【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2018/07/09 16:52

ある有名家具店に赴き、ベッドコーナーに行くと

「30年保証」

「25年保証」

「20年保証」

と人生の1/3の期間を保証すると大きく書かれたテロップがありました。

普通の人が感じるのは、じゃあ20~30年は安心して使えるねと思うかと思いますが

マットレスの平均寿命はおおよそ10年を境に劣化スピードが加速します。

そもそも日本の多湿・3か月でガラっと変わる四季などの環境で詰め物は20年以上もたないです。



詰め物が劣化してマットが歪んできたりしたら、じゃあ保証を使おうという人は果たして何人いるか・・

仮に保証を使おうとしてお店に問い合わせた場合、これは実際店舗で私が聞いたのですが、

・詰め物の劣化は保証に含まれない
・スプリングの劣化は一度預かって当社の規定に沿わない場合は保証に含まれない
・日常的な磨耗、破損やキズや衝撃などは含まれない
・取扱説明書の注意事項をお守りいただけなかった原因による故障、損傷
・仕様の限度を超えた使用方法による故障、損傷
・レシートがないと保証は出来ない


普通に10年以上使っていて、詰め物がへこんで、横から見たら腰部分がくぼんでるなんてよくあることですが

これは保証が使えるかと言えば、使えません。。お店にマットを預けたら今日から寝れないでしょ。

一回でもベッドに倒れこんだり、子供が飛び跳ねたらこの時点で保証は無くなるのか・・

日常的に使っていて磨耗しない使い方なんて無理。

使い倒して30年経過のマットなんて他人様に見せれるレベルじゃないです

そのまえにレシートが25~30年もインクがもつのか?普通に引き出しに入れていてもレシートが劣化するかと・・

現在50歳の人が20歳のときにレシートを大切にビニールに入れて保管してる人なんて何人いるんですか?

10年経ったらまず同じモノは買えません・・



前にもブログで言いましたが人は最低3回はベッドを買い換えます。

あまりに長すぎる保証期間は、逆に不安期間が長いといった方がいいかと思います。

一般的にマットレスは2年保証(+α)家具類は3年保証が一般的です。よくあっても5年保証が普通です。

フレームも稼動部や金具の劣化を除くって、普通に使っていて突然、底が抜けたら保証ですか?

そんなことは、普通ありませんので保証しますよって言うよりか不良品でしょ!


突っ込みどころ満載ですがマットレスは消耗品です。長い保証詐欺に引っ掛かって、安心して25年以上使っていたら逆に寝心地が悪すぎるかと思います。


第一、こうなったら保証の対象ですって例が無いので

保証が使えるか、使えないかは、そのお店・担当者次第というアバウトな保証。

私から見たら何十年の保証ってのは保証詐欺ですね


d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s.jpg

最終更新:2020/02/15 15:34

コメント 0件

ページ上部へ

エヒラ家具e-flat楽天市場支<wbr />店

カレンダー

2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

過去の日記

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2010年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2009年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月