よくある質問 (FAQ) : 当店にご連絡頂く前にご確認頂けますようお願いいたします。

ワイヤレスイヤホンについて
電源が入らない
初回利用の場合、物流の過程でバッテリー残量が無くなっている場合がございますので、まずは数時間充電してからご利用ください。一度バッテリー残量が空になると、回路保護のため一定のバッテリー残量になるまで起動しない場合もございます。また、充電には必ず定格のUSBアダプタをコンセントに繋いでお使いください。電源タップやUSBハブ、PC等のUSBポートを使うと電力が不安定でうまく充電されないこともございます。
Bluetoothが繋がらがらない
スマートフォンのBluetooth機能がONになっていることをご確認ください。また、製品が他の機器等とペアリングされていないことを確認してください。その上で一度スマートフォンの再起動をしてから再度ペアリングをお試しください。
なお、古いスマートフォン等との接続される場合は暗証番号を聞かれることがございます。その際には「0000」を入れてください。
家電(テレビ)や音楽専用機(ウォークマン等)につながらない
スマートフォン以外の家電やデジタル機器の仕様は千差万別であり、Bluetoothと言えども独自カスタマイズ等をされている機器もございますので、そうした特殊なデジタル機器との接続性は動作保証していません。お客様の責任でそうした機器の説明書等をご確認のうえご購入お願いいたします。
なお、保証規定にもございますが、操作可否の判断は利用者の一番多いiPhoneシリーズでの動作を元に判断いたします。iPhoneシリーズで問題なく動作する場合は、仮にお客様がお持ちの特殊な機器に接続できない、一部動作しない等がありましても、イヤホン自体の故障や不具合判断にはなりませんのでご了承ください。
片耳が聞こえない
充電ケース付のイヤホンの場合は、一度イヤホンの電源を落としてケースに入れてください。スマートフォンのBluetoothの設定から一度イヤホンの登録を削除して、再度ペアリングしてください。Bluetoothの設定に同じイヤホン名が複数見える場合は、片方づつ接続してお試しください。完全ワイヤレスイヤホンの場合は、片耳モードと両耳モードがある製品がございます。取扱説明書を参考にしてモードをご確認ください。これらをお試し頂いても改善されない場合は、当店にお問い合わせください。
ボタンが反応しない
まずは正しく充電されているかご確認ください。ボタンを操作した際に操作のボイスや音が聞こえるようでしたら、イヤホンの問題ではなくスマートフォン側の問題の可能性もありますので、スマートフォンを再起動や再ペアリングをしてお試しください。
音が途切れる、雑音やノイズが入る
Bluetoothは公衆の電波を使う技術ですので、環境によってはノイズや途切れが発生することがございます。近くにBluetooth機器の少ない環境、電波を発する機器(電子レンジやコードレス電話等)の無い環境でお試しください。水は電波を通しませんので、防水イヤホンであっても水中に潜ってのご使用はできません。一般的にBluetoothは10m程度までが安定して通信できますので、接続機器同士を離しすぎないでください。
不具合や不調の症状が発生している
お客様が商品受領後2日以内にご連絡頂きますと、初期不良保証として対応いたします。初期不良期間を経過しても、商品によっては一定期間の延長保証を提供している商品もございます。ご購入時の商品ページに記載しておりますのでご確認ください。それ以外の故障等につきましては、返品修理等一切対応しておりません。
イヤホンのように肌に直接触れたり常に持ち運ぶ機器は、お客様毎に利用方法や利用環境が大きく異なります。持ち運び中の衝撃や落下も正確に把握できませんし、強い弱いの感覚も個人差がございます。また、工業製品ですので、数日で壊れることもあれば数年以上使えることもあります。どのような機器でもそうしたことは起こりえますのでご了承ください。
規定等の詳細は利用規約・ご利用ガイドをご確認ください。ご購入前に全てのお客様にご確認・ご同意お願いしております。




Bluetoothスピーカーについて
電源が入らない
