地域から日本を元気に!楽天ふるさと納税
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よくあるご質問

返礼品・お届けについて

【制度一般】

      Q. ふるさと納税制度とは?
  • A. 自分の生まれたまちや応援したい自治体に寄附をすることです。寄附後の手続きにより、住民税や所得税の還付や控除ができます。南さつま市はご寄附のお礼として返礼品(お肉や魚介類、焼酎など)をお届けします。
    1. Q. ふるさと納税は自分の生まれた自治体以外にもできますか?
  • A. 自分の生まれたまちはもちろん、お世話になった地域や、これから応援したい地域など、日本全国の自治体へ寄附することができます。
    1. Q. いくらまでふるさと納税できますか?
  • A. ご寄附される方の収入や家族構成等により異なります。お住まいの自治体の担当課へお問い合わせいただくか、下記URLページ※の「限度額シミュレーション」をご利用ください。
    https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/deductions/?l-id=furusato_pc_top_ab_deductions
    1. Q. ふるさと納税制度がよく分からない。
  • A. 一般社団法人南さつま市観光協会 ふるさと納税係
    【0993-52-1050】へご連絡ください。平日9:00~17:00
    ※年末年始(12月29日~1月3日)は休業しております。

【寄附関係】

      Q. 寄附するにはどのような方法がありますか?
  • A. インターネットからのお申込みと、専用の払込用紙をご使用いただく方法がございます。
    払込用紙が必要な場合は郵送いたしますので、【お名前・ご住所】を、電話またはメールでお知らせください。
    ※ご入金まで完了していただきますとご寄附完了となります。入金日が寄附日となりますのでご注意ください。
    1. Q. 間違った寄附者氏名で申込んでしまいました。変更できますか?
  • A. 状況をお調べし、名義変更の手続きを行います。〔お申込みいただいた際の寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕を、電話またはメールでお知らせください。
    なお、ワンストップ特例申請を希望される場合は〔性別・生年月日〕もあわせてお知らせください。
    1. Q. 寄附者と違う名義人のクレジットカードは使えますか?
  • A. お申込みは、ご本人様名義のクレジットカードの他に、ご家族様の名義でも決済可能です。
    お送りする書類は寄附者様氏名での作成となります。
    1. Q. 申込みと入金をしました。以後の連絡がきません。
  • A. ご入金後2週間程度で寄附金受領証明書をお送りしております。
    また、返礼品のお届け時期は詳細ページ内やカタログの記載をご確認ください。
    1. Q. 間違って寄附してしまいました。キャンセルできますか?
  • A. ご寄附の状況を確認いたしますので、〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕を、電話またはメールでお知らせください。また、いかなる場合でも、返礼品発送後のキャンセルはできません。

【返礼品関係】

      Q. どのような返礼品がありますか?
  • A. 南さつま市は温暖な気候と豊かな自然に恵まれたまちで、牛、豚、鶏といった畜産物をはじめ、鰻や焼酎など多種多様な返礼品をご用意しております。また、南さつま市は焼酎杜氏発祥の地でもあり、杜氏の誇りと技を伝承した七つの焼酎蔵「七蔵」があります。焼酎の歴史に思いを馳せながら、それぞれに特長のある七蔵焼酎を飲み比べてみるのもおすすめです。その他にも薩摩切子などの伝統的な工芸品や話題のスイーツなど多くの返礼品をご用意しておりますので、お好みの返礼品をぜひお選びください。
    1. Q. 選ぶ返礼品を間違えてしまいました。変更できますか?
  • A. 〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号・ご希望の返礼品〕を、電話またはメールでお知らせください。
    ご希望の返礼品へ変更できるか確認後、ご連絡いたします。
    ※発送後の変更はできません。
    1. Q. 申し込みたい返礼品が品切れになっています。入荷予定はありますか?
  • A. 状況を確認しますので、〔ご希望の返礼品名〕を添えてお問い合わせ下さい。
    1. Q. 返礼品が届きましたが、不備がありました。
  • A. ご寄附と返礼品の確認をさせていただきます。
    〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕を、電話またはメールでお知らせください。

