よくあるお問い合わせ(FAQ)

下記内容をご覧頂いても解決しない場合は、お問い合わせフォームから、
またはお電話からお問い合わせをお願いします。
TEL:0120-878-514(対応日時:月曜〜土曜10:00〜17:00)

ご注文について

  1. 注文内容の確認方法
  2. 注文内容に不明な点があったとき
  3. 注文完了後の追加注文について
  4. 注文確認メールが届かない
  5. 問い合わせの返信メールが届かない
  6. 電話での注文はできますか?
  7. FAXやメールでの注文はできますか?
注文内容の確認方法
ご注文後すぐに楽天市場から「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」の件名のメールが送信されますが、この内容はまだ確定ではございません。
送料の加算・商品価格の修正などを行い、当日〜2営業日以内に店舗からの注文確認メールが送信されますので、そちらで内容をご確認くださいませ。
尚 このメールが届かない場合はMyRakutenより購入履歴をご確認くださいませ。
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注文内容に不明な点があったとき
ギフト利用が多いため、ご注文内容で不明な点があった場合は必ずご注文者様へご連絡し、確認後に手配いたします。
ご注文が一旦保留になりますので、必ず弊社からのメール・電話をご確認ください。
確認作業がスムーズになりますので、ご注文の際すぐに連絡のつく緊急時のご連絡先をできるだけご記入くださいますようご協力お願いいたします。
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注文完了後の追加注文について
別途ご注文いただき、前のご注文とタイミングが間に合えば追加いたします。
その際、必ず備考欄に【前のご注文の受注番号】と【追加注文】であることを明記してご注文ください。
もしくはお電話でご依頼ください。
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注文確認メールが届かない
自動配信の楽天注文確認メールはご注文後すぐに配信され、店舗からの注文確認メールは当日〜2営業日以内に送信されます。
そのメールが届いていない場合は、
・迷惑メールフォルダに入っていないか
・受信メールアドレスの制限(受信拒否設定)をかけていないか
・ご使用のメールサーバーがメールでいっぱいになっていないか
・楽天市場で使用しているメールアドレスがお間違いないか
ご確認ください。

【注文後に登録メールアドレスを変更したい】
変更したいアドレスから弊社のメールアドレス『hanakikyo@shop.rakuten.co.jp』へ変更依頼のご連絡を送信してください。
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問い合わせの返信メールが届かない
お問い合わせへの返信メールは通常、当日〜2営業日以内に送信させていただきます。
メールを頂いた順に、随時ご返信させていただいておりますが3営業日を過ぎても返信メールが届かない場合は、お問い合わせメールが弊社に届いてない、もしくは弊社からのメールが受信されていない可能性がございます。
恐れ入りますが、その場合はお電話でお問い合わせください。
TEL:0120-878-514(対応日時:月曜〜土曜10:00〜17:00)
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電話での注文はできますか?
申し訳ありませんが、お電話でのご注文は承っておりません。
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FAXやメールでの注文はできますか?
申し訳ありませんが、FAXやメールでのご注文は承っておりません。
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お支払いについて

  1. ご利用いただける決済方法
  2. 代金引換(お届け時現金払い)を利用できますか?
  3. 領収書の発行について
  4. クレジットカードの入力情報再確認のメールが届いた場合
  5. 支払いの遅れがあったら【前払い】
ご利用いただける決済方法
クレジットカード決済、銀行振込、セブンイレブン決済、ローソン決済、後払い決済がご利用いただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。
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代金引換(お届け時現金払い)を利用できますか?
申し訳ありませんが、ご利用いただけません。
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領収書の発行について
当店ではお客様自身で電子領収書を発行できます。
こちらをご確認ください。
全額ポイント支払い・後払い決済・コンビニ決済など、領収書をご用意できない場合がございます。
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クレジットカードの入力情報再確認のメールが届いた場合
至急my Rakutenのご注文履歴から利用クレジットカードを変更するお手続きをお願いいたします。
または利用クレジットカードを変更してからの再注文をし、前回の注文のキャンセルをご依頼ください。

【他のクレジットカードがなく、クレジット決済以外へのお支払い方法に変更したい】
my Rakutenからお客様ご自身で変更手続きをお願いします。ご不明な点がございましたらお電話でご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-878-514(対応日時:月曜〜土曜10:00〜17:00)

