収納するモノは、どんなモノでしょうか?
システム的に収納する場合、ひとつのコツは大きさを揃えること。
書類一つとっても、A4・B5・A3など大きさは様々。
一般的には、A4のファイルまたはファイルボックスなどに書類を入れて、収納します。

このほか決まった形のない文房具や、何かのサンプルなどは、
モノが入る小さな箱を用意して、箱ごと保管するのが一般的な方法です。

また、使用頻度の大きいモノは、すぐに取り出せるような状態で保管が必要です。
頻繁に取り出すモノは、トビラ付きの書庫よりも、トレーやオープン書庫に置いて、
すぐに取り出せるようにしましょう。




収納するモノの量と大きさが確認できれば、今度はそれを収納できるハコの決定です。
ポイントは次の2つです。
・増えることも見込んだ上で、十分な容量があるか?
・そのハコを置けるスペースが、オフィス内にあるか?












最後に一番重要なのが、トビラです。
大事な要素は、「使い勝手」と「セキュリティ」です。