【お届け関係】

      Q. 届け先を変更できますか?
  • A. 可能ですが、ご連絡のタイミングによっては、対応いたしかねる場合もございます。
    配送の状況を確認後ご連絡いたしますので、〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕を、電話またはメールでお知らせください。
    1. Q. 到着日を指定できますか?
  • A. 原則対応可能ですが、事業者や返礼品によって対応できないものもございます。
    ※サイト内詳細ページでお手続きできる返礼品や日時以外のご要望はお受けできません。
    1. Q. 返礼品を複数選び寄附しました。月をずらして届けてもらえますか?
  • A. 対応できるか、取扱い事業者へ確認してご連絡いたします。
    〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号・ご希望の配送月(時期)〕を電話またはメールでお知らせください。
    返礼品によっては対応できない場合もございます。
    1. Q. 返礼品の発送時、配送業者や追跡番号の連絡はありますか?
  • A. 発送の際、登録メールアドレス宛に、追跡番号入りの発送通知メールをお送りしております。配送事業者のホームページ等で、配送状況をご確認ください。
    1. Q. 引っ越して住所が変わったので、届け先を変更してください。
  • A. 〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕と〔変更後の住所・電話番号〕を、電話またはメールでお知らせください。
    なお、返礼品の届け先だけではなく、「申請者住所(住民票登録住所)」・「書類送付先」についても変更がある場合は、その旨お知らせください。内容を確認し、変更いたします。なお、返礼品や届け先によっては対応できない場合もございます。
    1. Q. 返礼品が発送されたようですが、先月引っ越して受け取れない。
  • A. 寄附者様より直接、配送業者へご連絡いただき、返礼品の転送手続きをお願いいたします。
    配送業者および転居先ご住所の条件により転送料が発生する場合、寄附者様のご負担となります。
    1. Q. 返礼品が届く時期に不在にする予定です。
  • A. 配送の状況を確認後、ご不在期間を外してお届けできるよう、可能な限り手配いたします。
    〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号・ご不在期間〕を、電話またはメールでお知らせください。
    ※既に発送済みである場合はご対応できません。
    1. Q. 不在により返礼品を受け取れず、返送されたようです。どうすればよいですか?
  • A. 返礼品の再発送はできません。配送業者の保管期限内に必ずお受け取り下さい。
    1. Q. 返礼品を早く送ってほしい。
  • A. お申し込み順に随時発送となるため、個別のご希望には対応いたしかねます。
    1. Q. 知人にふるさと納税の返礼品と分からないようにして送っていただけますか?
  • A. お申込みの際、備考欄に「贈答用希望」であることをご記入ください。ふるさと納税であることが分からないようお届けします。※事業者や返礼品によっては対応できない場合があります。

寄付手続き・ワンストップ特例制度について

【手続書類】

      Q. 書類を登録住所と別の住所に送ることはできますか?
  • A. ご希望の送付先にお送りいたしますので、お申込み時【備考欄】に〔送付先ご住所・氏名・お電話番号〕をご記入ください。
    1. Q. 寄附後に送られてきた書類を失くしてしまいました。再発行できますか?
  • A. 寄附金受領証明書の再発行は、〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕を、電話またはメールでお知らせください。

    1. Q. 寄附金受領証明書やワンストップ特例申請書等が届くまでの期間を教えてください。
  • A. ご入金いただいてから2週間程度でお届けいたしますが、年末年始等、時期によってはお届けに時間をいただく可能性がございます。
    ワンストップ特例申請の要望なしの方は寄附金受領証明書のみ、ワンストップ特例申請の要望ありの方は寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書、返信用封筒等を送付いたします。
    1. Q. ワンストップ特例申請書を自分でダウンロードし提出後に、南さつま市から書類が届きました。
  • A. ダウンロードされて提出いただいた用紙で処理を進めます。
    もし不備等ございました場合はご連絡いたしますので、ワンストップ特例申請書受付メールが届くまで、こちらからお送りしたワンストップ特例申請書の保管をお願いいたします。
    1. Q. ワンストップ特例申請書を提出し受付済ですが、確定申告をする事になりました。必要な手続きを教えてください。
  • A. ワンストップ特例申請よりも確定申告が優先されるため、ワンストップ特例申請のキャンセル手続きは不要です。ワンストップ特例申請書をお送りした際に同封しておりました寄附金受領証明書を、確定申告の際に提出してください。
    寄附金受領証明書を紛失された場合は再発行が可能ですので、〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕を、電話またはメールでお知らせください。
    1. Q. 来年1月2日以降に引っ越す予定です。手続きが必要ですか?
  • A. 寄附された翌年1月1日時点で居住の住所地が課税対象となりますので、書類の再提出は不要です。
    1月以降にお届け予定の返礼品がございましたら、お届け先を変更いたしますので〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号・変更後の住所〕を、電話またはメールでお知らせください。
    1. Q. 2回以上南さつま市に寄附しており、確定申告をするため、今年の合計寄附金額で寄附金受領証明書を作成して欲しいです。
  • A. 大変申し訳ございませんが、合計寄附金額での寄附金受領証明書作成はできかねます。
    ご寄附分ごとの再発行は可能ですので対象となる寄附の〔寄附者氏名・住所・寄附受付番号〕を、電話またはメールでお知らせください。

【ワンストップ特例制度】

      Q. ワンストップ特例制度とは?
  • A. ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。寄附金控除は全額住民税から控除されます。
    〔条件〕①確定申告をする必要のない方
        ②ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体以内の方
       ※6回以上ふるさと納税を行っても、5自治体以内であればワンストップ特例制度をご活用いただけます。
    1. Q. ワンストップ特例申請書を送ってもらいたい。
  • A. 〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕を電話またはメールでお知らせください。

    〔書類送付先〕
    南さつま市ふるさと納税 ワンストップ受付センター
    〒897-0005 鹿児島県南さつま市加世田麓町15番地18
    TEL:050-5370-2907