再入力の確認が取れず、ご連絡も頂けない場合は、自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
※楽天会員様で無い場合は履歴からの変更ができませんので、弊社までご連絡ください。
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支払いの遅れがあったら【前払い】
弊社からご連絡しましたお支払い期限を過ぎると、お届け希望日に間に合わない可能性がございます。
至急ご連絡くださいませ。
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配送について

  1. 配送日時を指定できますか?
  2. 細かな時間指定はできますか?
  3. 希望した配送日時を変更できますか?
  4. 明日中に商品を届けたい
  5. 今日中に商品を届けたい
  6. 運送便を使わず、直接配達してほしい
  7. 複数のお届け先を指定したい
  8. 配送業者について
  9. 送料について
  10. クール便について
  11. 商品がきちんと相手に届いたか知りたい
  12. お届け先がご不在だった場合
  13. 不在時は宅配BOXを利用したい
配送日時を指定できますか?
はい、配送日時のご指定は2ヶ月先の日付まで予約可能となります。
お届け先の地域によっては、お届けに2日以上お日にちがかかる場合がございます。
できるだけお早めのご注文をお願いいたします。

配送時間については地域によりご希望に添えない場合がございます。
地域ごと確認させていただいておりますので、まずはご希望時間をご記入ください。
ご注文後の返信メールにて連絡させて頂きます。

ご不安なお客様は、お気軽にお電話くださいませ。
TEL:0120-878-514(対応日時:月曜〜土曜10:00〜17:00)

※母の日などの繁忙期には日付の指定ができない期間が設定されることもございますので、各商品ページをご確認ください。
※気象状況、交通事情、運送便の荷扱い量の増加により、やむを得ずお届けが遅れる場合がございます。やむを得ない場合の遅延によるご返金・キャンセル等はできかねます。
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細かな時間指定はできますか?
午前中・14-16時・16-18時・18-20時・19-21時の区分で承っております。
※2017年6月19日以降、12-14時の指定区分が廃止され、20-21時の指定区分が19-21時に変更されました。
細かな時間指定(例:18時ちょうどに到着するように、朝の10時までに配達…など)はご希望に添えない場合がございます。
到着時間が遅れては意味がないという場合は、使用日の前日到着を指定することをお勧めいたします。
※気象状況、交通事情、運送便の荷扱い量の増加により、お届けが遅れる場合がございます。やむを得ない場合の遅延によるご返金・キャンセル等はできかねます。
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希望した配送日時を変更できますか?
ご注文後の変更も承りますのでお気軽にご連絡くださいませ。
お届け日が差し迫りますと変更ができない場合がございますので、お届け希望日の3日以上前にご連絡ください。
TEL:0120-878-514(対応日時:月曜〜土曜10:00〜17:00)
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明日中に商品を届けたい
あす楽(即日発送)対応の商品でしたら、クレジット決済で営業日15時までにご注文をいただければ翌日にお届けいたします。
青森県・東京都の一部、愛媛県の一部、長崎県の一部、宮崎県・鹿児島県は配送にプラス1日掛かるため、翌々日の配達が最短となります。
あす楽配送(即日発送)ではその地域へお届けできる最短の指定時間で手配いたします。詳しくはこちらをご確認ください。
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今日中に商品を届けたい
申し訳ございませんが、運送便を利用してのお届けのため当日の配送はできかねます。
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運送便を使わず、直接配達してほしい
申し訳ございませんが、配達でのお届けはできかねます。
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複数のお届け先を指定したい
ご希望の商品を数量『1』で買い物かごに入れ、『お届け先を選択』する画面で複数のお届け先を選択してご購入ください。お届け先を選択した数だけ自動的に数量が変更されます。
配送先が複数分かれる場合、配送先毎に送料やクール便送料が必要なため、注文完了後に当方で修正いたします。
ただし、スマートフォンからのご注文やオプション商品を追加するなどで複数の商品をお買い物かごに入れた状態では、複数のお届け先を指定する機能が利用できません。一件ずつ別途ご注文ください。
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配送業者について
ヤマト運輸(クロネコヤマト)での発送となります。
その他の配送業者の指定はできませんのでご了承ください。
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送料について
基本送料は700円(+税)です。
送料込の商品と送料別の商品がございますので各商品ページをご確認ください。
また、税込3,980円以上のご注文は自動的にすべて送料無料になります。
※クール便配送をご利用の場合は送料とは別に加算されます。
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クール便について
【生花用 別売りオプション】クール便/600円(+税)の同時購入で承ります。(対象商品に限り)
商品サイズによってはクール便に対応できず、常温配送で手配することがございます。
クール便配送が可能かは各商品ページをご確認ください。
詳しくはこちらをご確認ください。
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商品がきちんと相手に届いたか知りたい
宅配便の伝票番号から、お届け状況の確認が出来ます。
弊社よりお花を発送した際にお送りするメールに宅配便の伝票番号が記されておりますので、そちらでご確認下さい。
確認方法が分からない方、メールが見つからないという方は、お気軽にお電話くださいませ。
TEL:0120-878-514(対応日時:月曜〜土曜10:00〜17:00)
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お届け先がご不在だった場合
お届け先がご不在だった場合は運送会社でお荷物を預かり、荷受人様からの再配達のご連絡を待ちます。
お届け先長期不在による配達遅延のため生じるお花の痛みや受け取り拒否に関しましては弊社の責任外とさせていただきます。
生花のギフトはお届けが遅れるとお花を楽しめる期間が短くなってしまうため、事前にお届け先様へお花の受け取りの都合を確認してから手配されることをお勧めします。弊社からお届け先様へ事前に在宅確認のご連絡をすることは原則ございません。
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不在時は宅配BOXを利用したい
ご注文の際、『不在時は宅配BOXへ』とご指定ください。
ただし、商品の大きさが宅配BOXよりも大きい場合・他のお荷物が先に宅配BOXに入っている場合は宅配BOXを利用できませんのでご了承ください。
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お届け先について