初回利用の場合、物流の過程でバッテリー残量が無くなっている場合がございますので、まずは数時間充電してからご利用ください。一度バッテリー残量が空になると、回路保護のため一定のバッテリー残量になるまで電源ONにならない場合がございます。
Bluetoothが繋がらがらない
スマートフォンのBluetooth機能がONになっていることをご確認ください。また、製品が他の機器等とペアリングされていないことを確認してください。その上で一度スマートフォンの再起動をしてから再度ペアリングをお試しください。なお、古いスマートフォン等との接続される場合は暗証番号を聞かれることがございます。その際には「0000」を入れてください。
ボタンが反応しない
新品購入後しばらくの間はボタンがやや硬いことがございます。防水性や耐衝撃性の観点から、製品によっては強化ゴムやプラスチックの厚めの素材を採用しております。少し強めに押してお試しください。使用後しばらくすると馴染んでまいります。
充電ができない/充電が終わらない
充電に使うUSBアダプタは定格のものかご確認ください。また、できるだけ壁のコンセントに繋いでお使いください。電源タップやUSBハブ、PC等のUSBポート等を使うと電力が不安定でうまく充電されないこともございます。その場合はつなぎ方を変えてお試しください。
音が途切れる、雑音やノイズが入る
Bluetoothは公衆の電波を使う技術ですので、環境によってはノイズや途切れが発生することがございます。近くにBluetooth機器の少ない環境、電波を発する機器(電子レンジやコードレス電話等)の無い環境でお試しください。一般的にBluetoothは10m程度までが安定通信距離となっております。接続機器同士を離しすぎないでください。
SDカードの再生に支障がある
取扱説明書等に記載のSDカードの動作保証仕様と、データの対応ファイル形式をご確認ください。例えばHW1では「32GB以下のSDカード」を動作保証としています。逆にいうと64GBのSDカードや、SDXCカード、SDHCカードなどは動作保証外となっています。保証外のカードでも動作することはありますが、SDカードは多種多様な内部仕様やメーカー、品質が混在していますので、予期せぬ不具合や異音等が発生する恐れがあります。
テレビとはつながるか
テレビ側の仕様に依存します。テレビ自体がBluetooth送信機能を持つ場合は、シンプルにスピーカーとBluetooth接続してお使い頂ける可能性がございます。また、テレビにAUX出力端子がある場合は、スピーカー側のAUX入力端子とケーブル接続をすることにより、テレビの音声を外部スピーカーとして聞くことができます。更に、テレビのAUX出力端子にBluetooth発信機(いわゆるBluetoothトランスミッター等)を取り付けることにより、Bluetooth接続機能を持たないテレビでもBluetooth接続が可能になる場合がございます。いずれにしましても、テレビ等の仕様に依存しますので、テレビの取扱説明書等でご確認ください。
なお、スマートフォン以外の特定の機器で問題が発生しても、スピーカーに異常が無くその機器固有の問題である場合は保証対象外となりますのでご了承ください。
音質が悪い/良いなど
音質につきましては、各商品レビューにも多数ご投稿頂いておりますとおり、感じ方には、個人差、音楽ジャンル等の問題、スマートフォンの問題、音源データの問題、環境の問題、など様々な要素がございますので、一概に申し上げることはできません。当店としましては当然販売するにあたって音質を客観的に判断して良いと考えた製品のみ取り扱っております。ただ、全てのお客様がご満足頂く音の再現は難しいと思いますし、どうしてもご自身の理想の音質を望まれるお客様は、インターネットによる通販で確認できることは限界がございますので、量販店等でご自身の耳で音質をご確認の上ご購入されることを推奨いたします。
なお、音質は主観的なもので製品の不良不具合等には相当しませんので、それを理由とした返品交換等はお受けできませんこと予めご了承ください。
不具合や不調の症状が発生した
