楓半切100枚 楓半切20枚
楓全紙100枚 楓聯落ち
楓全紙100枚 楓聯落ち
楓2×6 楓2×8
楓2×6 楓2×8
楓3×6 楓3×8
楓3×6 楓3×8
楓4×4 楓3.5×4.5
楓4×4 楓3.5×4.5

楓二層紙画仙紙

中級者から上級者用

楓を二枚重ねて漉いています。厚い分墨をよく吸い書き味が上がります。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★

楓二層紙半切50枚 楓二層紙半切10枚
楓二層紙半切50枚 楓二層紙半切10枚
楓二層紙全紙50枚 楓二層紙聯落ち
楓二層紙全紙100枚 楓二層紙聯落ち
楓二層紙2×6 楓二層紙3×6
楓二層紙2×6 楓二層紙3×6

楓羅紋画仙紙

中級者から上級者用

格子状の薄い漉き目が入っています。和光の羅紋宣より繊維が細かく、均等に漉かれています。
にじみが広がりやすく墨色も良好です。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★
筆掛り★★★
墨色★★★★

楓羅紋半切100枚 楓羅紋半切20枚
楓羅紋半切100枚 楓羅紋半切20枚
楓羅紋全紙100枚 楓羅紋聯落ち
楓羅紋全紙100枚 楓羅紋聯落ち
楓羅紋2×6 楓羅紋3×6
楓羅紋2×6 楓羅紋3×6
楓羅紋2.3×6
楓羅紋2.3×6

文雅画仙紙

初心者から中級者用

手漉き画仙紙の中では比較的にじみがない方です。にじみが気になる方はこの紙をオススメいたします。
紙の目が混んでいて、ほんのり生成り色です。

にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★★
筆掛り★
墨色★★

文雅半切100枚 文雅半切20枚
文雅半切100枚 文雅半切20枚
文雅全紙100枚 文雅聯落ち
文雅全紙100枚 文雅聯落ち
文雅2×6
文雅2×6

雪舞画仙紙

中級者用

薄い胡粉紙です。しかし、書き味が割とありかすれを使った多字数書に適しています。
墨色がやや淡くなるので濃い目の墨で書くことをオススメいたします。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★
墨色★★★

雪舞半切100枚
雪舞半切100枚 雪舞半切20枚
雪舞全紙100枚 雪舞聯落ち
雪舞全紙100枚 雪舞聯落ち
雪舞3×6 雪舞3×8
雪舞3×6 雪舞3×8

玉兎画仙紙

中級者から上級者用

厚手で墨の裏抜けや広がり少ないためにじみを気にせず書けます。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★
筆掛り★★★
墨色★★★★

玉兎半切100枚 玉兎半切20枚
玉兎半切100枚 玉兎半切20枚
玉兎全紙100枚 玉兎聯落ち
玉兎全紙100枚 玉兎聯落ち
玉兎2×6 玉兎3×6
玉兎2×6 玉兎3×6
玉兎3×8
玉兎3×8

若松画仙紙

中級者から上級者用

厚口の夾宣です。墨を吸い込むので墨色が良く書いたあとテカリがありません。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★★
書き味★★★
墨色★★★★

若松半切100枚 若松半切20枚
若松半切100枚 若松半切20枚
若松全紙100枚 若松聯落ち
若松全紙100枚 若松聯落ち
若松2×6 若松2×8
若松2×6 若松2×8
若松3×6 若松3×8
若松3×6 若松3×8

以下の紙は胡粉を特に多く使った紙です。
ザラつきもなく書き味もそれほど強くないので、かすれを出すには技術が必要ですが、
墨の発色が冴えていて作品をよく見せてくれます。

飛泉画仙紙

中級者用

書き味がよい紙です。
メリハリのある線が引けるので、線の太細の表現を交えた作品に適しています。
筆の技術的表現ができる中、上級者向きですにじみにくい

にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★
墨色★★★

飛泉半切100枚 飛泉半切20枚
飛泉半切100枚 飛泉半切20枚
飛泉全紙100枚 飛泉聯落ち
飛泉全紙100枚 飛泉聯落ち
飛泉3×6
飛泉3×6

雷神画仙紙

中級者から上級者用

薄くて柔らかいシットリした紙です。
非常に目が込んでいて紙の色も白さが強く出ています。
書き味もわりとあるためかすれを使った表現もしやすいと思います。

にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★★★★
墨色★★★★

雷神半切100枚 雷神半切20枚
雷神半切100枚 雷神半切20枚
雷神全紙100枚 雷神聯落ち
雷神全紙100枚 雷神聯落ち
雷神2×6 雷神3×8
雷神2×6 雷神3×8
雷神3×6
雷神3×6