  1. お店に送りたい
  2. ホテル・旅館に送りたい
  3. 会社に送りたい
  4. 発表会・コンサートの会場に送りたい
  5. 結婚式場に送りたい
  6. お通夜・葬儀の会場に送りたい
  7. 病院に送りたい
  8. 営業所止めで送りたい
  9. コンビニ受け取りで送りたい
お店に送りたい
事前にお届け先のお店の方に『受取可能な日付・時間』の確認をお願いします。
宅急便でのお届けとなるため、お店の定休日やオープン時間外ですと、不在扱いとなってしまう場合がございます。
【レストランなどのお店に届けて、お食事の予約をしたお客様自身がお受け取りになる場合】
お荷物がスムーズにお渡しできるよう、お店の名前の他に『○時予約:お客様のお名前』と忘れずにご記入ください。
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ホテル・旅館に送りたい
事前にホテル・旅館の受付へお花が届く旨をお伝えくださいますようお願いいたします。
【宿泊予定の方】
お荷物がスムーズにお渡しできるよう、『○日宿泊予約:お客様のお名前』と忘れずにご記入ください。
【ホテル内施設(レストランなど)を利用の方】
お荷物がスムーズにお渡しできるよう、『○日○時レストラン予約:お客様のお名前』と忘れずにご記入ください。
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会社に送りたい
受け取る方のお名前・会社名・部署名を忘れずにご記入下さい。
宅急便でのお届けとなるため、会社名のみ、または個人名のみの記載ですと、正しくお届けできない場合がございます。
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発表会・コンサートの会場に送りたい
会場によってはお花の受付時間が決まっている場合がございますので、必ず事前に確認してからご注文ください。
会場名や出演者様のお名前だけでなく、イベント名や所属団体名を必ず宛名にご記入下さい。
特にイベント名の記入が無いと、きちんとお届けできない場合がございます。
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結婚式場に送りたい
事前に会場の担当者様へお花が届く旨をお伝えくださいますようお願いいたします。
「式場名」の他、「○時から挙式」「○○家 ○○家会場」の「○○様」など、情報があるほどお荷物がスムーズにお渡しできます。
万が一到着が遅れるといけませんので、式直前のお届け指定よりも前日のお届けをお勧めいたします。
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お通夜・葬儀の会場に送りたい
必ず事前にお届け先の会場(斎場・葬祭ホールなど)に『受取可能』か確認をお願いします。
会場によっては、提携の生花店から以外のお花は受け取ってもらえないことがございます。
また、万が一お届け時間が遅れると用を為さない場合がございますので、お通夜・ご葬儀のお花は、斎場に直接依頼をするのが一般的です。

