フォーティーズ 楽天市場店 iPhone12でのワイヤレス充電の利用について

iPhone12シリーズでご利用の前に下記をご確認ください

電源アダプタは非同梱です

iPhone12シリーズ以降、Apple社の方針によりiPhoneには電源アダプタが同梱されなくなりました。
したがいまして、お客様ご自身で充電用の電源アダプタをご用意頂く必要がございます。
当店の販売する製品含め、多くのワイヤレス充電器では「5V/2A」に対応したUSB電源アダプタが必要です。必ず、充電器の入力電源の仕様(5V/2Aなど)に合った電源アダプタをご準備ください。

ケーブルとワイヤレスの違い

iPhone12に機種変更して初めてワイヤレス充電をご利用になるお客様もおられます。
初めてのお客様から多く寄せられる質問として「ケーブルでは充電できていたがワイヤレスでは充電できないのはなぜか」というものがございます。
ケーブル充電は物理的に電源とiPhoneを繋げるものですので、仮に電力不足でも低速で充電が進むことがありますが、ワイヤレス充電はスマートフォンまで無線で電力を届ける最低限のパワーがなければ充電はできない、あるいは充電が不安定になるという症状が起こり得ます。アダプタの電力不足や、ケースの厚さや素材など、複数の要因が充電効率に影響します。

昔のiPhoneの電源アダプタはNG

過去のiPhoneに同梱されていた、キューブ型の5W充電アダプタは5V/1Aです。
iPhone12のQiワイヤレス充電の仕様は最大7.5Wですので、5Wアダプタでは電力供給が不足する恐れがあります。また、多くのワイヤレス充電器の電力「5V/2A」を満たしておりません。
過去のiPhone同梱のキューブ型の5W電源は、同じく同梱されているLightningケーブルを利用しての充電ではお使いいただけますが、当店製品を含む多くのワイヤレス充電では不安定になる可能性がありますので、他のUSB電源アダプタをお使いください。

iOSを最新にしてください

一般的に、新しい機種はハードウエアを動作させる基本ソフト(iOS)にバグや不具合等がある場合も多く、利用者が増えて報告が増えるにつれて徐々に修正されていきます。ワイヤレス充電もハードウエアのみでなく、iOSにより動作が制御されています。それらは順次修正改善されていきます。
実際、例えば「iOS14.2」「iOS14.3」のアップデートの修正項目にも「デバイスがワイヤレスで充電されない可能性がある問題」の修正が含まれているとApple公式のリリースノートに記載されています。アップデートの都度、発見された問題が改善されている形です。
ワイヤレス充電は充電器とスマートフォン双方間の通信ですので、スマートフォン側に問題がある場合はOSのアップデートや再起動で回復することが多々あります。問題が生じたらお試しください。

コイルの位置を確認してください

iPhone12シリーズには、様々な大きさがございます。ワイヤレス充電はiPhoneの背面のコイルと、充電器のコイルの位置を合わせることにより充電されるものです。平面置きタイプの充電器は慣れれば大丈夫ですが、スタンド型の充電器で縦置きをする場合は、物理的にそれぞれのiPhoneの高さを全て吸収するのは難しい場合があります。
例えば、「iPhone 12 Pro Max」と「iPhone 12 mini」の高さのサイズは、3cm程違いがございます。端末全体の高さが14-15cmが平均的であるスマートフォンにおいて、3cmの差は非常に大きいものがあります。
一方で、ワイヤレス充電器はiPhoneやAndroid等、多くの端末で利用できるよう、標準的なスマートフォンのサイズを元に作られています。スマートフォンの高さが異なれば背面のコイルの位置も異なりますので、縦置きをした場合、充電器のコイルの位置ともズレが発生します。
コイルが合っていない場合はアラート表示になりますので、横置きでもお試しください。
固定スタンド型の充電器でiPhone12 miniを利用時など、高さが足りない場合は設置面下部にスペーサーを挟む等して高さ調整頂くと縦置き状態でも充電がしやすくなります。折りたたみタイプの場合は、同じくスペーサーを置いたり、角度調整をすることで利用しやすくなります。
お客様がお使いのiPhoneケースの形状等にもよりますので、お客様ご自身で使いやすい形でお試し頂けますようお願いいたします。

ショップへの連絡の前に

ワイヤレス充電器をご利用のお客様で、例えば「充電できない」「充電が切れる」等の症状について解析した結果、当店に不具合として返品された製品の殆どの場合は、スマートフォン側もしくは電源アダプタ側の問題であり、製品自体の動作には問題ないものでございました。
多い事例として、スマートフォンでは、ケースの問題やOSの問題、電源アダプタでは、出力不足の問題、複数台共有による電力不足の問題、複合的な問題等があげられます。
ワイヤレス充電器は、それ自体が電力を生み出す製品ではなく、電源から供給される電力を対象のスマートフォンまで届ける役割を担う製品です。
いわば、蛇口から出る水を、水やり対象の花に届ける散水ホースのような役割の製品です。水が届かないのは、ホースの問題のみならず、蛇口の水が弱い(=電源が弱い)とか、障害物の問題(=ケースの問題)、場所の問題(=背面コイル位置)等の可能性もございます。
ワイヤレス充電器は慣れていないお客様も多いですので、ワイヤレス充電がうまくいかないのは充電器が不具合である、と決めつけられるお客様もおられますが、別に原因がある場合が圧倒的に多い状況です。
一方的に故障と思い込まれて保証要求等をされる前に、まずはお使いの電源アダプタやケーブル、端末の設置方法等に問題ないかご確認頂き、スマートフォンの再起動、ケースを外して試すなど、ご自身で可能なことをお試し頂いた上でご連絡頂けますよう、何卒ご協力お願いいたします。