【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2014/03/29 18:45

3月末になって当店もおかげさまでかなりのご注文を頂きました!

特に3月の最終週は毎日が注文と出荷のラッシュでした。

特にこの現象が現れたのが3月の2週目。

メーカーからの返信が異常に遅い。。問合せすると電話がつながらない。。

納期回答を促すと「現時点では正確にはお伝えできない。。」どんな状態なんだ。。

確かに当店に毎日来る配送トラックのドライバーはここ1週間死にそうな顔しているとは思う

あるメーカーは一日600本生産できる工場に1000本ずつ毎日注文が来るから作っても作っても間に合わないという

あるメーカーは高い商品から順番に無くなっていくという


たかが3%だがされど3%。この違いはユーザーにとって大きいようです。

メーカー側もココまでの駆け込みがあるとは思ってもいなかった様で、メディアが煽りすぎなんだな~と常に思う。

思いおこせば

・オイルショック
・はじめての消費税導入
・消費税5%に
・ガソリン高騰
・東日本大震災
・今回の3%増税

どれも駆け込みをしていて納期が狂っている。
企業はある程度計画を持って生産をしているのでそれ以上の需要が入ると
一気にパンクする。このご時勢在庫を大量に持つという企業は少ないので
この幅寄せは結局ユーザーに回りまわってくる。

増税後も価格を据え置きする企業もあるので冷静な見極めが必要なのかと思いました。

きっと10%のときも駆け込みが起こるのかと思いますが

今回と一緒のことが起こることは間違いないでしょう(笑)

一番つらい思いをしているのは運送業界ではないでしょうか??

納期に合わせて毎日運行しているのにどこか一つの便が遅れるだけで全体に影響を及ぼす

そしてユーザーからはお怒りのご要望。当店もユーザーとして荷主としてどちらの立場でもあるのですが

無事に届けてくれた、それだけで満足です。ありがとうございます。



最終更新:2014/03/29 18:45

コメント 0件

ページ上部へ

エヒラ家具e-flat楽天市場支<wbr />店

カレンダー

2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

過去の日記

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2010年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2009年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月