弊社と致しましては、お通夜・葬儀の会場へ宅急便でお花をお届けすることはお勧めしておりません。
どうしても気持ちを贈りたいという場合は、ご葬儀から少し日が経ってからご自宅へお届けすることをお勧めします。
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病院に送りたい
必ず事前にお届け先の病院に『お花が受取可能』か確認をお願いします。
病院によっては衛生上の観念から生花の受け取りをお断りされる場合がございます。
生花を加工したプリザーブドフラワーはお届けできる場合もございますが、いずれも病院ごとにルールがございますので必ず事前に確認してからご注文ください。
お荷物がスムーズにお渡しできるよう、病院の名前・受け取る方のお名前の他に「病棟」「病室番号」を忘れずにご記入ください。
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営業所止めで送りたい
ヤマト運輸の営業所止置きサービスがご利用いただけます。
お届け先のヤマト運輸営業所の正式名称・住所・センターコードをお調べいただき、ご記入ください。
送り状にはご依頼主様の情報が記載され、荷物の引渡し時にご依頼主様の身分証明書と印鑑が必要になります。
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コンビニ受け取りで送りたい
申し訳ありませんが、コンビニ受け取りの配送は承っておりません。
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生花商品(花束・アレンジメント)について

  1. 見本画像と同じものが届きますか?
  2. 使用するお花を指定することは可能ですか?
  3. お花の咲き具合(つぼみ・満開など)を指定することはできますか?
  4. 商品のサイズを知りたい
  5. 料金を追加して、ボリュームアップしてほしい
  6. 色・スタイル・予算など特注で仕上げてほしい
  7. スタンド花を依頼することはできますか?
見本画像と同じものが届きますか?
生花のため、注文の時期や気候等により使用するお花・お花の咲き具合などが異なる場合がございます。
長くお楽しみいただくため、蕾の状態でお届けするものもございます。
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使用するお花を指定することは可能ですか?
季節によって入荷するお花としないお花があり、具体的なお花の指定を頂いてもご用意できない場合がございます。
また、お色のご要望も細かな指定(明るい赤で、薄い紫で、レモンイエローで…など)や抽象的なイメージ(天国みたいな…など)もお応えできかねる場合がございます。
「もしあれば」という程度でしたら、可能な限りお応えできるようにいたしますので、注文時に備考欄にご記入下さい。
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お花の咲き具合(つぼみ・満開など)を指定することはできますか?
咲き具合の調整は大変難しいため、具体的な指定を承ることはできません。
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商品のサイズを知りたい
各商品ページにサイズを記載しています。
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料金を追加して、ボリュームアップしてほしい
対応いたしますので、注文時に備考欄に希望の金額などご記入下さい。当方でご注文金額を修正いたします。
弊社からお電話・メールで確認の連絡をする場合がございますので、必ず連絡がつくようにお願いいたします。
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色・スタイル・予算など特注で仕上げてほしい
ご相談に応じますので、まずはお電話でお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-878-514(対応日時:月曜〜土曜10:00〜17:00)
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スタンド花を依頼することはできますか?
申し訳ございませんが、運送便の上限サイズに収まりませんのでご用意できかねます。
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プリザーブドフラワー商品について

  1. 見本画像と同じものが届きますか?
  2. 色を変えて仕上げることはできますか?
見本画像と同じものが届きますか?
プリザーブドフラワー商品は見本と同じ仕上がりになるよう作成しております。
メインの花材以外の添え物は変更になる場合がございます。
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色を変えて仕上げることはできますか?
バラの色など、変更することができる部分がございます。
ご相談に応じますので、まずはお電話でお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-878-514(対応日時:月曜〜土曜10:00〜17:00)
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ギフト対応について

