Q&A
 
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お問い合わせ・よくあるご質問

よくあるご質問を以下でご紹介します。当てはまらない場合は、engei3r@shop.rakuten.co.jp 宛にのお問合せをお願いします。
メールにてお問い合わせの際は、楽天でのご注文番号・お名前をご記載いただくとお手続きがスムーズになります。

  1. 苗はどんな状態で届くのですか?
  2. お届け日を指定できますか?
  3. ラッピングやメッセージカードをつけることはできますか?
  4. 注文したのですが、確認メールが届きません
  5. 苗(種)を注文しましたが、育て方の説明はついていますか?
  6. 注文したのですが、間違いに気がつきました
  7. 注文したのですが、商品を追加することはできますか?

苗はどんな状態で届くのですか?

園芸ネットからお届けする苗は多くは「ポット苗」と呼ばれる姿でお届けします。
たとえば「9センチポット」でお届けする場合は、直径9センチのビニール製ポットに植えられた苗でお届けするということです。種類によっては「根まき」と呼ばれる姿でお届けするものもあります(休眠期の花木など)。根の傷みの少ない、苗の流通形態としては一般的なものです。
苗類のお届け形態についてもご参照ください。

お届け日を指定できますか?

予約商品のためお届け日指定はお受けできませんが、曜日や時間帯のご指定は承ります。

ラッピングやメッセージカードをつけることはできますか?

繁忙期のため通常商品のギフトラッピングはご容赦ください。
メッセージカードの同封は承ります。

注文したのですが、確認メールが届きません。

ご注文を受け付けますと、まもなく受信をお知らせするメールをご指定のメールアドレスにお送りいたします。
数分たってもメールが届かない場合は、注文のプロセスが正常に完了しなかったか、メールアドレスが間違っていることが考えられますので、メール(engei3r@shop.rakuten.co.jp)、またはお電話でお問い合わせください。
迷惑メールフォルダに振り分けられていることもありますので、必ずご確認下さい。

※携帯電話のメールアドレスの場合、「@shop.rakuten.co.jp」からのメールを受信拒否しないようご注意ください。
※新しいスマートフォン等では迷惑メール設定レベルのご確認をお願いします。

なお、ご注文直後の自動返信メールとは別に、翌営業日には必ずご予約を承っていることをお知らせするメールをお送りします。ご予約受付締切後にお届け日のご案内を致します。
届かない場合には、迷惑メールフォルダなどに振り分けられていることもございますので、必ずご確認の上、園芸ネットまでお問い合わせください。

苗(種)を注文しましたが、育て方の説明はついていますか?

当ホームページの各商品ページにできるだけ詳しいご説明をおつけしておりますので、そちらをご覧いただくか、プリントアウトしてお使いください。
なお、一部の商品につきましては、育て方やご使用方法などをおつけしておりますので、ご参考になさってください。

注文したのですが、間違いに気がつきました。

お間違いがございましたら、至急、訂正内容を、メール、またはお電話でご連絡ください。訂正が遅くなりますと、商品をご発送してしまい、商品をご希望どおりにお届けすることができなくなることがございます。
ご連絡いただく際は、ご注文番号とお名前を必ずお知らせくださいますようお願いいたします。
システム都合上、数量変更は可能ですが、別商品の追加・別注文とのおまとめはできません。

注文したのですが、商品を追加することはできますか?

すでにされた注文に対し、同じ商品の数を増やすことはできますが、新たな商品の追加をすることはできません。