お客様が商品受領後2日以内にご連絡頂きますと、初期不良保証として対応いたします。初期不良期間を経過しても、商品によっては一定期間の延長保証を提供している商品もございます。
40sブランドの商品は1年間の保証がございます。保証規定等の詳細は利用規約・ご利用ガイドをご確認ください。




ワイヤレス充電器について
◆iPhone12シリーズ以降をご利用のお客様はまずはこちらをご確認ください


充電できない/途中で止まる
電源側の不具合(不安定)に起因する可能性や、スマートフォン側の問題(ケース含む)がございます。以下をお試しください。
  • スマートフォンを再起動してお試しください。iPhoneの場合は過去のiOSでワイヤレス充電にバグが存在していたこともありますので、最新のiOSにアップデートしてお試しください。
    ※例えばiOS14.2でもワイヤレス充電の不具合解消がアップデートに入っています。
  • USB電源アダプタは定格通りのものをご利用ください。USBハブや電源タップ、PC等のUSBポートは電力供給が不安定なためうまく給電できないことがございます。
  • スマートフォン側のワイヤレス充電に必要な電力仕様をご確認ください。
    ※例えばiPhoneの場合はQiワイヤレス充電は「最大7.5W」と仕様で定められています。同じiPhoneでも、ケーブル充電は5Wですので、ワイヤレス充電の仕様は異なります。Apple社の公式サイトにも記載がございます。また、多くのワイヤレス充電器は「5V/2A (10W)」が必要です。昔のiPhoneに同梱されていた白いキューブ型のUSB電源アダプタは、同じく同梱されているlightningケーブルを利用して充電するためのものであり「5V/1A (5W)」の仕様になっています。その電源アダプタだけを再利用してワイヤレス充電器に接続しても、最大必要電力に満たないものですので、スマートフォン側の充電要求により電力不足になり充電できないなどの症状が発生することがあります。
  • USB電源アダプタやケーブル・コンセントを変えても症状は変わらないかご確認ください。ケーブルが付属している製品は付属のケーブルをお使いください。USB電源で複数の差込口を持つタイプの機器は、同時に接続している他の機器の電力もご確認いただき、一度他の機器を外すなどしてお試しください。
  • ご家族ご友人にワイヤレス充電対応端末をお持ちの方がいれば他の端末でも同症状になるかお試しください。他端末で正常であればスマートフォン側の問題です。
  • スマートフォンの背面のコイルの位置と充電器の位置は合っているか確認ください。少し動かすと充電できることもございます。
  • 反応しない/アラート点滅になる
    充電器本体とスマートフォンの間に異物等が無いか確認してください。横置きでは合わせやすいのでスマートフォンにケースを装着している場合は、ケースを外しても同症状になるかお試しください。
    また、スマートフォンの背面のコイルと充電器のコイルの位置が合っているかご確認ください。特に、スタンドタイプ(折りたたみタイプ含む)の充電器は、縦置きの場合はコイルの位置がズレる可能性がございます。スマートフォンの機種により大きさ(高さ)が異なり、コイルの位置も異なりますが、充電器は標準的なスマートフォンの高さにコイルの位置を合わせているためでございます。例えば同じiPhoneでもminiとMaxではコイルの高さ位置が全く違います。縦置きで位置が合わせづらい場合、横置きでは合わせやすいのでお試しください。
    LEDが点滅した場合は、一度スマートフォンを外して、LEDが点灯状態になったのを確認してから再度置いてください。
    アラート点滅は、電力不足の場合にも表示されます。位置やケースに問題がない場合は、上記の電源供給についてご確認ください。
    充電するとスマートフォンや本体が熱をもつ
    ワイヤレス充電は「電磁誘導」の仕組みで充電する技術ですので、一定の熱が発生すること自体は問題ではございません。製品によっては本体のアルミ素材等を通して効率的に放熱するようになっておりますが、その過程で本体も熱を持つこととなります。ただし、熱くなりすぎる場合は、充電器の設置場所によって放熱がうまくできていない可能性もございます。室温が高い場所、暖房器具等の近く、カーペットや布の上など、熱のこもりやすい場所に設置していないか確認されるとともに、場所を変えてお試しください。
