キッチンの作業効率が変わる!整理整頓をシンプル化する「食材専用ケース」5選

キッチンの作業効率が変わる!整理整頓をシンプル化する「食材専用ケース」5選

キッチンの食材や調味料、どんな風に保存していますか?鮮度をキープするのはもちろんのこと、よく使うものほど、出し入れしやすく・片付けやすいというのも大事なポイントになってきます。

整理整頓の基本は「使ったら元に戻す」。そこで注目したいのが、専用ケースです。

モノの居場所がハッキリすることで、片付けがグッとシンプルに。またそのアイテムに特化した使い勝手が備わっているから、かゆいところに手が届く!美しく整うのはもちろん、料理の効率もグンと上がりますよ。


【1】バターの新常識。使うも保存もどっちも快適


お客様レビューは、なんと4.94という高評価。単にバターを保存するだけじゃなく、圧倒的な使いやすさが自慢です。

alt

好きな薄さで切れるカッターが付属した、MARNA(マーナ)のバターケース。バターナイフを用意する必要がなく、使ったあとはフタ裏にスッキリ収納。トーストから料理、お菓子作りまで幅広く重宝します。

alt


「少しだけ使いたいとき、薄く削り取れるカッターがすごく便利です!」( a.kumo様)

「朝トーストに使うときの固いバターのストレスがなくなって満足しています。」(ご購入者様)

「いちいちバターナイフをとったりせずに保管できること、大きさや見た目などすべて望んだ通り!」(はなちゃん@様)


しっかりと閉まるパッキン付きで、おいしさをキープできるのも好印象。食洗器に対応しているのも嬉しいですね。


【ご紹介したアイテム】
バター専用のカッターが付属したバターケース。蓋裏についたカッターをサッと外し、好きな厚さにバターをカット。お料理にもスムーズに使うことができます。パッキン付きで密閉性も◎

バターケース カッター付き バターケース マーナ/MARNA マーナ 薄く切れるカッター付き ナイフ付き 150g 200g



【2】味噌の入れ替え、もう手間じゃない


味噌を市販の容器のまま使っている方にお聞きします。
「フタを外して、さらに中の薄紙をめくる」という作業、毎回毎回、地味に面倒じゃありませんか?

alt

富士ホーローのみそポットは、一般的な750gの味噌パックがケースごとおさまる絶妙サイズ。味噌を収納する際の作業は、

1.フタと薄紙を外す
2.容器ごとポットに入れる

たったこれだけ。
最後に密閉蓋を閉めれば、乾燥を気にせず、簡単&おいしく保存できます。

alt

大きな取っ手で出し入れしやすく、色や匂いが付きにくい琺瑯製だからお手入れラクラク。毎日のように作るお味噌汁だからこそ、少しの手間でもなくなれば、日々の料理がグッとスムーズにまわります。


【ご紹介したアイテム】
市販の味噌パックをケースごと入れられる、味噌専用琺瑯ポット。ホワイトの本体は、冷蔵庫に並べてもすっきり。取り出しやすいハンドル付きで、味噌の美味しさを守る密閉蓋も魅力。

富士ホーロー 角型みそポット/味噌ポット/琺瑯



【3】小麦粉1kgが袋ごとスッポリ、理想の保存容器


小麦粉の保存は意外とやっかい。袋のままだと使う時にこぼれやすく、移し替えると粉が飛び散って後片付けが大変!

alt

MARNA(マーナ)の保存容器シリーズは、シンプルなのに使いやすさのポイントをすべて叶えた人気のキッチン収納グッズ。中でもいちばん大きな2.0Lタイプは、小麦粉保存にピッタリなんです。

◎大きな口で移し替えやすく
◎1kgの袋ならそのまま入れてもOK
◎ピッタリ閉まるのに、ワンタッチで簡単オープン

出しっぱなしにしてもキッチンの景観を損なわず、使いたい時に必要なだけ、サッと手に取れるのが気持ちいい。

alt

「開けたて」のおいしさをいつまでも。シリアル、徳用サイズの麦茶、プロテインの保存にもどうぞ。


【ご紹介したアイテム】
しっかり閉まる、開けやすい、中身が取り出しやすい、重ねてスッキリ収納できる、見栄えも良し・・・すべての理想が形になった保存容器です。

マーナ 保存容器 ワイドトール 2.0L/MARNA



【4】計算ずくのムダのなさ。よく使う調味料の定位置に


「?砂糖と塩だけは片手でサッと出来る持ち手があるこのタイプが譲れなくて、、ずっと持ち手のあるタイプを使っていますが、このマーナの調味料ポット、めちゃくちゃ優秀です!?」(ご愛用者様)

alt

一見よくある調味料ポットですが、最大の特徴はフタが手前から奥に向けて開くという新感覚の設計。今まではフタを開けたあとクルリと向きを変える必要がありましたが、これからはそのワンアクションが省けます。

alt

さらに、

◎開閉はワンタッチ
◎すりきり軽量しやすい
◎軽量スプーンが埋もれない
◎湿気を防ぐパッキン付き

どこをとっても料理する人に寄り添う、計算され尽くした調味料ポット。ササッと手早く味付けできて、使うほどに「なるほど、便利!」を実感できます。


【ご紹介したアイテム】
手元のボタンでワンタッチで蓋があき、奥側に開いて使いやすい調味料ポット。塩や砂糖も密閉保存でき、小さじ1杯分の計量スプーンや、すり切れる板も付いています。

マーナ ワンタッチオープン パッキン付調味料ポット MARNA



【5】常温保存の冬野菜に素敵な居場所を


冬に出番の増える根菜類。常温保存ができるからと買ったまま適当に置いていると、調理中に邪魔になるだけでなく、重複して買い出ししたり、気づいたら傷んでいた!ということも。

alt

bon moment(ボンモマン)のラッセル編みエコバッグは、風通しがよく、軽くて丈夫なことから、ベジタブルストッカーとしても便利なアイテム。

Sサイズはじゃがいもや玉ねぎなどの保存に、Mサイズは長さのある大根やごぼうを立てたまま保存するのにちょうどよいサイズ感。編み物なのに強度が高いので、重い野菜を入れても伸びたりほつれたりせず、安心して保存できます。

alt

メッシュだから在庫管理も一目瞭然。冷蔵庫に入れない野菜は、見せる収納でスマートに管理するのが正解です。


【ご紹介したアイテム】
軽さが魅力のメッシュ素材のエコバッグ。ラッセル編みは丈夫さも◎。重いものを入れても伸びたり型崩れしにくいから、飲み物など重いものを買う日も頼れます。

bon moment ラッセル編みの エコバッグ/ボンモマン



今年もいよいよ残すところ約1ヶ月。大掃除のついでに、また年明けからはじまる新生活に向けて、キッチン収納をアップデートしてもっと心地よく整えましょう!


コラムトップ