寿画仙紙

中級者から上級者用

胡粉をたくさん使っており、密度が高いため実際よりも厚く見えます。
少しクリーム色をしています。

にじみ★★★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★★★

寿半切100枚 寿半切20枚
寿半切100枚 寿半切20枚
寿全紙100枚 寿聯落ち
寿全紙100枚 寿聯落ち
寿2×6 寿3×6
寿2×6 寿3×6
寿3×8
寿3×8

清流画仙紙

上級者用

胡粉紙の中でも厚手でふわっとしています。
墨色はやや青みがかった深い黒に見え、筆掛りは程良く真っ白の紙なので墨とのメリハリが強く出て立体感のある作品に仕上がります。

にじみ★★★★
かすれ★★★
厚さ★★★★
筆掛り★★★
墨色★★★★★

清流半切100枚 清流半切20枚
清流半切100枚 清流半切20枚
清流全紙100枚 清流聯落ち
清流全紙100枚 清流聯落ち

清流夾宣画仙紙

上級者用

清流をさらに厚く漉いた紙で、少字数書などにお使いいただけます。
厚い分墨をよく吸い筆掛りが強く、墨色がよく出ます。

にじみ★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★★

清流夾宣半切100枚 清流夾宣半切20枚
清流夾宣半切100枚 清流夾宣半切20枚
清流夾宣全紙
清流夾宣全紙

都鳥画仙紙

中級者から上級者用

「一番書きやすい紙は?」と聞かれたらこの紙をおすすめしています。
胡粉も多く目が込んでいますが、長繊維を多く使っているためかすれも出やすく、墨色が良いため見栄えがします。

にじみ★★★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★★★★

都鳥半切100枚 都鳥半切20枚
都鳥半切100枚 都鳥半切20枚
都鳥全紙100枚 都鳥聯落ち
都鳥全紙100枚 都鳥聯落ち
都鳥2×6 都鳥3×6
都鳥2×6 都鳥3×6

祥雲二層紙画仙紙

上級者用

胡粉紙の二層紙です。
真っ白で漉き目が見えないほどの厚さをしています。墨をよく吸い墨色も際立って良い紙です。

にじみ★★★
かすれ★★★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★★★
墨色★★★★★

祥雲二層紙画仙紙半切50枚 祥雲二層紙画仙紙半切10枚
祥雲二層紙画仙紙半切50枚 祥雲二層紙画仙紙半切10枚
祥雲二層紙画仙紙全紙50枚 祥雲二層紙画仙紙3×6 25枚
祥雲二層紙全紙50枚 祥雲二層紙3×6 25枚

機械漉きかな用画仙紙

国産の機械漉き画仙紙です。漉き目が通常の画仙紙の逆向きです。
機械漉き半切は、100枚包と20枚のポリ入りがございます。

平安薄口

半紙でもご高評頂いている純雁皮の紙です。
薄くて裏が透けていますが、雁皮の細かな繊維が繊細な表現も可能にしてくれます。
純雁皮では特にお求めやすい価格ですので一度お試し下さい。

にじみ★★
かすれ★★
厚さ★
筆掛り★
墨色★★

平安100枚 平安20枚
平安全紙

平安厚口

半紙でもご高評頂いている純雁皮の厚口です。
厚くなる分墨を吸い書きやすくなります。

にじみ★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★

平安100枚 平安20枚
平安全紙

手漉きかな(仮名)画仙紙、かなの文字にはにじみ止め加工(ドーサ引き)をしているこちらの用紙をご利用下さい。書道教室、大人の方の練習として使う半切をお探しの方には
手漉き半切は、100枚包と20枚のポリ入りがございます。

若草画仙紙

墨を吸わずにじみが少なめです、運筆も軽く、初心者向けの練習紙です。

にじみ★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★

若草半切100枚 若草半切20枚
若草半切100枚 若草半切20枚
若草全紙100枚 若草聯落ち
若草全紙100枚 若草聯落ち
若草2×6 若草3×6
若草2×6 若草3×6

秀麗画仙紙

全くにじまず、それでいて筆掛りがあり書きやすい。
にじまない紙は墨を弾いているため墨の色は淡くなります。
若草が慣れてきたら次のステップとしておすすめです。

にじみ★
かすれ★
厚さ★★
筆掛り★★★
墨色★

秀麗半切100枚 秀麗半切20枚
秀麗半切100枚 秀麗半切20枚
秀麗全紙100枚 秀麗聯落ち
秀麗全紙100枚 秀麗聯落ち
秀麗2×6 秀麗3×6
秀麗2×6 秀麗3×6

