上靴洗い家事に革命を起こす!「そうじの神様」のシューズ丸洗いネット。

上靴洗い家事に革命を起こす!「そうじの神様」のシューズ丸洗いネット。

みなさんは子どもの学校の上靴洗い、どんな方法で洗っていますか?
わが家は長年試行錯誤を重ねた末、この度ついに!結論が出ました。
それは「そうじの神様」に完全に任せるという方法。
今まで下洗いをしたり、漬け置きをしたりと、いろんな方法で上靴洗い家事を探求してきましたが、ついに親子で納得のいく答えに辿り着いたのです。
今日は「そうじの神様」のシューズ丸洗いネットをご紹介します。


上靴洗い家事に時間をかけるのはここまで。


忙しい現代っ子たち。
それをサポートする忙しい現代ママたち。
比較的マイペースなわが家は、穏やかに緩やかに毎日を送っていますが、それでもやっぱり忙しいあの日々は、上靴洗いが負担でした。
追われる習いごとに、週末は大忙し。
そんな中でも「自分のことは自分でやる」というのがわが家のルールなので、子どもたちは忙しい合間を縫って母に家事を習うのです。
私はなるべく家の中の家事をラクなものに変えることで、子どもたちも自立に向けて家事に参加できるように取り組んできました。

alt

・小学生になったら上靴洗いは自分でやる。
・下の子には上の子が教える。
・汚れていたら、下洗いをして汚れを取る。
・下洗いができたら、あとは洗濯機へ放り込む。
・洗濯完了したら、自分で干す。
というのがわが家の上靴洗い家事の流れ。

だけど、上靴洗いが面倒なのは、私もよーく知っている。
「なるべくラクをしたい。」
「時間を取られたくない。」
「なんなら面倒だからやりたくない。」
忙しい日には、こんな葛藤が親子の間で巡るのです。

alt

そこでご提案したいのがこちら。
「そうじの神様」のシューズ丸洗いネット。
わが家は、「そうじの神様」のバス用メッシュクロスを愛用しているので、馴染みのある存在です。
汚れがとれやすくて、何度もリピ買いをしているとても信頼できるクロス。

alt

シューズ丸洗いネットは、そのメッシュクロスが袋状のランドリーネットなっているもの。
この中に上靴一足を入れます。

alt

洗濯機の中で、上靴を包み込んだネットが勝手にゴシゴシ洗ってくれるそう。
なんというラクチン家事!
ついに私たち親子が、上靴洗いを手放せるようになったのです!


本当に下洗い不要?漬け置き不要?


「本当に下洗いしなくていいのかな?」
「漬け置き漂白しなくていいのかな?」
半信半疑の私に対して、一方の子どもたちは前向き。
シューズ用のランドリーネットに入れるだけで上靴洗いが終わるのですから、新しいシステムに前のめりです。
わが家は子どもたちの意見を採用して、下洗いも漬け置きもせず、「そうじの神様」に完全に任せることにしました。

alt
<Before>
ゴム製のつま先部分に汚れが付着。
足の甲の部分は薄汚れた状態です。

alt
<After>
全く下洗いも漬け置きもしない状態で、こんなに汚れが取れました。
ひどく汚れた上靴を新品同様にピカピカにするのは難しいかもしれないけれど、新しく買った上靴をキレイに維持し続けることはできそう。
汚れをひどくする前に、コツコツと毎週きちんと洗えば、この状態は保てそうという手応えです。

alt

裏側の溝に詰まっていた汚れも自然に取れていてスッキリ。
これにはシューズネットの内側に秘密があるのです。

alt

ネットの内側が毛羽立っているのがわかりますか?
このブラシのように細かく毛羽だったクロスが、上靴の汚れを洗濯機内でゴシゴシと洗い落としてくれます。
シューズネットが地厚なので、上靴を洗濯機内でぐるぐる回っても傷つけないというのもポイント。
わが家の子供たちは洗い上がりに納得して、答えが出たようです。




干す方法、収める方法も自由に。


下洗いや漬け置きをしなくて良くなったおかげで、子どもたちの好きなタイミングで上靴洗いができるようになったわが家。
今まで大変だった家事が気楽にできるようになるってうれしい!
やらなくてもいいことを減らすって、なんだか新しい発見!
この感覚を大切にしてほしいと思います。

alt

きれいにすることはとても大切なこと。
でも、自分が窮屈になるほど家事をがんばらなくてもいい。
楽しく自分に合った方法で。
これってとても大切な知恵ですよね。

alt

「そうじの神様」のシューズ丸洗いネットにはフックが付いていて、洗い終わった上靴をシューズネットに入れたまま干せるようになっています。
だけど、冬はやっぱり乾きづらいので、わが家はお手製のシューズハンガーに干します。

alt

収納場所はここ。
使い終わったら二つ折りにして、立てて収納します。
フックで洗濯機横に吊り下げて収納する方法もいいですね。

上靴洗い家事に革命が起こり、子どもたちは負担軽減して大喜び。
ずっとモヤモヤしていた私も、良い解決方が見つかってとても満足です。




【ご紹介したアイテム】
ネットに入れるだけで、シューズを洗濯機で丸洗いしてくれます。
子どもの上靴洗い家事を簡単にしてくれるアイテムです。

上靴 洗濯機 上履き 洗濯機 靴用 スニーカー洗濯ネット シューズ丸洗いブラッシングネット/そうじの神様


コラムトップ