【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2013/11/23 18:20

新しいベッドが到着しました!!

今日から寝るのが楽しみですね!!

ドキドキの中イザ就寝!

・・次の日の朝・・ 身体が痛い・・・

こんな体の変化で悩んでいますよね?
当店でもたくさんこのような話は聞きます。
実はコレは正常な体の反応です。

今まで寝てきた環境と全然違う環境になったことで身体がついていっていないのです。

たとえばレンタカーを借りて運転すると初めはすごく変な感じがしますよね?
しかし半日も運転すると普通に運転することができます。
身体が慣れた事でスムーズに運転することが出来るようになるのです
これと一緒でマットレスも個人差はありますが平均で2週間~1ヶ月ほどで身体が慣れてきます。

ホテルで寝た時はそんなことは無かった!!そんな方がいます。
ホテルで寝るのは、ほとんどが旅行や出張での利用かと思います。
身体がいつもより疲労が蓄積しているので睡眠が深いという要素も含まれております。

また、畳に布団を敷いていて、マットレスに替えられた場合、環境は激変しています。
今までマットレスを使われていた方が柔らかいマットレスに変えたときも環境は激変しています。

マクラを変えただけでも寝心地は大きく変わるように体全体を預けるマットレスは
身体にとってすごい変化です。特に・・・
・長年敷き布団から→マットレスに交換、
・10年以上使ってきたマットから新調マット

は恐ろしいほどの寝環境変化です


特にかなりの年数を使って変形しているようなマットを長年使われていた方には
寝姿勢が歪んでしまっているので正しい姿勢なのに身体が痛いと出ることもあります。
これはいままでの無理な姿勢に慣れてしまっているので正しい姿勢がその人にとって無理な姿勢となっているのです
気になった凹みは一度気にするとずっと気になったままとなり、それだけで気になって寝れないなど
些細なことが睡眠を阻害するようです。

このパターンの場合、大抵の方が、今までのマットを引きずり出して変形したマットで寝たり、
布団を敷いたりして今までの寝環境に戻ってしまいます。。新しいマットはお蔵入りです。

身体が痛い・・それは身体が正常に働いている証拠でもあります。

まずは新しいマットに慣れる事が大切です。10年以上マットを使ってきたのであれば
最低でも1ヵ月は身体が前のマットレスの寝姿勢から直すことが出来ないと思います。


※マットを変えたらマクラも変えたほうがいいです。気持ちよく寝るのであれば
シーツやパットも新しいモノに変えたほうがすっきりとした睡眠が得られます


ea920392faedfa9da67f3204911ff8fc_s.jpg

最終更新:2018/07/27 17:08

コメント 5件

2014/08/11 02:11:05

Re:マットレスを替えたら身体が痛い・・

りんくさん

こんにちは。突然のコメント失礼します。
つい先日マットレスを買い替えました。シーリークラリス(ハード)です。
今まではアウトレットでフレーム込みで6万位の安物でした。5年でへたり中心部が凹んでました。
ショールーム(ドリームベッド、サーター、シーリー)を回って寝転びまくりコレ!!って感じたのでクラリスに決めたのですが…背中が痛い、腰が痛い…薄給の私が清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったんですが慣れるのって平均してどれくらいかかるんでしょうか?因みに今日で2日目です。寝れないからあちこちサイトを巡りこちらにコメントしてます。
あのダルンダルンの安物マットレスが恋しい(笑)

2014/08/11 09:28:54

Re:マットレスを替えたら身体が痛い・・

エヒラ家具e-flat楽天市場支店さん

ダルンダルンのマットレスでしたら間違いなくスプリングもダルンダルンになっているかと思います。
腰が落ちている"く"の字の姿勢で長く寝ていたので身体もその形に順応して凝り固まっています。
今まで"く"の字が普通だったのに突然まっすぐ寝るということは身体にとっては異常なのです。

慣れを取るのは意外と大変です。通常は1ヶ月が目安ですが人によっては2ヶ月ほど掛かることもあります。
マクラの高さを低くしたり、腰部分にバスタオルを一枚、または折りたたんで敷いたりしますと幾分か慣れが早いかと思います。

おそらくフレーム込みで6万円位ですとマットレスの価格は2~3万円程度かと思います。

私も昔は安物のマットを使っていたのですが、ランクを数段飛ばしで買ってしまったので
身体が、特に腰が痛かったです。慣れるのに1ヶ月ほどかかりました。。

今は全然問題ありません。地元のお客さんでもよく言われますが
せんべい布団で寝てた方やランクを一気に上げた方は
同じような事をよく聞きます。
1ヵ月後に再度、調子を聞いてみますとほとんどの方は問題は解決しています。


慣れ・クセを取るのは大変ですが、ゆっくりと身体はなじんできますので、
2日目でしたらあせらずゆっくりお使いいただければと思います。

2014/08/11 14:28:24

Re:マットレスを替えたら身体が痛い・・

りんくさん

早速のご返信ありがとうございます。まだ様子見で大丈夫との事で安心しました!!かくなる上はマットレスの上に敷くパッド(エアーウィーブ?)を買わないといけないかもしれないと思ってました。焦ってすぐ結論出さなくて良かったです。
ありがとうございました。

2018/07/27 10:10:39

マットレスの寝心地は快調です

高田橋 毬子さん

注文中のマットレスがに入荷し2晩寝てみましたが。寝心地は快調です。書き込みを読むと”慣れ親しんだマットレスから新しいマットレスに変わると、体が痛くてゆっくり寝られない”とありましたが。取り越し苦労でした。

2018/07/27 17:20:08

re:マットレスの寝心地は快調です

エヒラ家具e-flat楽天市場支店さん

最近のマットレスは高性能のものが多く、ほとんどのお客様は即時順応しますが、ごく一部の方には合わないことがあります。
この場合でも、あせらずゆっくりと寝ることで身体はゆっくりと順応しますので
時間を掛けて正しい寝姿勢で寝ることでとても気持ちいい眠りが得られるかと思います

また新調マットが快調で安心しました

Good night and sweet dreams!

ページ上部へ

エヒラ家具e-flat楽天市場支<wbr />店

カレンダー

2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

過去の日記

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2010年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2009年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月