涼風画仙紙

しっかりした厚みがあるため墨をよく吸い筆掛りがあります。
清書用としてお使いいただけ、人気の画仙紙です。

にじみ★
かすれ★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★★
墨色★★★

涼風半切100枚 涼風半切20枚
涼風半切100枚 涼風半切20枚
涼風全紙100枚 涼風聯落ち
涼風全紙100枚 涼風聯落ち
涼風2×6
涼風2×6

福寿画仙紙

長繊維が多く、手触りがザラっとしています。
墨を程よく吸い、かすれも出やすく、若干にじみもあるので中上級者の方におすすめです。
また、かな用の中では墨色が良い方なので漢字でにじみが少ないのが良い方にもおすすめです。

にじみ★★★
かすれ★★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★★
墨色★★★

福寿半切100枚 福寿半切20枚
福寿半切100枚 福寿半切20枚
福寿全紙100枚 福寿聯落ち
福寿全紙100枚 福寿聯落ち
福寿2×6
福寿2×6

白露画仙紙

全くにじみませんが墨色は悪くありません。
フワッと柔らかい紙質でかすれが程よく出て運筆は軽やかです。

にじみ★
かすれ★★★
厚さ★★★★★
筆掛り★
墨色★

白露半切100枚 白露半切20枚
白露半切100枚 白露半切20枚
白露全紙100枚 白露聯落ち
白露全紙100枚 白露聯落ち
白露2×6
白露2×6

山百合画仙紙

かな用の紙の中ではにじむ方です。その分筆掛りがあり墨色が良好です。中字用としてお使いいただけます。

にじみ★★★
かすれ★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★★

山百合半切100枚 山百合半切20枚
山百合半切100枚 山百合半切20枚
山百合全紙100枚 山百合聯落ち
山百合全紙100枚 山百合聯落ち
山百合2×6 山百合3×6
山百合2×6 山百合3×6

初夢画仙紙

墨がよく入りますが、筆掛りはさほどなく軽い運筆ができます。中字用

にじみ★★★
かすれ★
厚さ★★★
筆掛り★
墨色★★★★

初夢半切100枚 初夢半切20枚
初夢半切100枚 初夢半切20枚
初夢全紙100枚 初夢聯落ち
初夢全紙100枚 初夢聯落ち
初夢2×6 初夢3×6
初夢2×6 初夢3×6

祇園画仙紙

やわらかい紙でにじまず筆運びが軽く、それでいてかすれがでる紙です。

にじみ★
かすれ★★★
厚さ★★
筆掛り★
墨色★

祇園半切100枚 祇園半切20枚
祇園半切100枚 祇園半切20枚
祇園全紙100枚 祇園聯落ち
祇園全紙100枚 祇園聯落ち
祇園2×6 祇園3×6
祇園2×6 祇園3×6

牡丹画仙紙

厚い紙なので墨を含み墨色がよく出ます。簾の目がはっきり出ていて紙の特徴になります。

にじみ★★
かすれ★★
厚さ★★★★★
筆掛り★
墨色★★★★

牡丹半切100枚 牡丹半切20枚
牡丹半切100枚 牡丹半切20枚
牡丹全紙100枚 牡丹聯落ち
牡丹全紙100枚 牡丹聯落ち
牡丹2×6 牡丹3×6
牡丹2×6 牡丹3×6

宝船画仙紙

かな用の紙の中でもっともにじみます。筆掛りがあり書きごたえのある紙なので幅広い表現をされる場合におすすめです。

にじみ★★★★
かすれ★★
厚さ★★★
筆掛り★★★
墨色★★★★

宝船半切100枚 宝船半切20枚
宝船半切100枚 宝船半切20枚
宝船全紙100枚 宝船聯落ち
宝船全紙100枚 宝船聯落ち
宝船2×6
宝船2×6

日の出画仙紙

やや生成り色です。ザラつきがあり墨を程よく吸いかすれが出やすいため書きやすい紙です。店長イチ押し!

にじみ★★★
かすれ★★★★
厚さ★★
筆掛り★★
墨色★★★

日の出半切100枚 日の出半切20枚
日の出半切100枚 日の出半切20枚
日の出全紙100枚 日の出聯落ち
日の出全紙100枚 日の出聯落ち
日の出2×6
日の出2×6
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