【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2018/06/15 18:27

いつもご注文ありがとうございます!

店長の鈴木です。今回のブログは受け取り時間に関しての内容となります。

受け取りまで日にちがある商品に関しては、それまでに打ち合わせ出来るのですが
あす楽の商品は出荷までの時間的な余裕が少ししかなく
非常に多くのお客様の出荷作業を当日のわずかな時間で終えなければいけないので
すべてのお客様に電話で連絡していては出荷に間に合わず、翌日お届けが出来なくなってしまいます。
そのため伝票を作成する際に時間指定に関するトラブルが非常に多く、頭を抱えています。。


対策としまして、

ご注文時には配達時間を記載できるコメント欄を作り、
希望時間帯があくまで希望となりますが選択できるようにしております

当店からのメールをお送りする際に希望時間等あればお伝えくださいと促しておりますが
すべてスルーするユーザー様がたまにいらっしゃいます。メールを見ていない可能性が高いのですが・・


希望を出していただければスムーズに出荷できるのですが
しょうがないので、過去の経験を思い出しますと・・

「平日のAM・PM受け取りなんか出来るわけないでしょ!!仕事してんだよ!考えろ!」

「休日は出かけることが多いからAMは無理!考えろ!」

「土日は休みでゆっくりしてんだからAMは身支度も出来ていない!考えろ!」

「時間指定してないの?いつ届くの?出掛けられないでしょ!考えろ!」

「時間指定してないんだから夜間の指定をなんでするの!考えろ!」

「子供・老人が寝てるから夜のピンポンはうるさい!考えろ!」

「運送会社は事前に連絡しろ!受け取りがスムーズに出来ないのはショップの対応が悪いからだ!考えろ!」


と怒りのレビューやご指導をいただくことがございます

また運送会社からも、

「翌日AMは一部地域では無理!」

「昼間は不在率が高いから夕方以降にしてくれ」

「フリーだとお客さまとの調整が難しい」

「自宅番号だとお客さんと連絡が取れなくて再配達になるから時間指定をして」


楽天からは

「出荷が出来ない? じゃあ あす楽を辞めてくれ」

「出荷が遅れてしまいました!それではペナルティです」

など様々な意見を取り入れまして、
特に時間の指定が無いのであれば時間指定が出来る地域に関しては、


■平日は受け取りが出来やすい16時~20時以降の時間帯指定(在宅率が高い)

■休日は夕方以降の時間帯(AM・昼は出かけている確率が高い)※コロナ禍ではフリー

※離島や郡部など一部地域では時間指定が出来ない地域もありますのでフリーでの対応の場合もございます。

AM指定は指定が無い限り一切行いません。
なぜかと言いますと、AM指定は幅が広く、運送会社は通常8時位から配達を開始します。
一番のお客様はAM指定ですと場所によっては8時にお伺いすることがございます。
ある調査によりますと、時間指定された方の意識では

AM=9~11時
PM=12-14時
夕方=16~17時
夜間=19~20時

という意識でおられる方が多いのですがそれ以外の時間帯に配達する場合は
不満度が増す傾向にあるようです。

朝8時に来られては私も個人的には嫌かもしれませんが、
運送会社も朝8時から配達を始めないとAM指定を回りきれないそうです。。


以上が一番受け取りがスムーズに行くということが分かりましたので、指定が無い場合はAMやお昼の指定は一切しません。

注文時にコメント欄に希望時間を入れていただくのが一番いいのですが、
もし分からなかったり見落としたりしておりましたら
上記のように時間指定をさせていただきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。






~過去に寄せられた時間指定に関するコメントです~

・朝8:00に届いた。非常に迷惑
・昼12:00に届いた。昼休憩中なので食事時間が無くなるので止めてほしい
・夕方17:00に届いた。主婦の一番忙しい時間帯は避けてほしい
・夜21:00に届いた。子供は寝てるから非常に迷惑


・朝8:00に届いた。午後の予定が立てやすくなってよかった
・昼12:00に届いた。休憩時間の受け取りは対応が楽です
・夕方17:00に届いた。この時間帯は家族が誰かいるので必ず受け取れます
・夜21:00に届いた。仕事が終わってスムーズに受け取れた

・時間帯フリーで出荷 → いつ届くのか不安で、ずっと待っていて結局到着した時間は夜の20:00.私の一日はなんだったのか
・配達前にTELで出荷 → 配達ギリギリで連絡されてもすぐには対応できない。
・配達1時間前にTELで出荷 → ドライバーによってはやってくれない事もあり、連絡がない!とご指導をいただきました。
・配達日前日にTELで配達 → 運送会社より、それは無理です と・・



どの運送会社も大体の指定がAM・PM・夜間と、くくりが大きいので
AMでも大体8:00~12:00 PMでも12:00~17:00 夜間でも18:00~21:00
PMにしたとしても何時に当たるかは当店も分からないので、毎回出荷の際にどうすればいいのか。。

ある程度、予想して出荷していますがいつも悩みます。。
言い訳ではないですが、一応は考えて確実に受け取り出来るように時間指定を日々改善させていただいておりますので
ご理解いただければと思います。


※こちらのブログに返信コメントをいただいても対応は致しかねます。
当日出荷は12:00が締め切りですので出荷前でしたら変更は簡単に出来ますので
お急ぎの場合はTELにお願いします(0563-72-7975)
出荷後は運送会社に直接ご連絡ください。

最終更新:2021/06/18 10:10

コメント 0件

ページ上部へ

エヒラ家具e-flat楽天市場支<wbr />店

カレンダー

2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

過去の日記

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2010年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2009年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月