  1. 請求書や明細書は入りますか?
  2. お花の管理方法の説明書がほしいのですが?
  3. 配送時の送り主欄の記入はどうなっていますか?
  4. 連名での配送はできますか?
  5. 別の名前での配送(代理注文など)はできますか?
  6. 匿名での配送はできますか?
  7. ギフト用のラッピングはできますか?
  8. メッセージカードはつけられますか?
  9. メッセージカードに記号(ハートマークなど)は使えますか?
  10. 立て札はつけられますか?
  11. 熨斗(のし)はつけられますか?
  12. 持ち運び用の手提げ袋はつけられますか?
請求書や明細書は入りますか?
請求書や明細書など金額が分かる書類等は一切入れておりません。ギフトにも安心してご利用ください。
商品に同梱するのは、商品のお取扱説明書だけです。請求書・明細書が必要な場合、郵送いたしますので弊社までご要望くださいませ。
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お花の管理方法の説明書がほしいのですが?
すべての商品にそれぞれのお取扱説明書をお付けしています。
説明書には商品に万が一のことがあった場合の品質保証のご案内と弊社の連絡先(フリーダイヤル)を記載してございます。
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配送時の送り主欄の記入はどうなっていますか?
ご注文時にご記入いただいているご注文者様情報からお名前・電話番号・住所を送り主欄に記載いたします。
弊社の名前・電話番号を緊急時の連絡先として品名欄に記載しております。
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連名での配送はできますか?
承っております。
ご注文画面の「注文者情報を変更する」でご変更いただくか、備考欄へお名前の変更依頼をご記入ください。
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別の名前での配送(代理注文など)はできますか?
承っております。
ご注文画面の「注文者情報を変更する」でご変更いただく※か、備考欄へ別名義への変更依頼をご記入ください。
※注文者情報の電話番号については注文画面で変更できませんので、備考欄をご利用ください。
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匿名での配送はできますか?
承っておりますが、全くの匿名はトラブルの元となりますので差出人を弊社名・住所・電話番号にて手配させていただきます。
その方法でよろしければご注文時に備考欄で【匿名希望】と明記してご注文願います。
※匿名による配送トラブルや受け取り拒否の保障・返金はいたしかねますのでご注意ください。
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ギフト用のラッピングはできますか?
商品は基本的にラッピングペーパー・透明セロファン・リボンでギフトラッピングをしてお届けいたします。
※一部のご自宅用商品・鉢物はラッピングを省略した簡易包装でお届けいたします。
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メッセージカードはつけられますか?
無料で承っております。
詳しくはこちらをご確認ください。
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メッセージカードに記号(ハートマークなど)は使えますか?
はい、基本的な記号(ハート・星・音符など)を使えます。
お気持ちを伝える記号は大事なメッセージの一部と考え、弊社では出来る限り反映できるように努力しています。
ただし、機種依存の特殊な記号はメッセージカードに印字できないため、省略させていただく場合がございます。
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立て札はつけられますか?
無料で承っております。
詳しくはこちらをご確認ください。
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熨斗(のし)はつけられますか?
申し訳ございませんが、熨斗(のし)はおつけできません。
代わりに立て札やメッセージカードのご用意をお勧めしております。
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持ち運び用の手提げ袋はつけられますか?
無料で承っております。
詳しくはこちらをご確認ください。
※商品の大きさによっては持ち運び用の袋をお付けできない場合がございます。
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画像配信サービスについて

  1. 画像配信サービスはありますか?
  2. 画像配信サービス対応ではない商品でも写真が欲しい
  3. 商品の写真が届かない
  4. 依頼したメッセージカード・立て札が写真に写っていない
画像配信サービスはありますか?
画像配信サービス対応の商品がございます。こちらからお選びください。
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画像配信サービス対応ではない商品でも写真が欲しい
申し訳ございませんが、画像配信サービスの対応外商品の撮影はできかねます。
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商品の写真が届かない
画像を直接メールに添付するのではなく、発送メールにURLを記してご案内しております。メール本文をご確認ください。
また、あす楽配送、サービスお休み期間のお届け、ご注文者様本人宛のお届けなど、サービスの対象外になる条件の場合は商品の撮影ができないため、お届けできませんのでご了承ください。
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依頼したメッセージカード・立て札が写真に写っていない
メッセージカード・立て札は写真撮影後に商品に添付させていただいております。
お名前や個人的なメッセージが入る可能性があるため、個人情報保護の観点からメッセージカードはすべてお写真に残さないように配慮しております。
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ご注文の変更・キャンセルについて

