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鹿革と漆の妙。
甲州で四百年受け継がれる伝統。
-経済産業大臣指定 伝統的工芸品-
「印傳屋」は天正十年(1582年)に創業。
「甲州印伝」の総本家です。
「甲州印伝」とは甲州(山梨県)に400年以上にわたり伝承されてきた、
鹿革に漆で模様付けした伝統工芸です。
一子相伝で受け継がれてきた家伝の秘法
印伝といえば “鹿革に漆” といわれるように、「漆付け」は最も代表的な技法です。
染め上げた鹿革に手彫りの型紙を置き、そこに漆を刷り込むことで模様を浮かび上がらせます。
鹿革と漆の特性を巧みに融合させ、さまざまな伝統の模様で彩るこの技法こそ、印伝の魅力を育んできた家伝の技です。
「日本人は藁の煙だけを用いて巧みに着色する」。
信長に謁見したことでも知られる宣教師ルイス・フロイスが、著書で驚嘆を記した燻べ技法。
鹿革をタイコ(筒)に貼り、藁を焚いていぶした後、松脂でいぶして自然な色に仕上げる古来の技です。
印伝のルーツともいわれ、印傳屋の遠祖・上原勇七より代々家長の勇七のみに伝えられてきた技法のひとつ。熟練の職人だけが駆使できる日本唯一の技を今も守り続けています。
一色ごとに型紙を変えて、色を重ねていくことで、鮮やかな色彩の調和を生みだす更紗技法。
均等に色をのせるには、熟練の職人による高度な技術と手間を要します。
更紗技法は主に漆付け前の下地に模様をつける工程に使われます。
日本人の暮らしに深く馴染んできた漆と鹿革
漆の語源は「潤う」「麗し」といわれ、時がたつほど色艶が冴え、光沢に深みが増します。
西洋ではジャパン( japan )と呼ばれるように日本の美を象徴する素材で、古来よりさまざまな工芸に用いられました。
漆のもつ接着力、膜面の強さ、防水性、そして独特の光沢は、実用と装飾を兼ね備えた素材として遠祖・上原勇七が印伝づくりに取り入れました。
古より武具や被服、袋物に活かされてきた鹿革。
柔らかな感触は人肌に最も近いとされ、軽く丈夫で加工や装飾がしやすいことから、人々はその特性を活かし、さまざまな工芸に用いていました。
使い込むほど手になじむ感触は天然素材ならでは。
野生である鹿革には角ズレなどによるキズが多数あり、それも自然の模様として活かされます。
・その他
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