こたつ暮らしを快適にする、冬のイブル使いのコツ。

こたつ暮らしを快適にする、冬のイブル使いのコツ。

こたつが恋しくなる寒さ。
今年は冬が訪れるのがゆっくりでしたので、ラグのない時期が長かったわが家ですが、この冬はこたつを出すタイミングで、リビングラグにイブルを取り入れてみました。
イブルといえば、赤ちゃん子育ての暮らしにも最適な、やさしい印象ですよね。
洗いやすく、肌にやさしいことで、安心して子育てできるラグとしておすすめしたいアイテムです。
今回はそのイブルを、こたつ暮らしのわが家が取り入れた様子をお伝えします。


洗いやすく、肌にやさしい、清潔感のあるイブル。


ラグはお部屋の印象をがらりと変える大きなアイテムなので、ワクワクと同時にドキドキ…!
わが家のリビングラグ選びのルールは、

・オールシーズン使える
・毛足がない
・気楽にお洗濯ができる
・こたつに使える
・クッション性がある

と、なかなかハードルが高い条件揃い。
これは清潔感を維持するために、譲れないルールなのです。
今年はちょうど新しいラグに買い替える予定だったので、いろいろと探していたところ。
そこで目に留まったのが、「kukka ja puu(クッカヤプー)」のイブルです。

alt

クッカヤプーのイブルは、140×200cmの長方形と、200×200cmの正方形の2サイズがあります。
わが家がリビングに選んだのは正方形サイズ。
カラーは思い切って白を選びました。

白は汚れやすいから…と避けてしまいがちなカラーですが、わが家は敢えてこその白。
白は空間を広く清らかに見せてくれます。
汚れが目立つという点は、考え方を変えると、洗濯を細めにするようになり、結果いつも清潔に保てるようになります。

alt

敷いてみて、やっぱり白にしてよかった!
こたつテーブルやクッションとの相性もぴったりで、白はわが家の木やベージュを引き立ててくれました。

alt

イブルは、韓国ではお布団として使われているアイテム。
キルティング生地でつくられているので、リビングでお昼寝をしたい小さな子どもとの暮らしにもぴったりです。
わが家のように、こたつラグとして使うのにも最適なんですよ。



イブルをもっと快適にするコツ。


毛足のないキルティング生地のラグにすれば、おうちで洗濯もできるし、こたつ暮らしにも使える。
コットン素材なら季節を問わず使える。
「リビングのラグには、キルティング生地がちょうどいいんだ。」
子どもたちが小さい頃にそう気づいて以来、わが家はずっとキルティング生地のラグを愛用しています。

alt

クッカヤプーのイブルが決め手になったのは、キルティングの模様がシンプルなストライブであること。
インテリアにシンプルな印象を与えるイブルを選びました。
裏には滑り止めも付いています。

alt

イブルをもっと快適に使いたい場合に、ラグの下地を敷きます。
(こちらは商品には含まれません。)
200×200cmの正方形サイズに合わせた、170×170cmの「ふかぴた」をイブルの下に。

alt

摩擦でイブルがさらにズレにくくなり、快適。
肌触りのいいイブルがもっとふかふかな居心地のいいラグに変身するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

alt

これで、冬のこたつ暮らしの準備は万端。
家族はいつもの空間を楽しみにしています。



イブルのお洗濯を助ける、もう一つの主役。


リビングに肌触りのやさしいイブルが敷かれると、子どもたちは大喜び。
ふかふかになったイブルの上で、大暴れが始まります。
やっぱり滑り止め機能って大事。(笑)

alt

そんなこんなで、子どもが赤ちゃん期を過ぎても、リビングラグのお洗濯が欠かせないわが家。
月に1〜2回の頻度で洗濯をしています。
逆を言うと、そのおかげでリビングラグがいつも清潔でいられるメリットも知っているので、もう毛足の長いラグには戻れません。

alt

イブルを清潔に保つための、もう一つの主役がこちら。
布団や毛布も洗える 、bon momentのランドリーネットです。
直径70cmまで広がるので、大きな布団や毛布、そしてイブルも、ネットに入れてお洗濯することができます。

alt

蛇腹状に広がる、ビッグサイズのランドリーネット。
おうちに1つあるととても便利です。

alt

イブルの裏に付いている滑り止めも、ネットに入れて洗えば安心。
大切に使い続けるための必需品です。

alt

くるくるっと畳んで入れています。
このまま洗濯機の中へ入れるだけ。
お洗濯が簡単にまとまってくれるうれしさ。

alt

使い終わったら、半分にして洗濯機横にフックで収納。
次のお洗濯の日までここでスタンバイ。
合わせて持っておきたい、とっても便利なアイテムです。


いかがでしたか。
イブルで冬のこたつ暮らしを快適に。
小さな子供に限らず、大人もうれしい心地よさを体感してみてください。



【ご紹介したアイテム】
洗いやすく、肌にやさしい、清潔感のあるイブル。
ストライブ柄がシンプルで、どんな空間にも取り入れやすいデザインです。

kukka ja puu イブル マット 200×200cm キルティング ラグ ボーダー 滑り止め ヌビ/クッカヤプー


【ご紹介したアイテム】
イブルのお洗濯に心強い味方。
布団や毛布などにも使えるので、合わせて持っておきたいアイテム。

bon moment別注 布団や毛布も洗える ふくらむ洗濯ネット ランドリーネット 最大内径70cm/ボンモマン


コラムトップ