  1. 注文した商品の内容を変更したいのですが?
  2. 注文した商品をキャンセルしたいのですが?
  3. キャンセル時の楽天ポイント(使用したポイント)
  4. キャンセル時の楽天ポイント(獲得したポイント)
注文した商品の内容を変更したいのですが?
出荷日(お届け予定日の前日または前々日)の前日まででしたら承りますので、できるだけお早めに受注番号とお名前、変更の内容を弊社までご連絡ください。
出荷日当日のご連絡では変更ができませんのでご了承ください。
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注文した商品をキャンセルしたいのですが?
出荷日(お届け予定日の前日または前々日)の前日まででしたら承りますので、できるだけお早めに受注番号とお名前を弊社までご連絡ください。
出荷日当日のご連絡ではキャンセルできませんのでご了承ください。
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キャンセル時の楽天ポイント(使用したポイント)
キャンセル処理により返還されます。変換されるまでに時間がかかる場合がございます。
利用したポイントが期間限定ポイントで、キャンセル完了時に利用期限が過ぎている場合はポイントが戻りませんのでご注意ください。
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キャンセル時の楽天ポイント(獲得したポイント)
キャンセル処理により失効いたします。
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品質保障について

  1. 届いた商品が破損・劣化していた
    注文したのと違う商品が届いた
  2. 届いた商品がイメージと違っていた
  3. 品質保証の期限
届いた商品が破損・劣化していた
注文したのと違う商品が届いた
商品が届きましたら、すぐに開封して中をお確かめください。
万が一、破損・劣化などがございました場合やご希望と違う商品が届いてしまった場合はすぐに代品の手配・交換または返金をさせていただきますので、商品到着後5日以内に弊社までご連絡くださいませ。
凍結事故・横転事故など運送上の破損の場合は運送会社が引き取りに伺いますので、できるだけそのままの状態でお渡しください。
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届いた商品がイメージと違っていた
基本的に返品できません。
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品質保証の期限
商品到着から5日以上過ぎますと、返品・返金につきましてはご相談致しかねますのでご了承ください。
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メールマガジンについて

  1. メールマガジンを購読したいのですが?
  2. メールマガジンの登録に、お金はかかりますか?
  3. 登録した覚えがないのに、メールマガジンが届きます
  4. メールマガジンのアドレス変更/配信停止
  5. 解除したのにメールマガジンが届きます
メールマガジンを購読したいのですが?
こちらよりご登録ができます。
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メールマガジンの登録に、お金はかかりますか?
いえ、かかりません。
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登録した覚えがないのに、メールマガジンが届きます
弊社提供の楽天市場の企画に参加された場合、弊社よりのメールマガジンが届きます。
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メールマガジンのアドレス変更/配信停止
こちらより変更、配信停止のご登録ができます。
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解除したのにメールマガジンが届きます
配信停止手続きをされてから反映されるまでに3日ほどかかります。
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行きつけのお花屋さんについて

  1. 営業日・営業時間は?
  2. 商品はどこから発送されますか?
  3. プライバシー保護について
営業日・営業時間は?
ネットでのご注文は365日24時間承っております。

営業日: 月曜日〜土曜日 10:00〜17:00
定休日: 日・祝日
長期休暇:夏季(お盆過ぎ)・冬季(年末年始)

お電話でのお問い合わせ受付は月〜土曜日10時から17時までとなります。
フリーダイヤル:0120-878-514
メールでのお問い合わせは24時間承っており、1〜2営業日以内に返信するようしております。
メールアドレス:hanakikyo@shop.rakuten.co.jp
返信をお急ぎの方はお電話でのお問い合わせをお勧めいたします。
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商品はどこから発送されますか?
愛知県豊橋市から、全国へ発送しております。
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プライバシー保護について
お客様よりお預かり致します個人情報(住所、氏名、メールアドレス、電話番号など)は、法的機関からの提出要請がある場合を除き、第三者に譲渡または利用する事は一切ございません。
※当店はマスクアドレスというシステムを利用しておりますのでメールアドレスは暗号化されます。
※当店はSSLというシステムを利用しておりますのでカード番号は暗号化されて送信されます。
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