    ご寄附の翌年1月10日(必着)までにお送りください。
    1. Q. ワンストップ特例申請書に必要な添付書類を教えてください。
  • A. 申請には、マイナンバーおよび本人を確認できる書類の写しを同封する必要があります。
    下記の書類をご用意ください。
    ①マイナンバーカード (両面)
    ②個人番号通知カード (表面)または住民票(個人番号入り)+運転免許証またはパスポート (両面)または在留カード(表面)
    ※運転免許証、パスポート(旅券)、在留カードが無い場合は、以下の書類のうち、2つ以上の書類の写しを添付してください。
    ●公的医療保険の被保険者証
    ●年金手帳の写し(基礎年金番号部分は塗り潰しのうえ、添付してください。)
    ●官公庁から発行された書類(氏名、生年月日または住所の記載があるもの)など
    1. Q. 申請に必要な添付書類に記載されている住所が古い住所ですが、支障ないですか?
  • A. ワンストップ特例申請書に記載されている住所(住民票登録住所)を確認できる書類を添付してください。
    可能な限り、ワンストップ特例申請書に記載のある住所で手続きいたします。
    1. Q. ワンストップ特例申請書の送付期限を教えてください。
  • A. ご寄附の翌年の1月10日必着となります。
    また、変更届の期日も同様です。12月と1月は書類の返送が大変込み合うため、受付までに少々お時間を頂く場合がございます。お早めのご送付をよろしくお願いいたします。
    1. Q. ワンストップ特例申請書の記入を誤った場合の記載方法を教えてください。
  • A. 書類の訂正か所に二重線を引いて訂正印を押印し、空いたスペースに変更後の情報をご記入の上、ご返送ください。
    寄附のお申込情報は、ふるさと納税(ワンストップ特例申請を含む)を行った年の、翌年1月1日時点での住民票の所在地をご登録していただく必要がございます。
     
    〔書類送付先〕
    南さつま市ふるさと納税 ワンストップ受付センター
    〒897-0005 鹿児島県南さつま市加世田麓町15番地18
    TEL: 050-5370-2907

    ご寄附の翌年の1月10日(必着)までにお送りください。

    なお、返礼品の配送先情報も訂正が必要な場合は、〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号・変更後の配送先住所〕を、電話またはメールでお知らせください。
    1. Q. ワンストップ特例申請書を提出しましたが、提出後に氏名や住所等に変更が生じました。手続き方法を教えてください。
  • A. 「申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要となります。
    変更届出書をお送りしますので〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕を、電話またはメールにてお知らせください。

    〔書類送付先〕
    南さつま市ふるさと納税 ワンストップ受付センター
    〒897-0005 鹿児島県南さつま市加世田麓町15番地18
    TEL:050-5370-2907 
    1. Q. ワンストップ特例申請を要望なしで申し込んでしまいました。
      特例申請したいですが、どうすればよいですか。
  • A. 要望なしで申込みされた方でも、申請書等を送付いただければ特例制度が適用されます。※電話またはメールでお知らせください。
    1. Q. ワンストップ特例申請の受付状況を確認したい。
  • A. ワンストップ特例申請書を受付後、お申し込み時にご登録いただいたアドレスへ受付済通知メールをお送りいたします。
    メールが届いていない場合は、送信エラーの可能性がありますので、〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕を、電話またはメールでお知らせください。
    なお、12月と1月は書類の返送が大変混み合うため、通常よりも受付までに少々お時間をいただく場合がございます。

    1. Q. ワンストップ特例申請書を送ってメールまで届きました。残りの手続きはありますか?
  • A. 寄附者様に行っていただく手続きは完了しております。
    税控除の内容は、ご寄附の翌年6月頃に通知予定の市民税・県民税の決定通知書でご確認ください。
    1. Q. 寄附をいつまでにしたら、来年の控除対象になりますか?
  • A. 前年の1月1日~12月31日までにご寄附(入金完了)いただだくと、翌年の控除対象となります。
    ※年末は支払方法によって入金完了日が異なっておりますのでご注意ください。
    1. Q. 寄附した翌年の1月10日までにワンストップ特例申請書を送れなかった場合、どうなりますか?
  • A. 翌年の1月10日までに間に合わなかった場合、他に提出済みの寄附分も含め、全てを確定申告で税額控除の手続きをしていただく事になります。
    ワンストップ特例申請書はできるだけお早目にご返送くださいますようお願いいたします。
    1. Q. 2回以上寄附を申し込んでいますが、ワンストップ特例申請書と添付書類等を、申込みのたびに提出する必要はありますか?
  • A. 申込みのたびに提出する必要があります。
    ただし、複数のワンストップ特例申請書を一つの封筒に同封する場合は、添付書類(個人番号確認書類の写しと本人確認書類の写し)は1セットで構いません。
    1. Q. 寄附を行った自治体が6か所以上の場合の手続き方法を教えてください。
  • A. ワンストップ特例申請書受付済でも、全ての寄附について確定申告が必要です。
    確定申告にはワンストップ特例申請書をお送りした際に同封しました寄附金受領証明書をお使いください。
    また、寄附金受領証明書は再発行も可能ですので、必要な場合は〔寄附者氏名・ご登録のお電話番号〕を、電話またはメールでお知らせください。
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