    また、スマートフォンとの接触面がズレていると熱を持つこともありますので、ズレがないかご確認ください。
    自分のスマートフォンが対応している端末か不明
    お使いのスマートフォンがQi規格に対応しているかご確認ください。iPhoneの場合はiPhone8以上であればQiに対応しています。Android端末の場合はそれぞれのメーカーにご確認ください。スマートフォン以外でもQiに対応しているデバイス等への充電は可能ですが、全てのQi対応機器への充電を保証するものではございません。
    ケースを付けて充電可能か
    スマートフォンにケースをつけたまま充電は可能です。ただし、ケースの厚さは3mm以下を推奨とさせていただいております。ケースの素材は金属系の素材は充電できません。リングも同様に厚さや素材によっては充電できないことがございます。いずれにしても、ケースは無線電力供給の障害物になることは事実ですので、ケース無しの場合と比較すると充電効率は悪くなります。また、上述のように電源アダプタ側の電力不足の場合はケースを通過するためのパワーが発揮できず、充電に影響が出る場合があります。
    不具合や不調の症状が発生した
    お客様が商品受領後2日以内にご連絡頂きますと、初期不良保証として対応いたします。初期不良期間を経過しても、商品によっては一定期間の延長保証を提供している商品もございます。
    40sブランドの商品は1年間の保証がございます。保証規定等の詳細は利用規約・ご利用ガイドをご確認ください。



    決済・配送について
    キャンセルをしたい
    キャンセルは当店に連絡を頂くのではなく、お客様ご自身でお願いします。
    楽天市場の規定及び当店ガイドにございますとおり、ご注文から30分以内ですとお客様ご自身で購入履歴よりキャンセル可能でございます。キャンセル可能期間期間を経過しますと注文確定となり、同時に物流センターにデータ転送されて梱包発送準備へと進みますので、注文確定後に当店にキャンセルのご連絡を頂きましても基本的に対応出来ません。どうしてもキャンセルの場合は、発生済みの作業費や配送費等をご負担いただくことを条件としてお受けできることもございます。こちらの規定をお読みの上、個別にお問い合わせください。
    配送先住所を変更したい
    お客様が注文時にご入力頂きました内容が自動的に物流センターにデータ連携されて発送されますので、注文確定後の住所変更は承ることはできません。
    変更の場合はキャンセル猶予期間に実施頂くとともに、注文データの入力にはくれぐれもご注意ください。どうしても届け先変更の場合は一旦キャンセル扱いになりますので、上述の作業費や発送関連経費をご負担頂くこととなります。宅配業者によっては発送後にお届け先の変更可能な場合がございますが、その場合はお客様ご自身で、発送通知とともにお知らせする追跡番号を用いて宅配業者にご連絡お願いします。
    ※配送先住所不備等で商品が返却された場合でも、お客様の入力に基づく配達業務は完了しておりますので、往復送料はお客様にご負担いただきます。
    領収書がほしい
    楽天市場の購入履歴から領収書発行機能がございます。詳しくはこちらのページに説明がございますので、問題がない場合は楽天市場発行の領収書をお使いください。
    どうしても当店発行の領収書が必要な場合、電子領収書のみ対応となっておりますのでPDFデータ形式で領収書を発行させて頂きます。当店発行の領収書が必要な場合は、購入履歴のお問い合わせより、ご希望の「宛名」「但し書き」をご連絡お願いします。発行まで数日頂くことがございますこと予めご了承ください。
    ※代金引換の場合は配達員に代金支払時に受け取る領収書を保管ください



    製品保証について
    保証内容について知りたい
