自分では思いつかない味変!?マンネリ味付けをガラッと変える5つの調味料

自分では思いつかない味変!?マンネリ味付けをガラッと変える5つの調味料

毎日少しずつアレンジしながらせっせと繰り返す自炊の味付け。外食でいつもと違う美味しい味付けに出合うと(こういうのを家で食べたい)(おもてなしレパートリーに加えたい)と、思ったりしませんか?

本日のコラムでは、”自炊の限界を越える味付け”に挑戦できる、ソースや調味料をご紹介します。ホームパーティーや休暇中の家族ごはんに、新ネタ投入です。


【1】 「食のオスカー」受賞ケチャップ


このケチャップを仕上げにタップリかけたオムライスを食べたら、もう普通のケチャップのオムライスには戻れないかもしれません・・・「またあれ食べたい」率高めの、別格ケチャップなんです。

alt

なんと、トマトの含有量70%以上。
この濃厚ケチャップは「食のオスカー」ともいわれる食の国際大会グレート・テイストアワードを何度も受賞。イタリアの厳選されたオーガニックトマトが1瓶に10個分も凝縮された、濃厚フレッシュなケチャップです。

alt
▲ ピザトースト、山盛りポテトも贅沢に味変。

大人もまた食べたくなるオムライス。
いつもポテトにはケチャップはつけないけれど、これは1本1本につけたくなる。仕上げのケチャップ1つでオムライスもポテトも家庭料理を越える味になるなんて、一緒に食べた人のリアクションも楽しみですね。

トマトのフレッシュな味わいの「オリジナル」と、スパイスを加えた「カレー」2つの味が入荷です。

【ご紹介したアイテム】
「カーティスブラザーズ」の濃厚オーガニックケチャップは、なんと1瓶に10個分のトマトが凝縮。いつもの定番料理をグッと格上げしてくれます。

トマトのおいしさを凝縮した 濃厚オーガニックケチャップ 300g/カーティスブラザーズ




【2】 脱・定番!お手軽パスタソース


市販のパスタソース売り場で、(これなら自分で作れそう)(どれも同じような味、やっぱりお店に食べに行くしかないかな)と思ってしまう方にはコレです。

食べたいのは「自分では作れない味&食べたことのない味」。そんなパスタソースを瀬戸内からビューーーンとお届けします。

alt

瀬戸内の恵みと鮮度と旨味を大切に、製法や材料こだわったパスターソースです。
瀬戸内鱧の子明太風クリーム/瀬戸内鯛白子ときのこのクリーム/瀬戸内しらすのペペロンチーノ/瀬戸内こういかのイカスミソースの全4種類。

alt

「とても美味しかったです!具材もしっかり入っていて、満足度が高かったです。 化学調味料不使用なのも嬉しいので、今度は違う味も購入したいと思います。」(ご購入レビューより)

少しずつお味見シェアしながら食べられる、2味セットです。休日に泡でも飲みながら、いつもと違うお味のパスタでランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【ご紹介したアイテム】
瀬戸内海で獲れた新鮮な食材を活かした、本格的な味わいが楽しめる潮騒のパスタソースです。保存料・化学調味料不使用です。

あえるだけでシェフの味 瀬戸内潮騒のパスタソース 2種セット




【3】 変わりダネ、バーニャカウダ


またバーニャカウダ?
野菜もたくさん食べられるし、週末の特別感もあって好きなメニュー。でも、ちょっと飽きてきたかも。

バーニャカウダ、アヒージョ。流行りを1周して、またバーニャカウダへ!

alt

鳥取県といえば、紅ズワイガニ。
そのかにみそ(甘みとコク)と大山純正生クリーム(濃厚ながらさっぱり上品)と青森産のにんにく(強い甘みと抜群の香り)。国産の食材が活きているバーニャカウダです。レンジや小鍋で温めてディップしたり、パスタやガーリックトーストにも。

alt

濃厚すぎるのでは、と思うかもしれませんが、かにみその旨味がありながら、普通のバーニャカウダよりもあっさり食べやすくなっています。

あと1品ほしいな、という時にスティック野菜でパパッとおつまみを作ったり、バゲットの味変したり。1つあるだけで食生活が華やかに豊かになる1瓶です。

【ご紹介したアイテム】
そのままでも美味しい天然の海の幸を、青森産のにんにくと大山純正生クリームと合わせたかにみそバーニャカウダ。手土産ギフトや、おつまみとしても◎。

かにみそバーニャカウダ 鳥取県境港産紅ズワイガニ100%使用




【4】 いつでもどこでも本格カレー味


辛さを後からちょい足しできる、手軽な「カレーペースト」も、一度使うと調味料の一軍入りです。

こちらは、スパイスや辛さがかなり本格的。余計な甘さや後味のない潔いカレー感!

alt

元々は甘口のカレーを後から大人用に味変できるよというペーストなのですが、、、炒め物、麺類、トースト、揚げ物、ポテト、ピザ、和え物。調味料としてとても汎用性が高いです。雑味がなくて手料理の味付けの良さに馴染むところが◎なんです。

alt

これで作るカレーチーズトーストやサンドイッチは、朝食ノープランで起床してしまった朝のお助けメニュー。休暇中のお寝坊ブランチに、サクッと喫茶店風ホットサンドもいいですね。

カレー味が食べたい時にすぐに食べられる、ちょい足しカレーペースト。辛さレベル2種類からお選びいただけます。

【ご紹介したアイテム】
ワンスプーン入れるだけで、甘口カレーが驚きの本格スパイスカレーに激変する、17種類のスパイスをベースにしたペーストスパイスです。化学調味料・合成保存料・着色料不使用。

甘口カレーを大人カレーにするスパイス/PEACE SPICE ピーススパイス ONE POT WONDER アウトドア キャンプ ソト飯




【5】 餃子パーティーが特別感UP


餃子パーティーの家庭っぽさを良い意味で裏切ってくれるような、餃子パーティーがオシャレイベントになる餃子のタレが登場です。

「こんな味、食べたことがない」「新しい!旅行している気分」そんな餃子のタレが作れます。

alt
▲ お酢と醤油を注いで数時間でできあがり。

いつもと違う味の秘密は、香辛料のブレンド。

【辛ダレ】唐辛子、ガーリック、オニオン、山椒、クローブ、レモングラス、八角など。大人の味です。

【旨ダレ】帆立貝柱、昆布、ローレル、ガーリック、山椒、クローブなど。辛い物が苦手な方はこちら。

alt

手作りでもチルドでも、いつもの餃子がタレ1つで味変できます。焼き餃子、水餃子、揚げ餃子。タレが余ったら豚しゃぶ、麺類、蒸し鶏にも。献立がパッとしない時は、おうちで中華料理フェアを開催してみませんか。

【ご紹介したアイテム】
瓶の中にガーリックや様々な香辛料などが入っていて、醤油とお酢を加えるだけで、味わい深い自家製餃子タレが完成!いつもの餃子も味変できて、特別感のあるおかずになってくれます。

醤油とお酢を加えて作る 餃子のたれの素




いかがでしたか?

難しい腕まくりメニューに挑戦することなく、いつもの料理を”味付け”でイメージチェンジ。お疲れが溜まるこの時期、ラクして美味しく特別感を味わいましょう。


コラムトップ