2015年本屋大賞結果発表!全国書店員が選んだいちばん売りたい本はこちら!

本屋大賞とは?

過去一年の間に刊行された日本の小説の中から、新刊書の書店で働く書店員が実際に読んで、
「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と感じた本を選び、投票で決定するものです。

2015年 大賞

鹿の王 上巻下巻

上橋菜穂子(著)

強大な帝国・東乎瑠にのまれていく故郷を守るため、
絶望的な戦いを繰り広げた戦士団“独角”。
その頭であったヴァンは奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。
ある夜、一群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。
その隙に逃げ出したヴァンは幼子を拾い、ユナと名付け、育てるが―!?

ランキング

2位

サラバ!

西加奈子(著)

1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。 父の海外赴任先だ。 チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。 イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。 後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずに―。

3位

ハケンアニメ!

辻村深月(著)

伝説の天才アニメ監督王子千晴が、9年ぶりに挑む『運命戦線リデルライト』。 プロデューサー有科香屋子が渾身の願いを込めて口説いた作品だ。 同じクールには、期待の新人監督・斎藤瞳と人気プロデューサー行城理が組む『サウンドバック 奏の石』もオンエアされる。

4位

本屋さんのダイアナ

柚木麻子(著)

私の呪いを解けるのは、私だけ。 「大穴」という名前、金色に染められたパサパサの髪、行方知れずの父親。 自分の全てを否定していた孤独なダイアナに、本の世界と同級生の彩子だけが光を与えてくれた。 正反対の二人は、一瞬で親友になった。 そう、“腹心の友”に―。

5位

土漠の花

月村了衛(著)

ソマリアの国境付近で、墜落ヘリの捜索救助にあたっていた陸上自衛隊第一空挺団の精鋭たち。 その野営地に、氏族間抗争で命を狙われている女性が駆け込んだとき、壮絶な撤退戦の幕があがった。 圧倒的な数的不利。 武器も、土地鑑もない。 通信手段も皆無。 自然の猛威も牙を剥く。

6位

怒り

吉田修一(著)

殺人事件から1年後の夏。 房総の漁港で暮らす洋平・愛子親子の前に田代が現われ、大手企業に勤めるゲイの優馬は新宿のサウナで直人と出会い、母と沖縄の離島へ引っ越した女子高生・泉は田中と知り合う。 それぞれに前歴不詳の3人の男…。 惨殺現場に残された「怒」の血文字。 整形をして逃亡を続ける犯人・山神一也はどこにいるのか?

7位

満願

米澤穂信(著)

人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは―。 驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在外ビジネスマン、美しき中 学生姉妹、フリーライターなどが遭遇する6つの奇妙な事件。

8位

キャプテンサンダーボルト

阿部和重(著) 伊坂幸太郎(著)

世界を救うために、二人は走る。 東京大空襲の夜、東北の蔵王に墜落したB29。 公開中止になった幻の映画。 迫りくる冷酷非情な破壊者。 すべての謎に答えが出たとき、カウントダウンがはじまった。 二人でしか辿りつけなかった到達点。

ここにヒーローはいない。 さあ、君の出番だ。 奥さんに愛想を尽かされたサラリーマン、他力本願で恋をしようとする青年、元いじめっこへの復讐を企てるOL…。 情けないけど、愛おしい。 そんな登場人物たちが作り出す、数々のサプライズ。

10位

億男

川村元気(著)

宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男。 浮かれる間もなく不安に襲われた一男は、「お金と幸せの答え」を求めて大富豪となった親友・九十九のもとを15年ぶりに訪ねる。 だがその直後、九十九が失踪した―。 人間にとってお金とは何か?「億男」になった一男にとっての幸せとは何か?九十九が抱える秘密と「お金と幸せの答え」とは?