    全商品対象の初期不良保証と、特定商品が対象の製品保証(特典による延長保証含む)がございます。初期不良保証はお客様が商品を受領されてから2日以内にご連絡された場合に適用いたします。初期不良を超える特別な保証等は商品毎に販売ページに記載してございます。40sブランド商品は通常1年保証となっております。各保証に対する詳細につきましてはこちらの規定をご確認ください。
    返品交換について
    保証に伴う具体的な返品交換の手順につきましては、当店が不具合を確認させて頂いた後にご連絡いたします。当店からの案内の無い状態で一方的に返品されましても交換は致しかねますことご留意ください。なお、当店は「返品交換」のみ対応しております。「返品返金」や「返品修理」は行っておりません。
    保証期間を過ぎてしまったが対応可能か
    申し訳ありませんが、保証期間を超えた製品に対しては、いかなる対応も致しかねます。ご了承ください。
    特別な対応をしてほしい
    店舗には全てのお客様に対して、規定や規約に基づく公平な対応をすることが義務付けられておりますので、申し訳ありませんが個々のお客様のご希望に合わせた特別対応はいたしかねます。
    ※当店は全てのお客様にご購入前に規約の確認と同意をお願いしております。規約の確認や同意をされてご購入された後に、規約外の過剰な要求をされる行為、ゆすり、恫喝、誹謗中傷、いやがらせ、イタズラ、名誉毀損目的の書き込み等、悪質な行為に対しては厳正に対応いたします。必要に応じて当店顧問弁護士から直接連絡させて頂くこともありますことご了承ください。



    その他
    生産はどこですか
    商品により異なりますが、大半の製品は中国の協力工場で生産しております。
    ショップからのメッセージが届かない
    当店は頂いたお問い合わせメッセージには基本的に1-2営業日以内には何らかの返信をしております。確認に時間がかかる場合もその旨返信しております。楽天市場のメッセージ管理のお客様設定によってはメール等で届かないことがあるかもしれませんので、当店からの返信が遅いと思われる場合は、楽天市場の問い合わせ一覧(こちら)から未読メッセージが無いか直接ご確認ください。
    在庫はどこにありますか
    当店で販売中の商品の在庫は全て日本国内に保管しています。楽天スーパーロジスティクス(楽天の直営倉庫)をはじめ、複数の倉庫を賃借して在庫保管しており、日本全国にタイムリーに出荷できる体制をとっています。海外からの発送等は一切ありませんのでご安心ください。
    連絡先を教えてください
    ご購入内容やご購入商品についてのお問い合わせは、購入履歴の中にある「お問い合わせ」からご連絡ください。本人確認及び注文内容との紐付け、お問い合わせ記録の保持のため、電話や直接メール等による個別注文に対するサポートはお受けしておりません。
    ※当店へのお問い合わせ窓口はあくまでも小売店(ショップ)としての窓口であり、ご購入商品や注文内容、保証等についてのお問い合わせに対応する目的の窓口です。リアルの量販店等のサポートカウンターに相当する位置づけです。メーカーの一般的なサポート窓口ではございません。従いまして、製品に関する詳細な技術的質問や今後の開発予定等をお問い合わせ頂いても回答致しかねます。
    営業時間、休業日について教えてください
    原則として、平日10時から17時まで営業しています。土日祝日はサポート休業日となっております。
    休業日であっても、物流センターは営業していますので、商品によっては発送業務は行っています。具体的な最短発送日は各商品ページで確認お願いします。
    夏季休暇及び年末年始休暇は、その年毎に異なります。社内研修等により臨時休業することもございます。詳しくは営業日カレンダーでご確認ください。
    ※ショップの営業時間外や休業日にお問い合わせ頂きましても、お客様の注文が確定状態でかつ物流センターの営業時間の場合は、ショップへのお問い合わせへの回答とは関係なく物流センターから発送されます。決済・配送規定にございます通り、お客様のご注文から30分経過後は注文が確定となり、以降はキャンセルや変更ができませんので、特に連休や長期休暇時期はご注意ください